車種:インプレッサWRX STI の記事 一覧 (新着順)
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GRB スバルWRX STIのラジエーター冷却水漏れ修理
投稿日時:2024年09月08日 15:10:42
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
GRB スバルWRX STIの第三弾!
ラジエータ(冷却水)漏れによるラジエータ交換作業です。
リヤスポイラー取付けと、ブレーキパッド+ローター交換でお預りした
際に、ラジエーターからの水漏れを発見しました。
ラジエーターのアッパータンク(上部)付近に冷却水の漏れ跡や、エンジン
側にも冷却水の吹き漏れた跡が見えます。
ラジエーターを取外してみると、アッパータンクだけではなく、ロアタンク
辺りにも漏れ跡がありました。
ラジエータは社外品ラジエーターを取寄せ交換作業を行いました。
以前の金属製ラジエーターの時は修理が基本でしたが、ラジエータが樹脂
製タンクとアルミ製に変わり、部品交換が基本となりました。
M様 今回の作業は予想外な修理もあり、ずいぶん高額となり申し訳
ございません。
これからも宜しくお願い致します。
GRB スバルWRX STIのディスクパッド&ローター交換
投稿日時:2024年09月07日 17:40:35
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
VARISのリヤスポイラー取付けでお預りしたM様のGRB スバル WRX STI
ですが、ブレーキパッド&ローター交換の依頼もお受けしました。
2012年にご購入いただき、現在の走行距離は9万4千㎞ですが、車検やそ
の他入庫時の履歴を確認しても、交換歴は見当たらず今回が初めての作業
のようです。
ディスクパッドはDIXCELのMタイプ
ディスクローターはDIXCELのSDタイプ
今回のご入庫時、ラジエータからの水漏れというアクシデントもあり
それは、次回のご報告と致します。
GRB スバルWRX STI VARISリヤスポイラー取付け
投稿日時:2024年09月06日 11:05:34
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
2012年にご購入いただき、車検整備や日頃のメンテナンスなど、何かと
ご利用いただいているM様の、GRB スバル WRX STIです。
今年春頃にボンネット・フードグリルと、リヤスポイラー取付けのご相談
があり、フードグリルをチャージスピードのカーボングリル、リヤスポイ
ラーをVARISのVer.1(FRP/カーボン)でご注文いただきました。
ボンネット・フードグリルは、5月末に商品が到着したのですでに装着済
みでしたが、先月末ようやくリヤスポイラーが届いたので、今回の作業と
となりました。
VARIS Ver.1リヤスポイラー(FRP/カーボン)到着後、バラバラの状態で
カーボン部分はクリア、FRP部分はボディ色塗装に鈑金屋さんで塗っても
らいました。
【リヤ】
純正リヤスポイラーのある時、ない時の状態です。
下はVARIS Ver.1リヤスポイラーの装着状態です。
大迫力です!!
リヤスポイラーの装着ずいぶんお待たせ致しました。
またその際にボディのガラスコーティングやブレーキパッド・ローター
交換などもご用命いただきありがとうございました。
これからも宜しくお願い致します。
GDB スバル・インプレッサWRX STIのラジエータ水洩れ修理
投稿日時:2024年09月02日 15:34:57
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
車検やタイヤ交換など、何かとご利用いただいているM様のGDB スバル
インプレッサWRX STIですが、お盆休み明けの先週初め、“ラジエータ
からの水洩れ”でお問い合わせがあり、ご入庫となりました。
ご自身でもエンジンルーム内を点検し、ラジエータ付近からの“水洩れ”
は確認済みだったので、さっそくラジエータを発注し交換作業となりま
した。
ラジエータ交換途中のエンジンルーム内と、下は取外したラジエータの
比較状態です。
ちょうど12ケ月法定点検の時期でもあったので、“水洩れ修理”作業と
合わせてさせていただきました。
いつもご利用いただきありがとうございます。
今後とも宜しくお願い致します。
GRB スバルWRX STIのボンネットフード・グリル交換
投稿日時:2024年06月07日 18:36:51
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
新車からお乗りいただき既に12年経過し、ボディ樹脂部分の劣化がかな
りすすんできたGRB スバルWRX STIの、ボンネットフード・グリルを
お客様のご希望で、チャージスピードのカーボングリルに交換をさせて
いただきました。
届いた商品にクリア塗装はされていましたが、念のために塗装屋さんで
クリア塗装をしてもらい取付け作業をしました。
交換途中の様子ですが、作業はとても簡単です。
ボディ(ボンネットフード)を綺麗に清掃しておいた方が、写真の映りは
良かったですね~(笑)
実はリヤスポイラーは、VARIS Ver.1FRP/カーボンタイプでご注文いただ
きましたが、納期が10月頃らしく先にフードグリルの取付けとなりました。
リヤスポイラー交換の際には、ボディも磨き直し再ボディコーティングを
施工させていただきます。
ご入庫ありがとうございました。
次は10月頃リヤスポイラー取付け+ボディコーティング宜しくお願い
します!
VAB スバルWRX STIのリヤ・ラテラルリンク交換+アライメント
投稿日時:2024年05月15日 17:10:44
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
昨年1月に、車高調取付けとタイヤ交換後のホイールアライメントで
ご利用いただいたA様のVAB スバルWRX STIですが、今回はお持ち込
み品でのリヤ・ラテラルリンク交換でご入庫されました。
左下がお持ち込みいただいたSTI製のラテラルアーム(ロアアーム)と
ラテラルリンクです。
右下は取外したノーマル部品です。
STI製は長さや材質などはノーマルと同様ですが、ピロボールになって
います。
下は交換後です。
ラテラルアーム(ロアアーム)にSTIのプリントが入ってます。
最後はホイールアライメント。
メーカーデータ含め、出来るだけ左右差をなくすよう調整しました。
ご入庫ありがとうございました。
またのご利用をお待ちしております。
GDB スバル・インプレッサWRX STiの車検&水漏れ修理
投稿日時:2023年09月01日 17:59:01
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
今週初め2004年式GDB スバル・インプレッサWRX STiを車検整備で
お預かりしました。
ブレーキやエンジン廻りなど一通りの点検の結果は特に問題はなく、
ブレーキパッドの給油やブレーキオイル・クラッチオイルの交換程度で
す。やはり普段からエンジンオイル交換など、メンテナンスをマメにさ
れている事で約20年前のおクルマをベストな状態で保たれている秘訣の
ようです。
ただ「冷却水のようなにおいが気になる。」これは、エンジンルーム内
のウォータータンクより僅かな水漏れがあり交換しました。
いつもご利用いただきありがとうございます。
これからも大切にお乗りください。
GDB スバル・インプレッサWRX STiのクラッチオーバーホール
投稿日時:2023年07月05日 18:03:14
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
ホームページをご覧になられ、GDB スバル・インプレッサWRX STiを
2週間前の水曜日ご入庫頂きました。
作業内容は、“クラッチの滑り”によるオーバーホールと、後付けのDefi
の油圧計センサーブザーがよく鳴るので、何とかしたいとの事でした。
おクルマは昨年秋に北海道からご購入されたとの事です。
トランスミッションを降ろし、ミッション側レリーズフォークの動きや
交換予定のフライホイールを外しての、エンジンリヤシールからのオイ
ル漏れなどのチェックをします。
下が取り出したクラッチ部品です。
左上:フライホイール 左下:クラッチディスク 右:クラッチカバー
クラッチディスクのフェーシングを止めるリベットピンが、削れ始めて
いるのが分かります。
油圧計(オイルプレッシャーゲージ)のブザー音は、念のため油圧セン
サーの交換と、10W40エンジンオイル交換。あとワーニング設定値の
変更を行いました。
この度のご入庫では、工場が混んでいたこともあり2週間もお預りさせ
ていただきすみませんでした。
今後とも宜しくお願いします。
ご入庫ありがとうございました。
GDBスバル・インプレッサWRX STIのホイールアライメント調整
投稿日時:2022年02月26日 12:06:37
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
ホームページをご覧になられ、先週初めにメールでご入庫予約を
いただいたGDBスバル・インプレッサWRX STIのN様が、一昨日
ご予定通り来店されました。
“安定性が悪い”ことで、ご入庫いただいたホイールアライメント
でしたが、数値がメーカー基準値からずれていた箇所が多く、フ
ロント/リヤ共に、左右のキャンバーやトウを調整させていただき
ました。
今回のアライメント作業で、走りは格段によくなっていると思います。
ご入庫ありがとうございました。
GDB インプレッサWRX STiのクラッチオーバーホール
投稿日時:2021年10月01日 10:38:02
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
ホームページをご覧になられ、GDBスバル・インプレッサWRX STiの
“クラッチオーバーホール”のお見積りを、電話でお問合せをいただい
たH様が先週末ご来店され、「クラッチの滑りがひどくなってきた。」らし
く、緊急入院となりました。
その場で直る作業ではないので、代車(ダイハツ・ミラ)でお帰りいただ
きました。
固着したボルトの取外しに苦労しながら、トランスミッションミッションを
降ろしてみると、クラッチディスクやカバーの消耗は当然ですが、エンジ
ンリヤシール部からエンジンオイルが漏れています。
消耗していたクラッチディスクやクラッチカバー、レリーズベアリングと
パイロットベアリングを交換し、エンジンのリヤシールを交換し、オイル
洩れの可能性の高い水平対向エンジンでもあるので、エンジンには
ワコーズのシールコートを注入しました。
あと左フロントサスペンションのロアアームのボールジョイントブーツが
損傷していたので、交換作業をしました。
今回はローンを使用されての“クラッチオーバーホール”でした。
ご入庫ありがとうございました。
新車・中古車のご購入時だけではなく、今回のような整備や車検時にも
使える便利なローン取り扱いしております。
お気軽にご相談下さい。
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