車種:ハイゼットトラック の記事 一覧 (新着順)
全9件 1件目から9件目まで表示
S500P 事故修復ダイハツ・ハイゼット ジャンボのホイールアライメント
投稿日時:2023年07月24日 16:47:16
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
いつもご利用いただく大阪自動車青年会議所(大自青)のハイエース
乗りの釣り好き名人Kさんが、S500P ダイハツ ハイゼット ジャンボの
左フロント廻りの事故修理後のホイールアライメントで、本日午前来店
されました。
左フロントサスペンション廻りを交換されています。
ホイールアライメント測定/診断で、その他の箇所に変形(歪み)などの
ない事を確認し、左右フロントトウを調整し作業を終了しました。
いつもご利用いただきありがとうございます。
S500Pハイゼットのサスペンションメンバー交換&アライメント
投稿日時:2023年05月31日 18:40:49
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
よくご利用いただいている近くのK様から、左フロントを縁石?に
乗り上げてしまったという S500P ダイハツ・ハイゼットを、先週
初めにご入庫いただきました。
上記のようにサスペンションメンバーに縁石?がヒットし、完全に
メンバーが完全に変形しています。
また、その衝撃で左フロント・ロアアームのブッシュが切れてしまい
ブッシュ圧入部からずれて出ているのでアームCOMP交換です。
左右フロントロアアームや、ステアリング・ギヤボックスなどを取外し
サスペンションメンバーを交換します。
その際に、ラジエータやクラッチワイヤーも一部脱着しての作業です。
最後はホイールアライメント。
ボディへの影響はなさそうで、アライメントデータはほぼ綺麗にでてい
て、左右のフロントトウを調整するのみでした。
いつもご利用いただきありがとうございます。
今後とも宜しくお願い致します。
S201Pハイゼットトラックのエアコン風弱い修理
投稿日時:2019年07月23日 11:06:40
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
昨日朝、“めちゃくちゃエアコンの風が弱い” S201Pダイハツ・ハイゼット
トラックを修理でご入庫頂きました。
ブロアモーターはしっかり回っている様子で、エバポレーター吸込み口
辺りの埃などによる詰まりが考えられます。
現在のクルマはほぼエアコンフィルターが付いているので、そこの交換
や清掃で改善されますが、残念ながらフィルターはなくエアコンユニット
を取外しエバポレーターの清掃をする事にしました。
ご覧のようにこれだけバラバラにしないと、エアコンユニットを取り出す
事が出来ません。
取り出したエバポレーターは埃がこんなにビッシリです!!
これでは風がスムーズに流れる事はありません。
交換が最善の方法かとも思いましたが、ガス漏れなどの跡もないのと
少しでもコストを抑える為に、パーツクリーナーなどを使い丁寧に清掃
を行い再使用しました。
組付け後、エアコン風量が問題ないか点検し、少し減っていたクーラー
ガスを補充。
エアコンの完全復調を確認し出庫させて頂きました。
ありがとうございました。
S500Pハイゼットトラック・エクストラSAⅢお届けしました
投稿日時:2019年05月14日 19:17:58
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
3月末にご注文を頂いたS500Pダイハツ・ハイゼットトラック・エクストラ
スマートアシストⅢを、ゴールデンウィーク前の大安にお届けしました。
上級グレードのエクストラに、メーカーオプションでLEDヘッドランプと
助手席エアバッグ。
ディーラーオプションはフロアマットやバイザー、荷台マットやプロテク
ターと、農作業機械の積み降ろしのためのあゆみ板をご注文頂きまし
た。
ナビゲーションはお客様のご希望で、社外品のパナソニック7インチ
メモリーナビを取付けさせて頂きました。
これからの季節に大活躍ですね!!
お買い上げありがとうございました。
中古車S201Pダイハツ・ハイゼットトラックお届けしました
投稿日時:2019年02月15日 19:28:23
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
先月末近く、長~いお付き合いをさせて頂いているお客様から、中古車の
軽トラック探しのご依頼を受けました。
以前から新車をお勧めしていましたが、田植えなどの繁忙期に年間十数回
京都に行く程度との事で、中古車をご希望されました。
外観などは多少汚く(少々の凹み・傷OK)ても、出来るだけ安く!安心して乗
れるオートマチックミッション車という条件でした。
いざ探すとなかなか良い物が見つかりません。
ご予算に合いそうな車は年式がかなり古かったり、新しい物でも走行距離
が6~7万km過ぎていたり・・・・・
その中でようやく見つけたのが、平成25年式で走行距離4万3千kmのS201
Pダイハツ・ハイゼットトラック エアコン・パワステスペシャルです。
外観は多少凹み・傷があるものの、エンジンは変な異音やオイル漏れなど
なく、オートマチックミッションのつながりもとてもスムーズで、まだまだ現役
で充分活躍してくれそうです。ただ外観は凹み・傷に加え、特に荷台付近が
セメントの付着で汚れています。
セメント汚れは、お馴染みの”サンポール”を使いジックリ荷台の清掃を行い、
これ以上は無理!!というところまで仕上げ、大安の本日午前にお届け致し
ました。
お買い上げありがとうございました。
中古車S201Pダイハツ・ハイゼットトラックお届けしました
投稿日時:2019年02月15日 19:28:13
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
先月末近く、長~いお付き合いをさせて頂いているお客様から、中古車の
軽トラック探しのご依頼を受けました。
以前から新車をお勧めしていましたが、田植えなどの繁忙期に年間十数回
京都に行く程度との事で、中古車をご希望されました。
外観などは多少汚く(少々の凹み・傷OK)ても、出来るだけ安く!安心して乗
れるオートマチックミッション車という条件でした。
いざ探すとなかなか良い物が見つかりません。
ご予算に合いそうな車は年式がかなり古かったり、新しい物でも走行距離
が6~7万km過ぎていたり・・・・・
その中でようやく見つけたのが、平成25年式で走行距離4万3千kmのS201
Pダイハツ・ハイゼットトラック エアコン・パワステスペシャルです。
外観は多少凹み・傷があるものの、エンジンは変な異音やオイル漏れなど
なく、オートマチックミッションのつながりもとてもスムーズで、まだまだ現役
で充分活躍してくれそうです。ただ外観は凹み・傷に加え、特に荷台付近が
セメントの付着で汚れています。
セメント汚れは、お馴染みの”サンポール”を使いジックリ荷台の清掃を行い、
これ以上は無理!!というところまで仕上げ、大安の本日午前にお届け致し
ました。
ありがとうございました。
S200Pダイハツ・ハイゼットトラックのラジエータ修理
投稿日時:2018年03月19日 15:07:11
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
昨年秋の車検整備の際、フロントのロアボールジョイントブーツ交換や
クラッチオーバーホール、排気洩れ修理でエキゾーストマニホールド交
換などと、少しにじみあった“ラジエータ本体”を、お客様と相談のうえ、
ラジエータ液漏れ止め添加剤で様子を見て頂いてましたが・・・・・
約4ヶ月経った先日、「やっぱりラジエータから水漏れしてる」と、ご連絡
がありご入庫頂きました。
普通のボンネットタイプと違って、トラックなどのキャブオーバータイプは
構造上少し手間が掛かります。
下が水漏れしていたラジエータ本体です。
前回の車検整備と今回のラジエータ交換で、総額30万円ほど掛かって
しまいました。
車検時にラジエータ修理のお薦めはしておりましたが、この早くに修理
が必要となり申し訳ありませんでした。
S200Pハイゼット・トラックの車検&クラッチO/H
投稿日時:2017年11月14日 19:57:25
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
今月初め、平成15年式で走行距離16万6千kmのS200Pダイハツ・ハイゼット
トラックを車検でお預かりしました。
お客様の方ではあまり気になる不具合はないとの事でしたが、エンジンを掛
けてみると”バタバタ”いうような排気洩れ音。走行テストをしてみるとクラッチ
が滑り気味。
その後の分解・点検では、ロアボールジョイントブーツ破損や、ラジエータから
少量の水漏れ。エンジンのクランクシール?辺りからも少量のオイル漏れ。
その辺り全ての箇所を修理や交換作業をすると、費用がずいぶん掛かる為、
水漏れやオイル漏れ箇所については添加剤を注入し、しばらく様子を見て頂
く事にし、最低限の必要箇所のみの作業をさせて頂きました。
排気洩れの原因となっていたエキゾーストマニホールド。
シリンダーヘッド側のフランジとパイプ部分の接合が割れ、そこから排気ガ
スが漏れ黒いすすで汚れています。
下がEXマニホールドの新品と損傷品です。
下はクラッチオーバーホールの為、トランスミッションを降ろす状態です。
リフトアップするのでとても簡単な作業です。
下は取外したクラッチディスクとクラッチカバーです。
左側が消耗品 右側が新品です。
下がクラッチオーバーホールの際に取り換えた部品です。
一番左側にあるのがミッションマウンティングです。
トランスミッションをボディとつなぐ為の物で、衝撃(ショック)を和らげる為
ラバーマウントが入っていますが、それが切れかけていました。
そんなこんなで諸費用含めて約22万円の車検費用となってしまいました。
ご入庫ありがとうございました。
S500Pハイゼットトラックのホイール&タイヤ交換
投稿日時:2016年12月06日 16:37:00
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
昨年2月にご購入頂き、当初から15インチのアルミホイールとタイヤで
お乗り頂いてましたが先週半ばご連絡があり、黒のスチールホイール
に履き替えたいとの事。
しかも出来るだけ太いホイールを!!
元々5J幅のホイールを装着していたので、これ以上は無理!かな?
と思いつつ、お客様の出来ればヴィッツやデミオなどの純正品という
ご希望を含め、マッチング(幅・オフセット・ハブ径など)を調べ、交換
させて頂きました。
左が新車ご購入時に装着したアルミホイールでの状態。
右が今回装着したヴィッツ用スチールホイールでの状態です。
オフセットは45㎜でハブ径54㎜。幅が5Jから5.5Jに太くなった分が
そのまま外側に出た状態です。
タイヤは以前と同様165㎜幅を使用しました。
ご覧のようにとても精悍な雰囲気になり、お客様にもご満足頂けました。
この度のご利用誠にありがとうございました。
このような仕様をご希望の方、お気軽にお問合せ下さい!
宜しくお願いします。
全9件 1件目から9件目まで表示