車種:アルトラパン の記事 一覧 (新着順)
全8件 1件目から8件目まで表示
HE21S アルトラパン・ターボのオルタネーター交換
投稿日時:2024年08月22日 10:22:06
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
昨年のお正月休み期間中に、エンジンオイル不足で“エンジン焼付き”を
起こし、中古エンジンとの交換作業をさせていただいたHE21S スズキ・
アルトラパン・ターボですが、このお盆休み期間中にオルタネーターの
発電不足で“エンジン始動不良”となり、休み明けにレッカー搬送で入庫
となりました。
とにかくコストを抑えたいとのご希望で、第一原因のオルタネーターは
リユース(中古)部品を手配し、ファンベルト&クーラーベルトと合わせ
て交換。あと交換後4年経過しているバッテリーも交換しました。
最後にクーラーガス補充を行い、今回お伺いした作業の全てを終了し一
昨日出庫しました。
ご入庫ありがとうございます。
このエイジング加工のラパンは見る人をビックリ(@_@)させます(笑)
HE33S スズキ・アルトラパンの左フロントドア鈑金塗装
投稿日時:2024年04月16日 18:30:29
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
HE33S スズキ・アルトラパンの左フロントドアの鈑金塗装をさせて
いただきました。
フォーンベージュメタリックという渋いお洒落な色です。
【左】修復前 【右】修復後
作業は弊社ではなく、専門の鈑金塗装屋さんに依頼しました。
しかし上手く直せるもんですね~
ご入庫ありがとうございました。
HE21S スズキ・アルトラパンLのタイヤ交換
投稿日時:2024年01月17日 17:53:07
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
昨年12月にホイールアライメントでご入庫いただいた、HE21S スズキ
アルトラパンLのO様が、本日午後お持込み品タイヤの交換で、阿倍野区
から来店されました。
ホイールを綺麗な赤に塗装されているので、タイヤ交換は塗装が捲れない
よう丁寧を心掛け行いましたが、少し捲れしまいました(´;ω;`)ウッ…
申し訳ございません。
本日は遠方よりタイヤ交換でのご来店ありがとうございました。
HE21S スズキ・アルトラパン ターボのブレーキ修理
投稿日時:2023年12月21日 18:00:12
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
「ブレーキ踏んだら左前でガーガー音」という連絡で、クルマを見せて
いただくと予想通りブレーキパッドが消耗し、特に左前内側のディスク
パッドは残厚がほぼなく、ブレーキング時のディスクローターとの接触
で音が出ていました。
あと走行中の右後からのゴーゴー音について、点検のためにブレーキド
ラムを外してみると、右後ブレーキシリンダーからオイル漏れが・・・
下は“ガーガー音”の原因となったブレーキパッドの状態です。
左は左前の取外したブレーキパッドです。
右は新品パッドの厚みとの比較です。
下は“ゴーゴー音”の原因だった、右後ろのホイールベアリング交換の
様子です。
あとブレーキオイル漏れ修理の、ホイールシリンダーオーバーホール
時の写真は撮り忘れました(´;ω;`)ウッ…
いつも車検整備もお任せいただくのですが、昨年7月の車検を本人さん
がユーザー車検で済まされた事もあり、今年正月明けにエンジンオイル
不足によりエンジンが焼き付き、中古エンジン載せ替えとなった事に続
き、今回はブレーキパッド消耗での臨時修理でした。
また今回はエンジンオイル&オイルフィルター交換もさせていただき
ましたので、これでしばらく安心してお乗りいただけると思います。
ご入庫ありがとうございました。
ローダウン HE21S スズキ・アルトラパンLのホイールアライメント
投稿日時:2023年12月11日 17:22:01
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
ホームページをご覧になられ、阿倍野区からO様がHE21S スズキ・アルトラパンLの ”ローダウン後のハンドル位置ずれ” で、来店されました。
ホイールアライメント測定/診断後、左右フロントトウを調整しハンドル
位置ずれを修正しました。
この度はホイールアライメントでのご利用ありがとうございました。
クルマに関する事なら何でもご相談下さい!!
今後とも宜しくお願い致します。
HE33Sスズキ・ラパンGの手動式ドアミラーを電動式に変更
投稿日時:2021年06月03日 13:44:35
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
「不便なラパンGの手動式ドアミラーを、電動式にしたい!」というご希望で、
昨年7月登録のHE33Sアルト・ラパンGの電動化を、月曜日夕方にお預かり
し、火曜日朝から作業スタートしました。
必要になりそうな部品はあらかじめ手配しておいたので、各部を分解しなが
らチェックしていくという原始的な方法です。
あらかじめ手配した部品は、左右ドアミラー本体、左右ドア・ワイヤーハーネ
ス、電動ミラーコントロールスイッチです。
あとお客様のご希望で、ドアロック連動のAUTO格納キットをお持込みされい
ただきました。
上の写真は取寄せした運転席ドア内のワイヤーハーネスの様子です。
【上】今までのGタイプ 【下】取寄せしたLタイプ
ドアミラーやドアミラースイッチへのカプラーが増えています。
下の写真は運転席ドア内のワイヤーハーネス状態です。
【左】今までのGタイプ 【右】取寄せしたLタイプの結線状態
下の写真は運転席ドアトリムの状態です。
【左】Gタイプ 【右】ドアミラー・コントロールスイッチをつけた状態。
上記のように電動ミラー側の作業はとてもスムーズに進みましたが、
ここからが大変でした。
ワイヤーハーネスはドア側はカプラーで簡単に結線出来ましたが、
当然のごとく車両ハーネスカプラーには、それ(電動ミラー)用の
配線端子がない状態!!
これについては配線図と現車を頼りに、1本ずつ真面目に繋いでいく
しか方法はありません。
ほぼ丸一日かかり、ようやく目途がつきました。
下は電動での格納の様子です。
もちろんミラーガラスも電動で動きます!
この度のご依頼ありがとうございました。
ご夫婦の好みで5AGS車を選ばれたものの、設定されているグレードは
電動ミラーではないGタイプのみしかなく、ご愛用されていたものの、や
はり手動式の不便さに耐えられず作業となったようです。
中古部品でのご提案もしましたが、「これからも大切に長く乗りたい。」と
のお気持ちで、新品部品を使用しての作業となり、総額で10万円を少し
超えてしまいました。
HE21Sアルト・ラパンのオートマチックミッション交換
投稿日時:2017年06月23日 15:02:25
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
今週初め、平成14年式HE21Sスズキ・アルトラパンを“走行中の不調”で
お預かりしました。
“走行中の不調”は、加速中にクラッチが滑ったようになり、エンジン回転
だけが上がってしまう事が時々あるとの事でした。
早速20~30分の試運転をさせて頂きましたが現象は再現出来ず、感じる
のは発進時やシフトアップ時のショックが大きいことでした。
いずれにしてもオートマチックミッション関係の不具合である事に
間違いなく、リビルト(再生)品もご検討されましたが、今回はご予
算の関係で中古オートマチックミッションへの交換となりました。
これが届いた中古オートマチックミッションです。
上はクルマから取り外したミッションです。
ミッションを交換する際に、ミッションマウンティングラバーも亀裂のあった
ので交換しました。
ミッション交換後、冷間時/温間時共に試運転をしましたが、発進時や
シフトアップ時ショックは明らかになくなっています。
クラッチが滑ったような現象は確認出来ないままでしたが、今回の作
業できっと解決出来たものだと思います。
ご利用ありがとうございました。
こんなボディ仕上げご存知ですか?
投稿日時:2017年05月27日 18:18:15
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
昨年7月とても綺麗な状態でお買い上げ頂いたHE21Sスズキ・アルトラパン。
今はこういう状態です。
決して錆びている訳ではなく、あえてこういう仕様にしておられます。
昨日はエンジンオイル交換とベルト?異音でご来店されました。
エンジンオイルとオイルエレメントを交換し、ベルトの異音はファンベルトと
クーラーベルトの張りを調整し様子をみて頂く事になりました。
この仕様にご興味のある方はお問い合わせください。
全8件 1件目から8件目まで表示