車種:フォレスター の記事 一覧 (新着順)
14件 1件目から10件目まで表示 (2ページ中1ページ目)
1 2
SJ5 スバル・フォレスターのロアアームブッシュ交換+ホイールアライメント
投稿日時:2024年09月28日 17:10:58
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
ホームページをご覧になられ、今年4月に“タペットカバーパッキン交換”
をさせていただいたK様のSJ5 スバル・フォレスター2.0ⅰ‐sアイサイト
の、フロント・ロアアームブッシュ交換を今回させていただきました。
タペットカバーパッキン交換時に、ブッシュの傷みのある事と概算はお伝
え済みではありましたが、とても嬉しいリピートご入庫でした。
ちなみにおクルマは2014年式で、走行距離が10万㎞です。
ブッシュ交換をするために、先ずロアアームASSYを取外しますが、リフト
さえあればこれは割と簡単な作業です。
取外したロアアームのブッシュ部分を見ると、ゴムが損傷しているのが
よく分かります。片側のアームに前後2ケ所のブッシュが入ります。
また今回はボールジョイントも交換をしました。
ブッシュの交換はプレスを使用しますが、アタッチメント探しも少し手
間を取られますが、ブッシュの圧入も特に慎重に行うので時間が掛かり
ます。
ブッシュとボールジョイント交換の終わったロアアームを取付け、しばら
く試運転走行を行います。
最後はホイールアライメント。
フロント&リヤの左右トウを基準内と、左右差をなくすよう調整作業を行
いました。
ご入庫ありがとうございました。
次回は来年春先の車検のご入庫お待ちしております。
宜しくお願い致します!
SK5 スバル・フォレスター XTエディション ターボお届けしました
投稿日時:2024年09月09日 16:50:27
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
7月半ばにご注文をいただいたSK5 スバル・フォレスターXT-エディション
1.8ターボを先週末土曜日の午後、会社にお届けしました。
XTーエディションなので、外観上はクリスタルブラック・シリカのボディカラー以外、
無塗装ブラックのフロントグリルやドアミラー、ルーフスポイラー、リヤガーニッシュ
など、あとダークメタリックの18インチアルミホイールでとても引き締まって見えます。
装備品ではフロントビューカメラやスマートリヤビューミラーなど、アイサイトセーフティプラスは安全運転に役立ちそうです。
ご希望でRV-INNOのキャリアをルーフレールに取付けました。
ナビは以前の愛車インプレッサG4に半年ほど前に取付けさせていただいた
パナソニックの7型ワイドを移植する予定でしたが、作業途中でワイドタイプはスペース上取付け不可という事が判明し、急きょカロッツエリアの7型変更し、バックビューカメラやハンドルスイッチなど接続しました。
確認不足でご迷惑をお掛けしました。申し訳ございません。
ドラレコはアプティ製の前後2カメラ+360°の完全仕様です(笑)
趣味の海釣りに使用されるそうで、このクルマなら安全・快適にお楽しみ
いただけると思います。
お買い上げありがとうございました。
これからのメンテナンスもお任せください!
SJ5 スバル・フォレスター 2.0i-Sのエンジンオイル洩れ修理
投稿日時:2024年04月23日 15:13:35
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
ホームページをご覧になられ、2月半ば頃に“スパークプラグのオイル
付着”について、修理のご相談をメールでいただき、タペットカバーの
パッキン交換のお見積りをご提示していた寝屋川市のK様から、作業の
ご依頼がありました。
イグニッションコイルを取外してみると、エンジンオイルがコイルの
根元に付着し、プラグホールからも少しオイルが滲んでいます。
同様の方法で左右のオイル洩れの状況確認し、左右のタペットカバー
(シリンダーヘッド)カバーの交換をしました。
この作業は水平対向エンジン特有のモノで、ゴムやシールの経年劣化に
よるごく当り前のメンテナンスと言えます。
リフトアップしたついでに、よくあるフロント・ロアアームブッシュの
状態を覗いてみると、やはりゴムがすいぶん劣化していました。
このブッシュ交換は後日あらためて作業をさせて下さい。
ご入庫ありがとうございました。
今後とも末永いお付き合いをお願い致します。
SJ5 スバル・フォレスターのロアアームブッシュ交換
投稿日時:2024年03月08日 16:46:56
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
SJ5 スバル・フォレスター2.0ⅰ‐Sのフロントサスペンションの
ロアアームブッシュ交換作業を先月末させていただきました。
今回の作業は、電話での“ブッシュ交換問い合わせの見積り依頼”からの
作業です。
車上でも判断は出来ますが、ロアアームを取外した状態でブッシュ廻りを
見ると、亀裂の様子がよく分かります。
この後、油圧プレス等を使用し下の新品ブッシュをロアアームに圧入し、
ボディに組付けます。
今回の作業ではお乗換えが近いとの事で、ホイールアライメント調整は
せずに、サイドスリップテスターでの最終チェックと調整をしました。
ご入庫ありがとうございました。
SJ5 スバル・フォレスター2.0iのホイールアライメント
投稿日時:2023年11月09日 15:14:47
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
よ~くご利用いただいている地区会(東大阪自動車整備連合会)会員の
鈑金屋さんCRO様から、事故修復後の足回りチェックでのホイールア
ライメントでお預かりしたSJ5スバル・フォレスターですが、データー
測定をしたところ、サスペンションアーム等に少し曲がりがあった為、
一度お持ち帰りいただきアーム等交換しての再入庫となりました。
ホイールアライメント測定/診断後、左右フロントトウと左右リヤトウ
調整をしました。
いつもご利用いただきありがとうございます。
SJ5 スバル・フォレスターS LTDのフロント・ロアアームブッシュ交換
投稿日時:2023年10月18日 17:17:07
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
ホームページをご覧になられ、SJ5 スバル・フォレスターS LTDの
サスペンションのロアアームブッシュ交換を、昨日作業させていた
だきました。
“ハンドルを切るとガタガタする”で、ディーラーさんで診断後の作
業のご依頼でした。
上はフロント左右のロアアーム脱着時の様子です。
上は右側のロアアームですが、前側のブッシュが破損し、アーム
から抜けてしまっている状態です。
下は左側のロアアームです。
こちらも前側のブッシュが抜け出してしまっています。
ロアアーム取外し後、プレスを使用し前後のブッシュ交換を行い、
ブッシュ交換後のロアアームをボディに組付け、サイドスリップ量
の点検と調整で作業を終了しました。
ご入庫ありがとうございました。
SJ5スバル・フォレスター2.0ⅰ-Sアイサイトのタイヤ交換
投稿日時:2021年10月07日 10:42:10
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
新車でご購入いただき、エンジンオイル交換や法定点検/車検はもちろん、
鈑金塗装やドライブレコーダーの取付けなどメンテナンスに関する事は全て
ご利用いただいています。
今回の作業は3年ほど前に交換させていただき、約3万kmほど走行された
タイヤのヒビ割れでの交換作業です。
今回使用するタイヤは、ダンロップのVEURO VE304です。
このタイヤはタイヤ内面にスポンジが貼り付けてあり、静粛性や乗心地が
かなりいいとの事です。
いつもご利用いただきありがとうございます。
次は運転席シートのシート生地の張り替えですね!
SG5スバル・フォレスターのお持込み品ラジエータ交換
投稿日時:2021年04月16日 14:47:54
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
ホームページをご覧いただき、令和元年9月にお持込品のリヤデフASSY
(中古品)交換作業時に、かなりガタのひどかった左右フロントのドライブ
シャフトをリビルト品交換。
2回目はその2ヶ月後、エンジンチェックランプ点灯でご入庫。
システムチェックをしてみると、イグニッションコイルの接続カプラー不良。
本来はエンジンハーネス交換となりますが、年式も17年経過し走行距離も
約20万kmでもあり、今後のお乗換も視野に“少しでも費用を安くしたい”と
いうご希望でカプラーの端子交換で修理作業をしました。
3回目の今回は、5月が車検満了なのでご自身で行かれるユーザー車検
の為、長年交換していないラジエータ液(冷却水)交換でのご入庫です。
ちなみにおクルマは平成14年式スバル・フォレスターTA-SG5です。
ご来店時、ボンネットフードを開けエンジンルームを見てみると・・・・・
なんと!すでにラジエータアッパータンクには冷却水の洩れた跡が!
お客様にご確認をしてもらい、そのラジエータはご自身で入手してもらい
交換作業に必要となるラジエータホースやホースバンド、冷却水などは
こちらで手配する事になりました。
交換後のエンジンルーム。
新型フォレスターへのお乗換も改良型が出るまで、少し先になりましたが
その際には是非!お願いします!!
ご入庫ありがとうございました。
お持込み部品の取付けはお気軽にKEINZへ!
☎06-6747-3331
SJ5スバル・フォレスターS LTDのお持込み品タイヤ交換
投稿日時:2021年03月27日 15:33:34
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
ホームページをご覧になられ、お持込み品のタイヤ交換でご予約を
いただいていたK様がご予定通り、本日午後来店されました。
作業はスタッドレスタイヤ&ホイールセットを取外し、新調した夏タイ
ヤを純正ホイールに組込み装着するものです。
お持込品タイヤはコンチネンタルのプレミアムコンタクト6で、サイズは
225/55R18です。
作業はタイヤ交換のスペシャリスト橋井が担当しました。
この度のご入庫ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします!
SJ5スバル・フォレスター2.0ⅰ-Sアイサイトの鈑金塗装
投稿日時:2020年12月16日 17:02:20
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
1週間前エンジンオイル交換でご来店頂いた時に、その3日前のご出勤時
SJ5スバル・フォレスター2.0ⅰ-Sの右後部側面を、自宅マンションのパーキ
ングリフトのスイッチボックスにぶつけ、凹んでしまったボディの見積りご依
頼があり、そのまま修理作業でお預かりとなりました。
凹みの状態は、右リヤドアから右リヤクウォーターにかけてご覧のように
なっています。
本来であれば、右リヤクウォーターガラスを外しての作業となり、当然ガ
ラスAssyでの交換が必要となります。そうなればそのガラス脱着費用と
ガラス代で約4万円!!
その出費を何とか抑えられるよう鈑金屋さんにお願いし、ガラス脱着をせ
ずマスキングでの作業をしてもらいました。
当初のお見積りより出費額を下げる事ができたうえ、何よりご覧のように
綺麗に仕上がり、お客様も大喜びでした!
ありがとうございました
14件 1件目から10件目まで表示 (2ページ中1ページ目)
1 2