メーカー:ダイハツ の記事 一覧 (新着順)
64件 51件目から60件目まで表示 (7ページ中6ページ目)
S200Pハイゼット・トラックの車検&クラッチO/H
投稿日時:2017年11月14日 19:57:25

東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
今月初め、平成15年式で走行距離16万6千kmのS200Pダイハツ・ハイゼット
トラックを車検でお預かりしました。
お客様の方ではあまり気になる不具合はないとの事でしたが、エンジンを掛
けてみると”バタバタ”いうような排気洩れ音。走行テストをしてみるとクラッチ
が滑り気味。
その後の分解・点検では、ロアボールジョイントブーツ破損や、ラジエータから
少量の水漏れ。エンジンのクランクシール?辺りからも少量のオイル漏れ。
その辺り全ての箇所を修理や交換作業をすると、費用がずいぶん掛かる為、
水漏れやオイル漏れ箇所については添加剤を注入し、しばらく様子を見て頂
く事にし、最低限の必要箇所のみの作業をさせて頂きました。


排気洩れの原因となっていたエキゾーストマニホールド。
シリンダーヘッド側のフランジとパイプ部分の接合が割れ、そこから排気ガ
スが漏れ黒いすすで汚れています。
下がEXマニホールドの新品と損傷品です。

下はクラッチオーバーホールの為、トランスミッションを降ろす状態です。
リフトアップするのでとても簡単な作業です。


下は取外したクラッチディスクとクラッチカバーです。
左側が消耗品 右側が新品です。


下がクラッチオーバーホールの際に取り換えた部品です。
一番左側にあるのがミッションマウンティングです。
トランスミッションをボディとつなぐ為の物で、衝撃(ショック)を和らげる為
ラバーマウントが入っていますが、それが切れかけていました。

そんなこんなで諸費用含めて約22万円の車検費用となってしまいました。
ご入庫ありがとうございました。


タイヤ片減りLA100SムーヴSのホイールアライメント
投稿日時:2017年11月02日 18:59:30

東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
本日、東大阪自動車整備連合会(東整会)・大阪自動車青年会議所
(大自青)両方共の先輩であるT自動車さんから、LA100Sダイハツ・
ムーヴLをフロントタイヤの片減りでお預かりしました。

ホイールアライメント測定/診断の結果、フロントキャンバーの左右差が
結構あったので、まず左右フロントキャンバーを調整。


その後、左右フロントトウを調整し作業を修了しました。

この度のご入庫誠にありがとうございます。


L350Sタントカスタムのエンジン不調修理
投稿日時:2017年09月28日 11:57:28

東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
先日、L350Sダイハツ・タントカスタムLのエンジン不調の修理をさせて
頂きました。
“エンジンが調子悪く、エンストしそうになる”といった症状でしたが、ご
入庫時の試運転でも十分体感でき、OBDテスターのチェックでも予想
通りの結果が確認出来たので、イグニッションコイルとスパークプラグ
の交換を行いました。

交換作業はいたって簡単!!
下がイグニッションコイルとスパークプラグです。

交換後の試運転の結果は上々!!
ご入庫ありがとうございました。


L375Sタント・カスタムRSのHKSリヤマフラー交換
投稿日時:2017年07月31日 18:57:29

東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
先週土曜日の夕方、L375Sダイハツ・タントカスタムRSを12ヶ月法定点検と、
ボディコーティングでお預かりしました。

本日は12ヶ月法定点検と、お持込品のHKSリヤマフラー( COOL STYLE)の
取付けをさせて頂きました。
交換作業はいたって簡単!
排気音はとても静かですが、リヤビューはセンター2本出しパイプがとても格好
よく、このタントカスタムのリヤビューを引き締めています。

特に地上高も落ちることなく、段差や車止めに当る心配もなさそうです。

ご入庫ありがとうございました。
お持込部品の取付け大歓迎です!


S321Vハイゼット・クルーズのバックドア修理
投稿日時:2017年07月10日 19:33:48

東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
3ヶ月ほど前にご購入頂いたS321Vダイハツ・ハイゼットクルーズの
バックドア修理をさせて頂きました。
荷物を下ろした際にバックドアを閉め忘れたまま、ご自宅駐車場に入
れようとしてしまい、バックドア左角辺りを壁にぶつけてしまい、バック
ドアが変形してしまいドアが閉まらなくなってしまったものです。
本来の修理方法は、バックドアパネルを交換する事ですが、新品部品
を使用して行うと、ドアパネルやラベルなどの部品代と、ドアパネル交
換に伴うバックドアガラス脱着やペイント代を含めると、10万円を超え
る金額になってしまいます!
で、中古部品を探してみましたが、商用車という事で凹みや傷の多い
物ばかりで良い物が見つからず、困っていましたが「見栄えはどうであ
れ、とにかく閉まれば良いから・・・・安く!」というお客様の言葉を最優
先。
ダメ元で、一番影響を受けているはずの左バックドアヒンジ交換に挑戦。
交換の際にドアパネル自体の変形をガスなど使わず(塗装保護の為)修
正。その後バックドアの閉まりを調整。最後に水道ホースで水をバックドア
付近に十分浴びせて、雨洩れチェックし納車させて頂きました。
翌日お客様から「安く直してくれてありがとう(^_^.)」のお喜びの連絡を
頂きました。



S220アトレーの法定点検&タイミングベルト交換
投稿日時:2017年06月19日 19:40:03

東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
先週末、近隣の中古車屋さんからS220Gダイハツ・アトレーを、法定点検と
タイミングベルト交換でお預かりしました。

平成13年式で走行距離が93,000km。
中古車で販売されたお車で、まだ一度もタイミングベルトの交換歴が
ないので、安全の為交換作業を指示頂きました。

上が取り外したタイミングベルトですが、亀裂などは見当たらないものの
ゴム質はやはり硬化していて、交換時期としては適切だったと思います。
またその際にエンジンからのオイル洩れを、オイルフィルターハウジング
のOリングを交換し修理しました。

法定点検の方は、特に大きな交換部品はなく、エンジンオイルやフィルター
などの消耗品が主なものでした。
いつもご利用頂きありがとうございます。


L175Sダイハツ・ムーヴのエンジン異音修理
投稿日時:2017年06月16日 19:44:47

東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
昨日、エンジン異音のダイハツ・ムーヴをご入庫頂きました。
お客様からはブレーキ?異音とお聞きし、試運転チェックや念のため
ブレーキ分解もしてみましたが、特にそういった様子や原因となりそう
な箇所も見つからず、エンジン始動の度に出ていた“キュッ”という音が
気になり、エンジン廻りをジックリ点検したところ、どうもウォーターポン
プ辺りが怪しく、ファンベルトを取外して手でプーリーを回してみたところ
異常な重さです!!

ブレーキ?と思われていた異音の原因のご説明を行い、ウォーター
ポンプを交換させて頂きました。

これが異音の原因となったウォーターポンプです。
中のベアリングなのか?シール部の固さなのか?
とにかく手で簡単に回るはずのプーリー(ベルトの掛かる部分)が、
びっくり?するくらい廻りが重たかったです。
このまま使用を続けるとベルトの早期摩耗はもちろんですが、ベアリ
ングが固着してしまうとエンジン始動不良や、シール部から水洩れし
た場合はオーバーヒートなどの故障につながったと思われます。

ちなみにこのクルマは平成21年式で走行距離が95,000kmでした。
めったにない故障ですが、聞きなれない音などは不具合発見の第一歩。
暑い最中ですが、たまにはガラスを全開にしてクルマのブレーキや走行音
に耳を傾けてみてください。
何か発見する?かもです。


L900Sムーヴカスタムのオイル漏れ修理
投稿日時:2017年02月18日 11:52:10

東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
先日、L900Sダイハツ・ムーヴカスタムの“エンジンオイル漏れ修理”を
しました。
エンジンオイルの交換作業途中で発見したオイル洩れでしたが、オイル
フィルターが取付けられるブロック奥からのオイル漏れでした。

オイル漏れ修理は、オイルフィルター取付けブロックを取外し、弾力の
なくなったゴム製のOリング2ケを新品部品に交換し作業完了です。

ご入庫ありがとうございました。


L175SムーヴカスタムRSのローダウン&アライメント
投稿日時:2017年01月24日 11:52:31

東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
先週末、L175Sダイハツ・ムーヴカスタムRSのダウンサスペンション
組付けとホイールアライメント調整をさせて頂きました。
ショックアブソーバーはそのままで、RS*Rのスプリングで車高を下げ
る事になりました。
メカの手が空いていたので、スプリング交換は2名で前後に分かれて
作業を行いました。

車高は前後とも30~35㎜程度ダウンで、とてもいい感じです。
ホイールアライメントは、左右フロントのキャンバーとトウを調整し作業を
終了しました。

ご来店からスプリング交換&アライメント完成までで約2時間!
結構スピーディーに行えたと思います。
交換後のフィーリングはいかがでしょうか?
ありがとうございました。


L700Vダイハツ・ミラバンの車検&アライメント
投稿日時:2016年12月27日 12:04:57

東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
先週半ば、社員坂上君の親戚さんL700Vダイハツ・ミラバンを車検整備で
ご入庫頂きました。
主な整備は、オイル洩れがあったエンジン・タペットカバーパッキン交換。
破れてしまっていた右ドライブシャフトブーツと、左ステアリングラックブー
ツ交換。少し水洩れしていたラジエータアッパーホース交換。電圧が低下
していたバッテリー交換です。
その他の消耗品は、ブレーキオイルやワイパーブレードゴムのj交換です。

上はドライブシャフトブーツの交換途中です。

ドライブシャフトブーツやラックブーツ交換で、サスペンション・ステアリング
廻りをある程度分解しているので、最後はホイールアライメント点検の出番
です。

ホイールアライメント測定/診断おの結果、フロント左右のトウを調整し
作業を終了しました。
この度のご入庫ありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。


64件 51件目から60件目まで表示 (7ページ中6ページ目)