車種:AZ-1 の記事 一覧 (新着順)
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お馴染みPG6SAマツダAZ-1のタイヤ交換
投稿日時:2022年06月04日 17:58:22
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
本日午後、お馴染みのAさんのご愛用車PG6SAマツダAZ-1の、お持込み品
でのタイヤ交換をさせていただきました。
上はフロントに付いていたタイヤですが、結構溶けてます(笑)
タイヤはブリヂストンのポテンザRE71S。
このタイヤを使ってから、走行会でのタイムが上がったそうです!
腕(技術)も上がっていると思いますが・・・・・(笑)
舞洲や名阪、鈴鹿の走行会に来週以降走り続けられるらしいです。
おそよ30年前のクルマです。労わってあげてください~
いつもご利用ありがとうございます。
良い結果報告をお待ちしています
PG6SAマツダAZ-1のタイヤ交換
投稿日時:2022年01月24日 17:52:11
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。ご購入以来、車検や法定点検・エンジンオイル交換などの日頃のメンテナンスをはじめ、車高調交換&アライメントなどのチューニングまで、何かとお手伝いさせていただいているAJさんのPG6SAマツダAZ-1です。昨年は舞洲で、このクラスのシリーズチャンピオンを獲られたそうで、遅くなりましたが、「おめでとうございます!」
先週末、今シーズン初戦用にタイヤ交換などのメンテをさせていただきました。タイヤは昨年同様ブリヂストンのポテンザRE71RSですが、サイズは165/60R13から155/60R13にワンサイズダウンで組ませていただきました。あとエンジンオイルをいつも通りの粘度設定で、ニューテックのインターセプターをブレンドし交換しました。
いつもご利用いただきありがとうございます。初戦の結果はいかがだったでしょうか?
PG6SA マツダAZ-1の車高調取付け&アライメント
投稿日時:2021年07月02日 10:47:20
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
先週末夕方、PG6SAマツダ・AZ-1のAさんが「走行中、何か擦れるような
音がする。」ということでご来店いただきました。
リフトアップし、それぞれのホイールを回してみると、確かに擦れるような
小さな金属音がリヤ側からします。
良く見るとディスクブレーキ・ローターの円周部には少し擦れた跡があり、
ディスクブレーキ・キャリパーを外してみたところ、ブレーキパッドの押さえ
金具(シム)が少し変形してしまい、ローターに擦れてしまったようです。
作業はシムの修正取付けを行い、擦り音が鳴らない事を確認し終了しま
した。車検直後にご迷惑をお掛けし申し訳ありませんでした。
なおその際に、「ボーナスも出たし車高調取付けちゃおうか!」の一言で、
車高調取付けとホイールアライメントをさせていただく事になりました。
ご自身でインターネット購入された“Spiegel”製のプロスペックⅡが左上
写真です。フロント/リヤ共にピロアッパーになっています。
右上は今までの仕様(KYB+純正?)です。
車高調組付け後はホイールアライメントです。
フロント/リヤ共に純正データを元に、キャンバー/トウなど少しこだわった
セッティングをしました。
これでタイムアップは間違いなし!!
いつもご利用いただきありがとうございます
PG6SA マツダAZ-1の左前事故修理&アライメント
投稿日時:2020年10月12日 09:49:03
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
先月23日、連休中に左前をぶつけたPG6SAマツダAZ-1を積載車で
搬入いただきました。
フロントバンパー左と左前タイヤを縁石に直撃されたようで、マツダス
ピード製バンパースポイラーは割れ、左フロント・サスペンションが損
傷し後退しています。
上が下から見た状態ですが、左ロアアームが大きく曲がり、エンケイマグ・
ホイールのインナーリムが割れ15㎝ほど欠けてしまってます!!
左ショックアブソーバーもご覧のように曲がってます。
年代物のエンケイマグ・ホイールはなんと!YAHOOオークションに何点か
あり、それをご自身でご落札いただき、フロントショック(KYBニューSR)は
バランスを考慮し左右共交換する事にし、ご自身で手配いただきました。
下は作業中の写真です。
右ロアアームの曲がり方に注目!!
作業内容は、左側はロアアーム・ナックルアーム・ショックアブソーバー、
ステアリングタイロッドを交換、右側もバランスを考えロアアーム・ショック
アブソーバーを交換、あとフロントのスタビライザーブッシュを全て交換し、
バーストしたタイヤ(NANKANNS-2R)と届いたエンケイマグ・ホイールを
組込み完成です。
下はフロントバンパー交換途中の様子です。
バンパーがないとなにか可愛い小動物のように見えます
サーキットやジムカーナなどにもエントリーされるので、アライメントは
メーカー基準値通りのピッタリに調整しました!
マツダスピード製フロントバンパーが修理期間中に見つからず、元通
りとはいきませんでしたが、何とか10/11(日)のジムカーナには間に合
わせる事が出来ました。
これからも大切にお乗り下さい!
PG6SAマツダAZ-1オイル交換とタイヤ&ホイール付替
投稿日時:2019年03月05日 10:37:20
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
先週土曜日午後、ついに10万kmオーバー!したというPG6SAマツダ
AZ-1でAさんがご来店されました。
2週間後にセントラルサーキットの走行会のため、エンジンオイル交換
とタイヤ&ホイールを付替させて頂きました。
エンジンオイルを下抜きで行い、排出時のオイルの汚れを目視と手に
取った感触で不純物がないかをチェックします。
ご来店直後なので当然エンジンは暖機十分。
ドレンコックを外すと勢いよくオイルが出てきます。
暖かいうちなのですぐにオイルは抜けますが、その抜きっぱなしのまま
付替するタイヤ&ホイールのホイールバランス測定を行います。
ホイールバランス測定の結果、特に大きな狂いはないようですが、
サーキット走行という事を踏まえ、キッチリとウェイト調整します。
しかし、懐かしいホイールですよね~
ホイールバランス調整の終わったタイヤ&ホイール取付けを済ませ、
オイルフィルター交換後のエンジンに新油を入れます。
今回はニューテックNC50とNC51をブレンドで使用しました。
いつもご利用頂きありがとうございます。
走行会終了後にまた感想お聞かせて下さいね。
お馴染みのPG6SAマツダAZ1インチアップしました
投稿日時:2018年12月15日 11:47:04
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
数年前から弊社のブログにずいぶん登場して頂いているPG6SAマツダ
AZ1さんですが、今回はタイヤ&ホイールを交換されました。
「別にインチアップが希望ではなかった」のですが、標準サイズの13イン
チでPCD114.3㎜というホイールがほぼなく、仕方なしに14インチサイズ
から探した結果です。
エンケイ製13インチからティラードγの14インチホイールに変更ですが、
ずいぶん雰囲気が変わりました。
元のエンケイ製マグホイールはリフレッシュをして、スポーツタイヤを履き
サーキットを疾走する予定です。
ありがとうございました。
お気をつけて~
PG6SAマツダAZ‐1のクラッチケーブル交換+法定点検
投稿日時:2018年06月04日 15:55:23
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
一昨年末のご購入後、車検や修理で何度かご入庫頂いているPG6SA
マツダAZ-1を、“クラッチの切れ不良”でお引き取りさせて頂きました。
“ローギヤ(1速)が抜けにくい”という症状での修理ご依頼でしたが、
片道20分程度のお引き取り時回送では症状確認が出来ず、クラッチ
の滑りやジャダーなどもなかったもの、クラッチ操作時のペダルの摺
動があまりスムーズでないので、まずクラッチケーブル交換をお勧め
し、12ヶ月法定点検も一緒に作業させて頂く事になりました。
法定点検の方では、走行距離はそれほどすすんでいない事と、昨年の
車検時にタイヤ交換などもさせて頂いているので、特に大きな消耗品は
なくエンジンオイル交換程度でした。
メイン作業のクラッチケーブル交換は、フロントフード内のクラッチペダル
付け根から、リヤのエンジンルーム内ミッションのレリーズレバーに掛かる
とても長いケーブルの交換となります。
その為にその付近に付いている付属品の取外しが必要となります。
下が交換したクラッチケーブルです。
クラッチケーブル交換後、クラッチペダルを操作しペダルの動きが
スムーズになっている事を確認。
最後にギヤ(ミッション)オイル交換も行いました。
指定オイルは75W90でしたが、抜いたオイルは何故か?ATFとエン
ジンオイルが混ざったような、かなりシャバシャバぽいものでした。
ギヤオイル交換後、再度クラッチの切れやシフトフィーリングを試運
転走行でチェックし問題に事を確認し出庫致しました。
いつもご利用頂きありがとうございます。
PG6SAマツダAZ-1のエアコン修理
投稿日時:2017年09月26日 17:50:02
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
昨年末にご購入頂いてから、車検やその他修理などで何度かご入庫頂い
ているマツダAZ‐1ですが、今回はお盆休み明けにエアコンの効き不良でご
入庫頂き、点検の結果室内クーラーユニット(エバポレーター)辺りからの
ガス漏れが原因と判明。
メーカー手配となっていたクーラーユニットが先日ようやく入荷し、交換作業
をさせて頂きました。
簡単にクーラーユニット(エバポレーター)交換といっても、ご覧のように
ステアリングホイールはじめコンソールパネルやダッシュパネルなど、
ほぼすべての物を外さないとユニットを取り出す事は出来ません。
下が取外した室内の部品です。
ようやく取り出したクーラーユニット(エバポレーター)です。
左側の黒っぽく汚れて見えるのがガス漏れの跡です。
高圧低圧パイプは特に問題なさそうなので再使用しました。
組付け作業は、反対の手順でばらした時以上に丁寧に組んでいきます。
そんなこんなで2日間に亘る作業となってしまいました。
5月の車検時には、クーラーコンプレッサーとコンデンサーを交換していま
すので、これでしばらくはエアコンで悩まされる事はないはずです。
ご入庫ありがとうございました。
マツダ(オートザム)AZ-1のお引渡し
投稿日時:2017年01月19日 10:03:26
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
~マツダ(オートザム)AZ-1のお引渡し~
2017、1、13(fri)
いよいよAZ-1のお引渡しです。
前オーナーKさんと、ご紹介者Nさんも駆けつけられました。
おクルマに乗り込むAさん親子。
室内に乗り込まれガルウィングドアを閉めま~す。
いよいよ路上に出られます。
k
Kさんも一緒にお見送りしてくれました
さよなら~
お気をつけて~
マツダ(オートザム)AZ‐1の整備日記⑤
投稿日時:2017年01月19日 09:56:46
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
マツダ(オートザム)AZ-1整備日記⑤
おクルマのご入庫から、メンテナンスやパーツの取付けなど色々とさせて
頂いたAZ-1ですが、いよいよ仕上げのホイールアライメントです。
左フロントキャンバーと左右トウ、左リヤキャンバーの調整で作業を完了
しました。
どのアングルから見てもスポーツカー(スーパーカー)!!
これで安定性・操縦性は各段にアップ!!
これでマツダ(オートザム)AZ-1の整備日記はおしまいです。
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