メーカー:ダイハツ の記事 一覧 (新着順)
62件 1件目から10件目まで表示 (7ページ中1ページ目)
S700V ダイハツ・アトレーRS お引き渡しをしました
投稿日時:2024年11月25日 15:42:16
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
先月末にご注文をいただいたS700V ダイハツ・アトレーRSを、先週末
お引渡しをしました。
RSなので、電動格納式ドアミラーやフロント・トップシェイドガラス、
オートエアコン・両側パワースライドドアなどが標準装備です。
社外品のパナソニック・メモリーナビを取付けし、ハンドルスイッチを
使えるようにセットしました。また社外品ETC車載器も純正同様ビルト
インタイプで取付けました。
ドライブレコーダーはコムテックのミラー型2カメラタイプです。
クラッツイオのシートカバーや3Dゴムマットもご希望品です。
下はUV/IRカットのウィンドフィルム施工前後です。
【左上下】施工前 【右上下】施工後
濃さで言えば濃い方から3番目ですが、外からは結構見えにくく、内からは
けっこう見やすいのがお分かりいただけると思います。
お買い上げありがとうございました。
今までの愛車ハイエース同様、大切にお乗りください。
S321V ダイハツ・ハイゼットカーゴお買い上げいただきました
投稿日時:2024年11月19日 19:05:09
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
お使いの社用車スズキ・ワゴンRが今月初めに駐車場内で自損事故を
起こし、代わりのクルマ探しのご相談をいただきました。
軽乗用車か軽箱バンで悩まれていましたが、この2018年式 S321V
ダイハツ・ハイゼットカーゴDX SAⅢをご案内し、無事お買い上げと
なりました。
業者販売で仕入れた持ち帰り、足廻りや下廻り・ブレーキ廻りなど全て
チェックします。
エンジンやミッション、デフなどのオイル洩れもなく程度は良好です。
このクルマは車検なしの状態だったので、そのまま車検整備に取り掛か
り、ブレーキオイルやエンジンオイル・オイルフィルターなどの油脂類
や、ワイパーラバーやリモコンキー電池など消耗品も交換しました。
あと飛石?によるフロントがガラスの小傷をウィンドリペア。
車検終了後は、ボディ内外の清掃を徹底的に行い、納車整備完了です。
昨日11月18日夕方、ご注文から2週間でお届けする事が出来ました。
お買い上げありがとうございました。
これから末永くお付き合いのほど宜しくお願い致します。
ローダウン L802S ダイハツ・オプティのホイールアライメント
投稿日時:2024年08月05日 16:03:46
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
ホームページをご覧いただいてのご予約で、本日午後 ローダウンとドレス
アップがとても格好いい L802S ダイハツ・オプティのホイールアライメントをさせていただきました。
適度に落とされた車高にエアロパーツを装着され、ブルーのメタリック
カラーと16インチのミニライトホイールがお洒落です!
走行中の左流れ”でのホイールアライメントでしたが、測定/診断の結果
左右フロントトウ調整をさせていただきました。
この度のご入庫ありがとうございました。
S65V ダイハツ・ハイゼットVの車検&エンジン修理
投稿日時:2024年06月11日 16:56:29
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
昨年11月にクラッチオーバーホールや、水漏れしていたラジエーターや
ホースなどの交換をさせていただいた、M様が昭和59年式S65V ダイハ
ツ・ハイゼットVの車検で伊丹市から来店くださいました。
ご入庫時に「オイル漏れや冷却水漏れも少しあるので、悪い所は直して
おいて下さい。」とのお話しがありました。
おクルマを一通り見せていただくと、結構悪い箇所がありました。
①左右フロントホイールベアリングのガタ
②前/後ブレーキライニングの摩耗
③後ブレーキシリンダーの固着
④プラグコードのリーク
⑤エンジンオイル漏れ/冷却水漏れ などです。
中でも⑤はシリンダーヘッドガスケット不良の可能性が大です。
なんせ年代物のクルマです!上記の部品も全て揃うかどうかです。
部品屋さんからの回答は心配していた通り、①~④までは特に問題な
く入手出来そうでしたが、⑤で必要なガスケットやシール類が手に入
らないようです。
お客様にも相談し、ヤフオクでガスケットセットを見つけられ、無事
落札し直送していただき作業を進めることが出来ました!
①~④はおクルマがノスタルジックなだけで、交換や調整作業は特に
問題なくスムーズに進みました。
エンジンは車両から降ろすことなく、タイミングベルトなどを取外し
シリンダーヘッドをめくりました。
1番シリンダーがオイル漏れ・水漏れの主な原因のようです。
右下がヤフオクで入手されたガスケットキットです。 天の恵み(笑)!
取外したシリンダーヘッドは内燃機屋さんに依頼し、ヘッド面研磨や
ヘッドの水圧テスト、バルブシートカットとステムシールの交換をし
ていただきました。
これをエンジン本体に組付け、バルブクリアランス調整など行い、冷
間時や温間時での始動性・加速性などチェックし今回の作業を終了し
ました。
部品手配やシリンダーヘッドの外注作業など含めて、お預りから約3週間
ほど掛かりましたが、安全で乗りやすいクルマに近づいたと思います。
ご入庫ありがとうございました。
S321V ダイハツ・ハイゼットの左フロント廻り鈑金塗装修理
投稿日時:2024年03月29日 17:47:01
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
今月半ば過ぎ、エンジン始動不良でレッカー搬送されたS321V ダイハツ
ハイゼットバンですが、お預り時に「出来るだけ安く直して~!」と修理
のご依頼を受けました。
ご覧の通り、フロントバンパー左側にかなり大きな擦り傷があり、その際
に出来たと思われる左フロントフェンダーの凹み(曲り)があります。
フロントバンパー左側は修理/塗装を行い、左フロントフェンダーは
何とか塗装が割れることなく曲りを修正する事が出来ました。
さすが鈑金屋さん!!
ご予算以内で修理が完了しお喜び頂けました
ご入庫ありがとうございました。
L175S ダイハツ・ムーヴカスタムのフロントバンパー交換
投稿日時:2024年03月01日 17:47:48
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
ハンドルを切りバックで車庫入れの際に、フロントバンパー左側を
損傷したL175S ダイハツ・ムーヴカスタムXのフロントバンパー交
換をさせていただきました。
部品屋さんに確認してみたところ、現在フロントバンパーは素地し
か供給がないとの事で、フロントバンパー交換見積りが、部品代や
交換・塗装工賃を含めると8万円超えになりそうで、お客様にお伝
えしたところ、「少しでも安く直す方法で!」という事で、少々の
傷など気にしないとのご了解をいただき、リユースパーツ(中古品)
での作業となりました。
左上は届いたリユースパーツでフロントバンパーです。
右上は交換作業の途中状態です。
バンパーを外すと車種が分かりにくいですよね~
ボディより少し色が白いかな~くらいです!
新品バンパー交換より3万円以上安く修理する事が出来ました。
いつもご利用いただきありがとうございます。
事故LA100S ダイハツ・ムーヴカスタムXのホイールアライメント
投稿日時:2023年12月04日 17:38:24
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
時々ご利用いただく大阪自動車青年会議所(大自青)の、I自動車さんが
LA100S ダイハツ・ムーヴカスタムXの事故修復の為の、ホイールアラ
イメントで本日お昼前に来店されました。
バイクとの出会い頭事故での入庫らしく、左フロントストラットやタイロッド
を交換され、それ以上の損傷(影響)がないか?の確認を含めてのご入庫
です。
下廻りを見てみると、左ロアアームは以前からの傷が残ってますが、左
ストラット(ショック)や、タイロッドは交換済です。
交換前と比べ直進時のハンドル位置が変わったとの事でした。
ホイールアライメント測定/診断の結果、キャンバーやキャスターは
ほぼメーカーデータ通りのきれいな値です。
左右フロントトウのみ調整し、直進時のハンドル位置を試運転走行で
も確認を行い作業を完了しました。
いつもご利用いただきありがとうございます。
今後とも宜しく御願い致します。
S321V ダイハツ・ハイゼット DX の左側面事故修理
投稿日時:2023年11月27日 15:06:09
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
先月20日過ぎ、対向車を避けようとしてハンドルを切り過ぎ、電柱に
自車の左側面をぶつけ大きく損傷した、S321Vダイハツ・ハイゼット
DXを事故修理でご入庫いただきました。
ご覧のように、左フロントフェンダー・左フロントドア・左リヤドア・
左リヤフェンダー辺りが大きく損傷しています。
概算見積もりは40万円を超えそうなので、加入されている自動車保険を
使用して修理する事になりました。
また付帯しているレンタカー特約で修理期間中のレンタカー(代車)を
確保。← マニュアル車希望のため、探し出すのが大変でした。
作業内容は、フロントフェンダー鈑金・左フロント及びリヤドア交換、
左フロントドアガラス交換やミラー交換、あと左リヤフェンダー切開交
換といった内容です。
上記写真は交換途中の様子で、左リヤクウォーターガラスの取外しも
してある状態です。
約3週間ほどで修理作業が終わり、左フロントドアガラス破損による
室内のガラス破片清掃など注意して自社で行いました。
事故修理時に合わせて12ケ月法定点検もさせていただきました。
ご入庫ありがとうございました。
これからも安全運転でお願いします!
S65V ダイハツ・ハイゼットのクラッチオーバーホール他
投稿日時:2023年11月17日 17:19:59
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
ホームページをご覧いただいた伊丹のM様から、この昭和59年(1984年)式 S65Vダイハツ・ハイゼットバンの、クラッチ部品探しのご依頼をいただきました。
本人様もダイハツディーラーはじめ、製造メーカーのエクセディさんにも問い合わせをされたそうですが、見つからなかったそうです。
探せるかどうか一抹の不安はありましたが、なんでも一度受けてみるのが
”弊社のモットー”。ダメもとで手当たり次第に仕入先に連絡してみたところ、クラッチディスクとレリーズベアリングは何とか見つかり、今回の作業となりました。
下はクラッチオーバーホールの様子です。
クラッチカバーはダイヤフラムには特にヘタリなどなく、カバー面も大きな
傷や焼けもなく無事に再使用が出来ました。
クラッチ以外の傷みがラジエータでした。
ラジエータ本体が腐食し水漏れを起こしていました。
下はラジエータを外したエンジンルームの状態です。
下はラジエータの比較です。
今回の修理はラジエータ屋さんに依頼し、現物修理をしてもらいました。
あと下からエンジンルームを覗くと、結構オイル漏れがあります。
エンジン上部のタペットカバー辺りからの漏れのようです。
タペットカバーパッキンを交換したかったのですが、残念ながら部品が見つからず、タペットカバーを取外し綺麗に掃除後、シールパッキンを塗布し組付けました。
今回のご入庫では、クラッチの滑りと冷却水漏れ、あとエンジンオイル
漏れの修理となりました。
ご入庫ありがとうございました。
これからも大切にお乗りください。
S321V ダイハツ・ハイゼットバンのクラッチオーバーホール
投稿日時:2023年11月16日 18:05:07
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
昨年、中古車でお買い上げいただいたS321V ダイハツ・ハイゼットバン
のクラッチオーバーホールのご依頼が先週末入りました。
ご購入後は事業用としてお仕事にフル活用され、現走行距離は12万5千㎞
となっていました。
下の写真はトランスミッションを降ろし、クラッチを外した状態です。
右下の写真で、クラッチディスクやクラッチカバーの摩耗具合がお分かり
いただけると思います。
クラッチの滑りにより、フライホイール面に焼けが少しあったものの
ご予算面の事もあり、粗ペーパーをかけて使用しました。
右下は今回のクラッチオーバーホールの使用部品で、左からレリーズ
ベアリング・クラッチディスク・クラッチカバーです。
さすが事業用車両のプロドライバー。
クラッチのわずかの滑りに気がつき早めの修理が出来ました。
いつもご利用いただきありがとうございます。
62件 1件目から10件目まで表示 (7ページ中1ページ目)