アライメント 整備・修理 東大阪 keinz


大阪府東大阪市本庄西3-3-10

タグ:ブレーキ修理 の記事 一覧 (新着順)

全5件 1件目から5件目まで表示


B11A 三菱ekスペースカスタムTのブレーキ修理

投稿日時:2024年10月09日 17:10:55


image

東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
昨年夏にご購入いただいたH様の平成30年式B11A 三菱ekスペース カス
タムTが、“ブレーキング時の異音”で入庫しました。

imageimage

異音の出ているフロントホイールを外してみると、予想通りブレーキ
パッドが完全に摩耗し、ブレーキローターが削れてしまっています。
車検時には7㎜程度残厚のあったディスクブレーキパッドですが、それ
から1万6千㎞ほどでこのような状態です。

imageimage

ディスクブレーキパッドはもちろん、削れて研磨限度を超えていたディス
クローターも合わせて交換しました。
またその際、フロントブレーキの引きずりや、リヤブレーキの分解/点検
も行いました。


image

ご入庫ありがとうございました。
あらためて1年毎の定期点検の必要性を感じました。
今後、しっかりとご案内致します。
まずは無料で簡単にできる見積もりをお試しください。
矢印
来店予約

HE21S スズキ・アルトラパン ターボのブレーキ修理

投稿日時:2023年12月21日 18:00:12


image

東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
「ブレーキ踏んだら左前でガーガー音」という連絡で、クルマを見せて
いただくと予想通りブレーキパッドが消耗し、特に左前内側のディスク
パッドは残厚がほぼなく、ブレーキング時のディスクローターとの接触
で音が出ていました。
あと走行中の右後からのゴーゴー音について、点検のためにブレーキド
ラムを外してみると、右後ブレーキシリンダーからオイル漏れが・・・

image

下は“ガーガー音”の原因となったブレーキパッドの状態です。
左は左前の取外したブレーキパッドです。
右は新品パッドの厚みとの比較です。

imageimage

下は“ゴーゴー音”の原因だった、右後ろのホイールベアリング交換の
様子です。
imageimage

あとブレーキオイル漏れ修理の、ホイールシリンダーオーバーホール
時の写真は撮り忘れました(´;ω;`)ウッ…

いつも車検整備もお任せいただくのですが、昨年7月の車検を本人さん
がユーザー車検で済まされた事もあり、今年正月明けにエンジンオイル
不足によりエンジンが焼き付き、中古エンジン載せ替えとなった事に続
き、今回はブレーキパッド消耗での臨時修理でした。
また今回はエンジンオイル&オイルフィルター交換もさせていただき
ましたので、これでしばらく安心してお乗りいただけると思います。

ご入庫ありがとうございました。




まずは無料で簡単にできる見積もりをお試しください。
矢印
来店予約

ZVW30プリウスのリヤブレーキ引きずり修理

投稿日時:2018年04月24日 14:26:53

image

東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
平成24年式で走行距離が266,000kmのZVW30トヨタプリウスLを、
バック時のブレーキ異音修理でお預かりしました。
左リヤブレーキからの音で間違いなさそうなので、とにかく車両をリフトアップ
しタイヤ&ホイール回してみると明らかに左リヤの回転が重く、ブレーキの引
きずりを起こしているようです。
下は、ブレーキキャリパーを取外したブレーキパッドやディスクローター状態
です。内側のディスクパッドが外側と比べ明らかに減っています。

image

調べてみると、キャリパー自体のピストンなどの動きに問題はなさそうで、
キャリパーとブラケットをつなぐスラストピン部がサビやブレーキダストで固
着し、キャリパーの動きが悪くなっていたのが原因でした。

image

キャリパーブラケットなどを取外し、傷んだディスクローターを新品部品と
交換します。

imageimage

ディスクローター組付け後、新品のディスクパッドを面取りを軽く行い、
摺動部にグリスを塗り組付け、キャリパーのスラストピンが入る部分を
入念に清掃し、固着防止の為に軽~くグリスを塗りキャリパーを組付け
完成です。

image

プリウス等ハイブリッド車は、ブレーキパッドの消耗が通常のガソリン車と
比較すると少ないので、1年毎の点検時には今回のような箇所に付いての
充分な清掃や給油が重要だと感じました。







まずは無料で簡単にできる見積もりをお試しください。
矢印
来店予約

AK12日産マーチのブレーキ・ディスクローター交換

投稿日時:2018年02月28日 17:31:06

image

東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
ブレーキング時の”ガ~ゴ~音”で、AK12日産マーチをお預かりしました。
直ぐにフロント・ディスクパッドが摩滅し、ディスクローターまで損傷している
事は予想出来ましたが、念の為4輪全てのブレーキチェックを行いました。

image

ブレーキドラムを取外しリヤブレーキを点検しましたが、ブレーキシリンダー
からのオイル洩れはなく、ライニングの残厚も十分あるので、このまま清掃
して組む事にします。

image

フロントブレーキはやはりディスクパッドが完全に摩滅し、ディスクローターも
削れてしまっています。

image

ディスクローターとディスクパッドを新品に交換し、キャリパーの引きずりを
点検し交換作業を修了。

image

image

こうなるまでに軽い“キーキー音”などの予兆があったと思うのですが・・・
いずれにしましても、ブレーキやタイヤの不具合は自身の危険だけでなく
周りを巻き込む事も十分考えられます。
このようなトラブル防止には、1年毎の法定(定期)点検)が有効だとつくづ
く感じます。







まずは無料で簡単にできる見積もりをお試しください。
矢印
来店予約

L70Vダイハツ・ウォークスルーVのブレーキ修理

投稿日時:2017年11月29日 12:19:14

image

東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
長年使っている巡回訪問用サービスカーのL70Vダイハツ・ウォーク
スルーVですが、半年ほど前からブレーキのマスターバックが不調に
なり、ブレーキが効きにくい状態(効くけど踏力が必要)となっていまし
た。
当然新品部品は手に入るわけもなく、あちこちの中古部品屋さんに
声を掛けていましたが、先日ようやく部品を見つけ出して頂き、交換
作業を行いました。

image

交換作業はそんなに厄介なものではなく、ブレーキマスターシリンダーと
マスターバックAssyを取外し、届いた中古品との組換えを行い最後にブ
レーキのエア抜きをするだけです。

imageimage

下が交換途中のブレーキマスターシリンダーとマスターバックです。
マスターシリンダーから漏れたブレーキオイルでマスターバック本体が
錆びているのが判ります。
巡回訪問カーとして近場を行き来するだけで、あまり走行距離がすすむ
事もなかった為、あんまりブレーキメンテナンスをしていなかった事が大
きな原因かもしれません。

image

これで皆さんのところへこのクルマで訪問する事が出来ます。
その際には宜しくお願いします。

image




まずは無料で簡単にできる見積もりをお試しください。
矢印
来店予約

全5件 1件目から5件目まで表示


店舗情報

高田オート keinz- 高田オート(株)
〒578-0965
東大阪市本庄西3-3-10
TEL:06-6747-3331
FAX:06-6747-3360
営業時間:9:00~18:00
定休日:日曜・祝日・第二土曜日

地図情報

赤いポイントが当社です。

地図をマウスで動かせます
「+」で拡大
ダブルクリックでも拡大
「-」で縮小
右ダブルクリックでも縮小

クレジットカード

自動車リサイクル法に基づく、
使用済み自動車引取業者

名称:高田オート株式会社
登録番号:20681000083