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KCK4Mルノー・カングーの車検&タイミングベルト交換
投稿日時:2019年07月11日 12:56:11
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
ホームページをご覧になられ、5月半ばにタイミングベルト交換と車検の
お見積り依頼のあったT様の、平成18年式KCK4Mルノー・カングーを先
月末近く車検満了の1日前にご入庫頂きました。
車検整備については、事前のお見積りのブレーキオイルやエンジンオ
イル・オイルエレメントなどで済めばよかったのですが、左ステアリング
のラックブーツが損傷(破れ)していたので、その作業が追加となってし
まいました。また、マニュアルミッション車だったので、消耗していたブレ
ーキとクラッチのペダルゴム2ツを注文していたのですが、1ツが欠品と
なったらしくブレーキ側のみ交換しました。
タイミングベルト交換関係は、エンジンからのオイル漏れなどもなく、予定
通りのタイミングベルトセットとウォーターポンプ交換で作業を終える事が
出来ました。
この度のご入庫ありがとうございました。
PG6SAマツダAZ-1オイル交換とタイヤ&ホイール付替
投稿日時:2019年03月05日 10:37:20
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
先週土曜日午後、ついに10万kmオーバー!したというPG6SAマツダ
AZ-1でAさんがご来店されました。
2週間後にセントラルサーキットの走行会のため、エンジンオイル交換
とタイヤ&ホイールを付替させて頂きました。
エンジンオイルを下抜きで行い、排出時のオイルの汚れを目視と手に
取った感触で不純物がないかをチェックします。
ご来店直後なので当然エンジンは暖機十分。
ドレンコックを外すと勢いよくオイルが出てきます。
暖かいうちなのですぐにオイルは抜けますが、その抜きっぱなしのまま
付替するタイヤ&ホイールのホイールバランス測定を行います。
ホイールバランス測定の結果、特に大きな狂いはないようですが、
サーキット走行という事を踏まえ、キッチリとウェイト調整します。
しかし、懐かしいホイールですよね~
ホイールバランス調整の終わったタイヤ&ホイール取付けを済ませ、
オイルフィルター交換後のエンジンに新油を入れます。
今回はニューテックNC50とNC51をブレンドで使用しました。
いつもご利用頂きありがとうございます。
走行会終了後にまた感想お聞かせて下さいね。
JW5ホンダS660のサーモスタット交換&マーカーランプ交換
投稿日時:2018年09月29日 10:44:09
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
ずいぶん色々と作業させて頂いているJW5ホンダS660αさんですが、
今回はサーモスタットを交換させて頂きました。
ご存知のようにリヤエンジンの為、リヤフードを開けるとご覧のような
エンジンルームの状態です。
ウォーターホースの奥に見えるのが、サーモスタットケースです。
インタークーラーやウォーターホースをまず外し、サーモスタットを取り出し
ます。
上が取外したサーモスタットです。
日頃から水温の上昇を気にしておられ、開弁設定温度が純正(標準)
82°から78°の物に交換です。
交換後の水温チェックはお客様にお願いしました。
また、その際にサイドマーカーランプを交換しました。
上が純正(標準)のサイドマーカーです。
下が交換後のサイドマーカー。部品代は810円/個(税別)と、とても安く
上がるドレスアップです。
今回も参考になる情報を頂きありがとうございます。
次はどんな予定がございますか?・・・・・・・
社用車KS3スバル・サンバートラックのシートカバー
投稿日時:2018年06月05日 10:49:17
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
社用車として活躍中のKS3スバル・サンバートラックのシートが、
長年の使用による傷みでボロボロになってきました。
平成8年式と20年以上経過しているので、当然といえば当然!
つい先日、何気なく見ていたYAHOOオークションで、“軽トラック用
シートカバー”に、ふと目がいき購入。
送料含めて約2,500円。
安い雨合羽のような生地ですが、何とかシート形状には合って
います。
取付けたてで“しわしわ”になってますが、少しは馴染んでくるの
かな?と思っています。
PG6SAマツダAZ‐1のクラッチケーブル交換+法定点検
投稿日時:2018年06月04日 15:55:23
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
一昨年末のご購入後、車検や修理で何度かご入庫頂いているPG6SA
マツダAZ-1を、“クラッチの切れ不良”でお引き取りさせて頂きました。
“ローギヤ(1速)が抜けにくい”という症状での修理ご依頼でしたが、
片道20分程度のお引き取り時回送では症状確認が出来ず、クラッチ
の滑りやジャダーなどもなかったもの、クラッチ操作時のペダルの摺
動があまりスムーズでないので、まずクラッチケーブル交換をお勧め
し、12ヶ月法定点検も一緒に作業させて頂く事になりました。
法定点検の方では、走行距離はそれほどすすんでいない事と、昨年の
車検時にタイヤ交換などもさせて頂いているので、特に大きな消耗品は
なくエンジンオイル交換程度でした。
メイン作業のクラッチケーブル交換は、フロントフード内のクラッチペダル
付け根から、リヤのエンジンルーム内ミッションのレリーズレバーに掛かる
とても長いケーブルの交換となります。
その為にその付近に付いている付属品の取外しが必要となります。
下が交換したクラッチケーブルです。
クラッチケーブル交換後、クラッチペダルを操作しペダルの動きが
スムーズになっている事を確認。
最後にギヤ(ミッション)オイル交換も行いました。
指定オイルは75W90でしたが、抜いたオイルは何故か?ATFとエン
ジンオイルが混ざったような、かなりシャバシャバぽいものでした。
ギヤオイル交換後、再度クラッチの切れやシフトフィーリングを試運
転走行でチェックし問題に事を確認し出庫致しました。
いつもご利用頂きありがとうございます。
BNR34スカイラインGT-Rのドライブシャフト交換
投稿日時:2018年02月19日 20:26:08
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
もともと、お持込品のエンジンオイルとオイルエレメント、トランスミッション
オイル交換でご入庫頂いたBNR34スカイラインGT-Rですが、作業着工
の為、エンジンオイルを抜きながらリフトアップし下廻りを点検していたと
ころフロント・ドライブシャフトのインナーブーツの破れを発見。
破損しているブーツ交換の為、ドライブシャフトを取外しよく点検してみると、
なんとインナー側のスプライン(摺動部)が固着し、インナージョイントがスム
ーズに動きません!!
GT-Rの強烈なトルクによりスプラインによじれが生じた事も考えられるので、
ドライブシャフトのオーバーホールは諦め、リビルト品でAssy交換する事に
しました。
迫力のあるAP製フロント・ブレーキです!
価格高騰中のクルマの中でも、群を抜く高価格のBNR34GT-R!
しかもV-SPECⅡニュル!!です。
すげえ~!!!!!
ご入庫ありがとうございました。
大切にお乗り下さい。
AWL10レクサスGS300hのCVT/デフオイル交換
投稿日時:2018年01月06日 13:09:51
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
昨年末ご予約を頂いたAWL10レクサスGS300hハイブリッドさんが、ご予定
通り本日午前10時来店されました。
作業は、ご指定のニューテックオイルを使用してのCVTオイルとデフオイル
の交換です。
CVTオイル交換の第一歩はアンダーカバーの取外しです。
ミッションオイルパンのドレンプラグを外しCVTオイルを抜き取ります。
フィラープラグを外しチェンジャーを使用してCVTオイルを注入します。
オイルはエステル系化学合成のニューテックZZ52を使用しました。
デファレンシャルのドレンプラグを外し、デフオイルを抜き取ります。
ドレンプラグを取付け、フィラーホールからデフオイルを注入します。
オイルは長鎖脂肪酸エステルを高配合した100%化学合成のニューテック
最上グレードUW75を使用しました。
この度は遠方よりご来店頂きありがとうございます。
交換後のフィーリングはいかがでしょうか?
最近よくオイル交換不要みたいな事が言われますけど、機械物なんで
やっぱり使っていると汚れてきますよね。
クルマの為にもCVTやギヤ/デフオイル交換を是非!お薦めします。
DA64Vスズキ・エブリィのクラッチオーバーホール
投稿日時:2017年12月27日 19:25:13
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
ちょうど1週間前の水曜日DA64Vスズキエブリィが、走行不能でレッカー
入庫しました。
“クラッチが全く切れなく、ミッションがどこにも入らない”というもので、早速
クラッチを確認する為、トランスミッションの取外しに掛かりました。
トランスミッション取外しはとても簡単な車種の為、今回は新人の佳山君が
担当しました。
作業準備として、たくさん載っている荷台の荷物降ろしからまず始め、バッテ
リーの-ターミナルを外します。
その後プロペラシャフトやセルモーター、クラッチ・メーターケーブルなどを外
し、トランスミッションとエンジンハウジングを結ぶボルト類を外し、ミッション
を降ろしました。
ミッションを降ろしクラッチを分解したところ、クラッチディスクのダンパースプ
リングがかなりへたっていて、一部ホルダー部が割れていました!
なんかおかしいな?とフライホイール側を点検してみると、パイロットベアリン
グが固着して回らなくなっています!!
クラッチの切れない原因は、この“パイロットベアリングの固着”です。
平成19年式で走行距離が約19万km。今まで数回クラッチ交換をされたそう
ですが、消耗していたクラッチディスク交換程度で済ませていたのではない
でしょうか・・・
クラッチオーバーホールの際は、異音や異常がなくてもレリーズベアリング
やこのパイロットベアリングは変えておくべきだと思います。
R35日産GT-Rのディスプレイモニター交換
投稿日時:2017年08月03日 13:35:48
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
ホームページをご覧頂き、昨日R35日産GT-Rのディスプレイモニターを
交換させて頂きました。
平成20年式のGT-Rブラックエディションです。
ホワイトのR35も格好いいですね~
ディスプレイモニター交換前の画面の状態です。
下が交換前のモニター画面です。
ディスプレイモニターの交換は、まずインパネ周りの取外しからです。
交換後のモニター画面の状態です。
スッキリ・クッキリ鮮明に見えるようになりました。
この度のご利用ありがとうございました。
またのご利用お待ちしております。
HE21Sアルト・ラパンのオートマチックミッション交換
投稿日時:2017年06月23日 15:02:25
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
今週初め、平成14年式HE21Sスズキ・アルトラパンを“走行中の不調”で
お預かりしました。
“走行中の不調”は、加速中にクラッチが滑ったようになり、エンジン回転
だけが上がってしまう事が時々あるとの事でした。
早速20~30分の試運転をさせて頂きましたが現象は再現出来ず、感じる
のは発進時やシフトアップ時のショックが大きいことでした。
いずれにしてもオートマチックミッション関係の不具合である事に
間違いなく、リビルト(再生)品もご検討されましたが、今回はご予
算の関係で中古オートマチックミッションへの交換となりました。
これが届いた中古オートマチックミッションです。
上はクルマから取り外したミッションです。
ミッションを交換する際に、ミッションマウンティングラバーも亀裂のあった
ので交換しました。
ミッション交換後、冷間時/温間時共に試運転をしましたが、発進時や
シフトアップ時ショックは明らかになくなっています。
クラッチが滑ったような現象は確認出来ないままでしたが、今回の作
業できっと解決出来たものだと思います。
ご利用ありがとうございました。
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