メーカー:スバル の記事 一覧 (新着順)
116件 1件目から10件目まで表示 (12ページ中1ページ目)
ZC6 スバルBR-Z GTのホイールアライメント
投稿日時:2025年10月23日 16:18:32

東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
今週初めにご予約をいただいたO様が予定通り本日午後、ZC6 スバル
BR-Z GTのホイールアライメントで来店されました。
以前は別のクルマでご入庫いただいたようですが、今回は中古車ご購
入からあまり日数の経っていないBR-Zの、“ハンドルセンターのズレ”
を気にされてのご利用です。

ホイールアライメント測定/診断後、現状のデータ分析と調整箇所の
打ち合わせを行い、左右フロントトウと左リヤトウの調整をさせていた
だきました。

この度のご入庫ありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。

GRB スバルWRX STIのキャタライザー交換
投稿日時:2025年10月04日 15:18:50

東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
新車でご購入いただき、定期的な車検整備以外にも、ブレーキ廻りO/Hや
エアロパーツ取付け含めその他色々とご利用いただき、今年5月には車検
整備とタイミングベルト・ウォーターポンプ、タペットカバーP/K交換、
カムやクランク角センサー交換などさせていただいた、MさんのGRBスバ
ル インプレッサWRX STIですが、先日 “エンジンのチェックランプ点灯”
で入庫となりました。

一通りの点検をしていくと排気系での異常コードで、*キャタライザー
(触媒)不良と診断が出ました。
しかし純正キャタライザー(触媒)50万円以上する高額部品。
お客様にご説明したところ、少しでも安価なお持込品でのHKS製キャタ
ライザーで交換作業させていただく事になりました。
下は新旧のキャタライザー(触媒)の状態です。




キャタライザー(触媒)部分のHKS刻印が格好いいです。
交換の際、リヤ側のO2センサーも合わせて交換を致しました。


車検から2ケ月ちょっと走行距離3千㎞ほどで、また高額な修理となり
申し訳ありませんでした。
今後とも宜しくお願い致します。
*排気ガスに含まれる有害成分を酸化・還元して無害にする役割。

GVB スバル・インプレッサWRX STIの車検整備
投稿日時:2025年10月01日 17:52:43

東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
昨年1月にヘッドライトの光軸調整、その後今年の1月にクラッチO/Hで
ご利用いただいたM様の、2010年式 GVB スバル・インプレッサWRX STI
を、車検整備でご入庫いただきました。
走行距離も10万㎞を少し超えていたので、タイミングベルト交換も検討
されましたが、今回の整備は消耗しているフロントのブレーキパッドや
ローター交換が主な作業となりました。


とはいえ、純正ブレーキパッド¥75,130-、ブレーキローター¥152,240-
と怖ろしい金額の為、ディクセル製Mタイプのディスクパッドと、SDタイプ
のブレーキローターで交換をしました。
その後ブレーキオイルを交換し、少しオイル滲みのあったエンジンには、
ワコーズのエンジンシールコート、ステリングラックからのオイル滲みに
パワステシールコートを注入しました。
これで滲みの解消が出来ればいいのですが・・・・・
下の写真は先日フロント・ロアアームブッシュ交換とホイールアライメン
トでご入庫されたK様のGRBとの2ショットです。

この度の車検ご入庫ありがとうございました。
次回はタイミングベルト交換+αでご入庫お待ちしております!

GRB スバル インプレッサWRXのロアアームブッシュ交換
投稿日時:2025年09月30日 16:11:44

東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
中古車でご購入後 “ハンドル位置ずれ”を気にされ、1週間ほど前に来店
され点検したところ、フロントのロアアームブッシュが傷んでいたので部品
入手後の昨日からお預りし、ロアアームブッシュ交換とホイールアライメン
トをさせていただきました。


作業途中の写真はないですが、いつもの作業通り車両からロアアームを
取外しブッシュの抜き替えを行い組付け、最後にホイールアライメント
です。
ホイールアライメント測定/診断の結果、フロント左右のキャンバーと
トウ調整で作業を完了しました。

ご入庫ありがとうございました。
またのご利用をお待ちしております。

GDA スバル・インプレッサWRX STIの車高調取付け他作業
投稿日時:2025年07月05日 18:00:11

東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
ホームページをご覧になられ、GDA スバル・インプレッサ WRX STIの
“エンジンオイル漏れ他気になる点のチェック”で、6月6日(金)午後
吹田市からH様が来店されました。
宿命のようなシリンダーヘッドカバー(タペットカバー)からのオイル漏
れや、右フロント・ドライブシャフトのインナーブーツからのグリス漏
れ、リヤデファレンシャルの左右サイドシールからのオイル漏れや、
デフのフィラーコックが緩まない?や、フロント・ストラット上部のマウ
ントラバー切れなど・・・・・・
聞き取りと現車チェックの結果、
・タペットカバーパッキン交換
・イグニッションコイル+イリジウムプラグ交換
・左右フロントドライブシャフト(リビルト品)交換
・左右リヤデフ・サイドオイルシール交換 *フィラーコック緩め
・TEIN製車高調キット取付け+前後アッパーマウント交換
・ホイールアライメント
・前後デフ(ギヤ)オイル交換
以上の作業で6月28日(土)お預り、7月4日(土)お引き渡しとなりました。
今回の作業はニュースタッフの谷原大輔君(二級整備士・検査員)が
担当です。


左下:リヤハブの抜き取り中
メイン作業はニュースタッフの谷原君 樋口先輩が補佐してます。


下:リヤデフのサイドシール交換中リヤデフのフィラーコックはあっけ
なく緩んだようです(笑)


車高調取付け時、29万㎞越えでサスペンション廻りのへたりで少し車高
がさがっているかも?でしたが、車高調を組んでより車高が下がると柿
本改のマフラー下部が低く、車検時等の問題が発生するかも・・・
でしたがTEINストリート・アドバンスZで車高は十分確保出来ました!
最後はホイールアライメント
ここは樋口先輩の出番。
ホイールアライメント測定/診断後、フロントはキャンバー/トウ、あと
リヤトウ調整も行いました。



お引渡し前に真心こめて洗車をしました。
この度のご入庫ありがとうございました。
今後のメンテナンスのご入庫宜しくお願いします!

GP7 スバルXVのフロント・ロアアームブッシュ交換他
投稿日時:2025年06月18日 17:15:10

東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
ホームページをご覧いただき、藤井寺市にお住いのMさんより、GP7
スバル・インプレッサXV 2.0i-Lの、フロントロアアームブッシュ交換
他のご依頼で、先週ご入庫いただきました。
2015年式で走行距離はそろそろ20万㎞になるおクルマで、作業内容
(交換部品)はMさんからの指示により部品手配を行い、作業となり
ました。


ロアアームを車体から取外し、プレスやプーラーを使用しブッシュの
抜き替えや、ボールジョイント交換を行い組付けます。
その際に左右のスタビライザーリンクや、タイロッドエンドブーツの
交換などもしました。


部品交換作業後は、ザっと試運転走行で異音などの確認や、ブッシュの
なじみなどが済んだ状態後、ホイールアライメント測定/診断を行い、
メーカー基準値を確認しながら、フロントキャンバーやトウ、リヤトウ調整
で作業を終了しました。

この度のご利用ありがとうございました。
また気になる点などございましたら、何なりとご相談ください!

YAM スバル エクシーガ・クロスオーバー7お引き渡し
投稿日時:2025年06月16日 11:33:28

東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
ホームページをご覧になられたM様が、先月半ば過ぎの土曜日、ご愛用車
デリカD:5の車検や足廻りの相談で来店されました。
“クルマの安定性が悪いことや、8月に車検満了となるので現車を見て、必
要になる内容で見積りをして欲しい”という事でした。
2007年式で走行距離は17万5千㎞でしたが、ボディ外観はビックリする位
凹みや傷もない綺麗な状態でした。
しかしリフトアップし下廻りをチェックしてみると、すごい錆びが発生し
サスペンションメンバー取付け部なども、鉄板がかなり薄くなっている様
子だったので、M様にも状態を直接ご覧いただき、これ以上このおクルマ
にお金をかけず、次のおクルマへの乗換えで方向性は決まり、その際に弊
社でのクルマ探しのご依頼があり、岸和田や京都までクロスオーバー7探
しを行い、ようやく今回お届けしたおクルマと出会う事が出来ました。


スバル・エクシーガ クロスオーバー7は、文字通り3列シートの7人乗り。
現車のグレードは2.5ⅰアイサイト。
2017年式で走行距離は10万㎞を少し超えています。
社外品ナビとETC車載器、ドライブレコーダーは純正品が装着されていま
した。
外装は凹みはほぼなく小傷程度でしたが、ホワイトパールの塗色にあまり
艶がなく、ボディ下部に多く使われているPP樹脂部が結構白っぽくなって
いました。
内装も綺麗な状態でしたが、運転席シートの右内側レザー部が乗り降りの
際に何か引っかかったのか、破れがありました。


納車整備は主に車検作業で、半分位になっていたリヤディスクパッドや
ブレーキオイル・エンジンオイル/オイルフィルター、ワイパーラバーな
ど、あとリモコンキー電池などの消耗品交換が主な作業でした。
作業の最終はホイールアライメント。
特に大きなズレはなかったものの、出来るだけ左右差をなくす様調整を
しました。


ボディコーティングはいつものTさんに依頼し、パールホワイトの外装と
PP樹脂部の樹脂コーティングを施工してもらいました。

ご購入ありがとうございました。
これから末永いお付き合いお願いします。

GUE スバルインプレッサST-Hのホイールアライメント
投稿日時:2025年05月21日 17:17:11

東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
先日、東大阪自動車整備連合会会員さんのLW様から、リヤ廻り事故修復の
GUE スバル インプレッサST-Hをご入庫いただきました。
昨年末発売のクロストレックなどに搭載されストロングハイブリッドと違
い、マイルドハイブリッドと呼ばれるモデルです。


ホイールアライメント測定/診断後、左右差などが少しあった前・後トウ
を調整し作業を終了しました。

この度のご入庫ありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。

VAB スバルWRX STIタイプSのタイミングベルト交換
投稿日時:2025年05月20日 18:43:48

東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
ホームページをご覧になられ、電話でタイミングベルト交換の概算見積り
のお問い合わせをいただき、1週間前の火曜日にご来店されました。
おクルマは、2015年式 VAB スバルWRX STIタイプSです。

いつもの見慣れたエンジンルーム内ですが、ご新規入庫でもあるため
ルーム内上から下からオイルや水漏れ含めて、タイミングベルト交換
以外の必要作業のチェックを行います。
時々見受けるタペットカバーパッキンからのオイル漏れはありません。
が、パワステオイルポンプのシャフト部から僅かですが滲みがあり、
あとクランク角センサー部と、オイルコントロールバルブからのオイル
漏れがありました。

左下がパワステポンプ部の滲みの状態 右下がオイルコントロールバルブ
今回は漏れ止め剤を注入しました。 です。


左下は交換したタイミングベルト。 右下は主な交換部品です。
ヒビ割れなどなくまだ十分使えそうな感じです。



先ほど取りに来られ出庫致しました。
先週のご来店時も嬉しい差し入れをいただいたのですが、なんと!本日も
御座候をたくさんいただきました!
K様この度のご入庫ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。
次はクラッチオーバーホールですか?(笑)

新車GUF スバル・クロストレックお引き渡しをしました。
投稿日時:2025年03月31日 17:46:15

東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
昨年12月半ばにご注文をいただいた、GUF スバル・クロストレックを
先週末お引き渡しをしました。
お買い上げいただいたおクルマは、ハイグレードのPremiumS:HEV E
Xです。
2.5L BOXERエンジンと、発電用・駆動用の2つのモーターで、力強い
トルクを直接4輪に伝えるシンメトリカルAWDタイプとなっています。


広範囲を見渡すステレオカメラと、低速時に歩行者を認識する超広角の
単眼カメラを組み合わせた “3つのカメラ” のアイサイトで、さまざまな
シーンで安全運転をサポート。
オプション品は、“スバル安心ドライブパック”で、前後2カメラドラレコ
やビルトインETC2.0、リヤカメラブロアがセット品。
その他は、フロアカーペットとリヤ・トノカバーです。





ボディカラーはアイス・シルバーメタリック。
ボディ・ガラスコーティングでピカ☆ピカ☆です。

十数台目!のお買い上げありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。

116件 1件目から10件目まで表示 (12ページ中1ページ目)






