タグ:メンテナンス の記事 一覧 (新着順)
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GWS204クラウン・ハイブリッドのATF交換&ロアアームブッシュ交換
投稿日時:2017年02月27日 18:25:49
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
昨日、GWS204トヨタ・クラウンハイブリッドのオートマチックミッションの
オイルストレーナー&オイル交換。
あとフロントサスペンションのロアアームブッシュ交換&アライメント作業
をさせて頂きました。
オートマチックミッションのオイルパンを取外し、オイルストレーナーや
オイルクーラーチューブ(パイプ)、折損しやすいチューブクランプを交
換。オイルパンを組付けオートマチックオイルを規定量入れます。この
際のオイルレベル調整に手間が掛かりました。ちなみに使用オイルは
ニューテックZZ52です。
その後、へたりが出ていた左右フロントのロアアームブッシュを交換。
最後にホイールアライメント測定を行い、フロント&リヤのトウ調整で作
業を終了しました。
月間約7千㎞走行され現在9万8千㎞。
このおクルマは個人タクシーですが、大切なお客様を乗せる以上、安全・
快適を最優先するのは当り前らしく、その意識の高さに脱帽です。
出庫後に早速感想をお伺いする事が出来ました。
「変速時のつながりがとてもスムーズになった。」との事です。
来月の車検ご予約も頂きありがとうございます。
L900Sムーヴカスタムのオイル漏れ修理
投稿日時:2017年02月18日 11:52:10
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
先日、L900Sダイハツ・ムーヴカスタムの“エンジンオイル漏れ修理”を
しました。
エンジンオイルの交換作業途中で発見したオイル洩れでしたが、オイル
フィルターが取付けられるブロック奥からのオイル漏れでした。
オイル漏れ修理は、オイルフィルター取付けブロックを取外し、弾力の
なくなったゴム製のOリング2ケを新品部品に交換し作業完了です。
ご入庫ありがとうございました。
UZS186クラウン・マジェスタの中古エンジン載替
投稿日時:2017年02月02日 19:15:43
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
先週前半、新車からお乗り頂いているクラウン・マジェスタさんが「ヒーターが
効かない。」と来店されました。
クルマのそばに行くと、クーラント(冷却水)の臭いがプンプンです。
ボンネットを開けエンジンルームを見てみると、ラジエーターから水漏れを起こ
し、クーラントがほぼ空の状態。ヒーターが効かないどころか、オーバーヒート
でエンジン本体まで影響が出ていました。
新品エンジンは100万円以上!今回は中古エンジンを使用して修理する事に
なりました。
漏れた冷却水でボディ下面が濡れてます。
エンジンをクルマから降ろす為に、マフラーやプロペラシャフト、ラジエーター
エンジン補機類・ワイヤーハーネスなど様々なパーツを取外し、ようやくエンジ
ンリフトを使いエンジン&オートマチックミッションを降ろします。
エンジン&オートマチックミッションを降ろした後のエンジンルームは、結構
広いスペースです。
左が降ろしたエンジンで、右が取り寄せした中古エンジン。
当然、届いた中古エンジンのタイミングベルトやテンショナー類やサーモ
スタット・ウォーターポンプなどは新品パーツを組み、少しでも長く安心して
お使い頂けるようにしました。
これからも大切にお乗り下さい~
ACM21Wトヨタ・イプサムのダクトホース交換
投稿日時:2017年01月27日 11:55:11
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
今月初め、以前の弊社ホームページ記事をご覧になられ、ACM21Wトヨタ
イプサム様が突然ご来店されました。
お話しを聞くと、先日走行中に不調となりご自身でエンジンルーム内を
確認したところ、エアダクトホースが外れかけていた為、別の頑丈そう
なホースバンドに交換されたとの事。
その際のインターネット検索で、弊社ホームページのイプサムエンスト
記事をご覧頂いたそうで、応急的にホースバンドを交換したがこれで
大丈夫かな?といったご相談でした。
生産から10年以上経過している事で、ダクトホースのゴム劣化もあり
交換をお勧めし、部品取寄せ後再入庫となりました。
交換作業は特に難しい事はなく、時間と汚れを気にしなければご自身で
の交換も問題ないと思います。
ちなみに今回は弊社メカが交換しました。
エアクリーナーケースにつながる古いダクトホースを取外し、新品のホー
スと交換するだけです。
[ダクトホース]
左:新品 右:経過品
やはりホース自体の弾力が全然違います。
この度のご入庫ありがとうございました。
またのご利用スタッフ一同お待ちしております。
BP5レガシィ2.0GTのハンドル・ギアボックスブッシュ交換
投稿日時:2017年01月25日 11:18:36
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
先日、以前からご利用頂いているBP5スバル・レガシィ2.0GTさんが
“ハンドル操作時の反応が悪い” とご来店されました。
試運転走行の後、早速リフトアップし下廻りの点検をしたところ、ハンドル
(ステアリング)ギヤボックスのマウントブッシュが、へたっている事が判り
ました。
このブッシュはオーナーさんがハンドルレスポンス向上の為、強化タイプ
に交換されていましたが、へたってしまい脱落しかけマウントの役目をほ
ぼ果たしていません。
後日、オーナーさんご用意の強化ブッシュを使用し交換しました。
作業はハンドル(ステアリング)ギヤボックスを浮かせ、その隙間からブッシュ
交換やカラー交換を行い、最後はホイールアライメント調整です。
上が損傷し交換したブッシュやカラーです。
ホイールアライメントはフロント左右トウとフロント左キャンバーを調整。
アライメントデータを再確認後、最終チェックの試運転走行テストを行い、
全ての作業を終了しました。
いつもご利用頂きありがとうございます。
ZC6スバルBRZ-Sのキャリパー&ローター交換
投稿日時:2017年01月21日 17:52:30
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
先月、お持込み品の強化クラッチ交換作業をさせて頂いたZC6スバル
BRZ-Sさんですが、今回はお持込み品のフロント・ブレーキキャリパー
とブレーキローター交換でご入庫頂きました。
[ノーマル状態]
標準の2ポッドブレーキキャリパーとディスクローターです。
お持込み品のbremboディスクキャリパーと、DIXCELディスクローター
です。もちろんディスクパッドもDIXCELを使用します。
[交換後]
4ポッドのbremboキャリパーと、スリット入りDIXCELローター&
ディスクパッドを組んだ状態です。
ブレーキキャリパーを交換した為、ブレーキオイルの交換とエア抜き作業
が必要です。
最後にブレーキが温まるまでしっかり走り込み、ブレーキタッチや効き、異
音などチェックをして完成しました。
2度目のご利用ありがとうございました。
次回はリヤブレーキ交換でしょうか?
マツダ(オートザム)AZ-1のお引渡し
投稿日時:2017年01月19日 10:03:26
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
~マツダ(オートザム)AZ-1のお引渡し~
2017、1、13(fri)
いよいよAZ-1のお引渡しです。
前オーナーKさんと、ご紹介者Nさんも駆けつけられました。
おクルマに乗り込むAさん親子。
室内に乗り込まれガルウィングドアを閉めま~す。
いよいよ路上に出られます。
k
Kさんも一緒にお見送りしてくれました
さよなら~
お気をつけて~
マツダ(オートザム)AZ-1の整備日記④
投稿日時:2017年01月18日 17:40:25
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
マツダ(オートザム)AZ-1整備日記④
今回は室内のオーディオ本体・スピーカーの取付けです。
オーディオユニットとスピーカーはAさんご自身がご購入されたお持込み
品のカロッツリア製を取付けさせて頂きました。
またその際に、ご購入頂いたパナソニック製ETC車載器取付けも、同時
に行いました。
安全の為、ミラータイプのレーダー探知機もお持込み品を取付けさせて
頂きました。
ガルウィングドアはドア本体を上方に跳ね上げ、その位置を保持する為の
ダンパーが命。
このクルマは前オーナーのKさんが、ダンパーのピストン外径に合わせた
ストッパーを製作されていました。
このストッパーのお陰でドアを上げたままの作業が、ドアが下がってくる
心配をせずに安心して行う事が出来ました。
ただ、このクルマのダンパーもへたり気味の為、部品欠品になる前に今回
ご購入頂き、今後のメンテナンス用にストックして頂きました。
しかし、このダンパー1本が14,200円!
今回1台分の4本ご購入です。
それでは次回に続きます~
マツダ(オートザム)AZ‐1の整備日記③
投稿日時:2017年01月17日 18:54:42
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
マツダ(オートザム)AZ-1の整備日記③
上がフロント(トランク?)ルーム内の画像です。
ポルシェのようにリヤエンジンの為、狭いながらもこのようなユーティリティ
スペースがあります。
面白いのは、サスペンションのストラット部とコアサポートを結ぶタワーバ
ーに、ブレーキマスターシリンダーの動きを抑え、ブレーキングタッチを良く
する為のマスターシリンダーストッパーが付いています。
ヘッドライトはハロゲンH4ランプが標準でしたが、明るさを求めLED化を
検討。取付けスペースや信頼性を考え国産製スフィアLEDに決定です。
特に破れなどなかったドライバーズシートですが、サイド(ランバー)サポー
ト辺りがへたっていたので、内装屋さんで修理してもらいました。
これだけでも乗り心地・安定性に影響大だと思います!!
続きは次回に~
マツダ(オートザム)AZ‐1整備日記②
投稿日時:2017年01月16日 17:57:36
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
~マツダ(オートザム)AZ-1の整備日記②~
昨年末お預りさせて頂いたマツダ(オートザム)AZ-1を、年明けから
お届け前の点検作業に取り掛かりました。
リフトアップし、下廻り(サスペンションやブレーキ・ボディフロアなど)・
オイル廻り(エンジン/ミッション洩れなど)・水廻り(ラジエーターやホース
類)の点検や、エンジンルーム内(点火・吸気系統類)・電気系統(始動・
充電状態・バッテリーなど)を、目視やテスターで点検しました。
程度はとても20数年前もクルマとは思えない良い状態ですが、ガレージ
に置いてある期間が長かった為、ブレーキのディスクローターにサビが結
構発生。フロント/リヤ4枚のディスクローターを、ローター研磨機でローター
表面を研磨しました。
前オーナーさんがスポーツ走行を想定し組み付けたプロジェクトμのディス
クパッドは、残厚がまだ十分あったので面取りし再度使用です。
空気圧が低くなっていた右リヤのタイヤ&ホイール。
異物がささりパンクしている訳ではなく、???
水槽に漬けてよーく見てみると、バランスウェイトとタイヤビード部付近から
小さな泡が・・・・・
ほぼ入手出来ないエンケイ・マグホイールが無事で良かった~
残溝は十分あるものの、製造年週が古く小さなヒビが入り始めたタイヤも
Aさんにお勧めし交換!!
続きは次回~
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