メーカー:ダイハツ の記事 一覧 (新着順)
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LA400Kダイハツ・コペンのホイールアライメント
投稿日時:2018年03月29日 17:28:55
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
ホームページをご覧になられ、本日午前LA400Kダイハツ・コペンをホイール
アライメントでご入庫頂きました。
以前に左前タイヤを溝に落としたとの事で、その影響からか?ハンドル位置
が少し左にずれている事を気にされてのご入庫でした。
お客様のご希望で、前後のホイールローテーションとバランス調整からまず
始め、その後ホイールアライメント測定/診断を行いましたが、特に大きな狂
いはなく左右フロントトウを調整し作業を修了しました。
白&黒のモノトーンカラーがとてもお洒落でした~
ご入庫ありがとうございました。
S200Pダイハツ・ハイゼットトラックのラジエータ修理
投稿日時:2018年03月19日 15:07:11
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
昨年秋の車検整備の際、フロントのロアボールジョイントブーツ交換や
クラッチオーバーホール、排気洩れ修理でエキゾーストマニホールド交
換などと、少しにじみあった“ラジエータ本体”を、お客様と相談のうえ、
ラジエータ液漏れ止め添加剤で様子を見て頂いてましたが・・・・・
約4ヶ月経った先日、「やっぱりラジエータから水漏れしてる」と、ご連絡
がありご入庫頂きました。
普通のボンネットタイプと違って、トラックなどのキャブオーバータイプは
構造上少し手間が掛かります。
下が水漏れしていたラジエータ本体です。
前回の車検整備と今回のラジエータ交換で、総額30万円ほど掛かって
しまいました。
車検時にラジエータ修理のお薦めはしておりましたが、この早くに修理
が必要となり申し訳ありませんでした。
S321Vダイハツ・ハイゼットクルーズのエンジン不調修理
投稿日時:2018年02月17日 14:48:23
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
今月初め、平成23年式S321Vダイハツ・ハイゼット クルーズを “エンジン
不調修理” でご入庫頂きました。
・アイドリング(スロー回転)が落ちつかない
・吹き上がりが少し悪い といった症状です。
走行距離は6万km少し手前です。
まず、コンピューター(スキャン)ツールで故障診断をしましたが、異常コード
は検出されず、エアクリーナーエレメントやスパークプラグの状態点検から
行い、スパークプラグの摩耗・汚れがかなりひどいので、交換させて頂く事
にしました。
スパークプラグ交換後、いつも以上に時間をかけて試運転を行いましたが、
アイドリングや加速など特に問題なく、出庫させて頂きました。
L70Vダイハツ・ウォークスルーVのブレーキ修理
投稿日時:2017年11月29日 12:19:14
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
長年使っている巡回訪問用サービスカーのL70Vダイハツ・ウォーク
スルーVですが、半年ほど前からブレーキのマスターバックが不調に
なり、ブレーキが効きにくい状態(効くけど踏力が必要)となっていまし
た。
当然新品部品は手に入るわけもなく、あちこちの中古部品屋さんに
声を掛けていましたが、先日ようやく部品を見つけ出して頂き、交換
作業を行いました。
交換作業はそんなに厄介なものではなく、ブレーキマスターシリンダーと
マスターバックAssyを取外し、届いた中古品との組換えを行い最後にブ
レーキのエア抜きをするだけです。
下が交換途中のブレーキマスターシリンダーとマスターバックです。
マスターシリンダーから漏れたブレーキオイルでマスターバック本体が
錆びているのが判ります。
巡回訪問カーとして近場を行き来するだけで、あまり走行距離がすすむ
事もなかった為、あんまりブレーキメンテナンスをしていなかった事が大
きな原因かもしれません。
これで皆さんのところへこのクルマで訪問する事が出来ます。
その際には宜しくお願いします。
S200Pハイゼット・トラックの車検&クラッチO/H
投稿日時:2017年11月14日 19:57:25
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
今月初め、平成15年式で走行距離16万6千kmのS200Pダイハツ・ハイゼット
トラックを車検でお預かりしました。
お客様の方ではあまり気になる不具合はないとの事でしたが、エンジンを掛
けてみると”バタバタ”いうような排気洩れ音。走行テストをしてみるとクラッチ
が滑り気味。
その後の分解・点検では、ロアボールジョイントブーツ破損や、ラジエータから
少量の水漏れ。エンジンのクランクシール?辺りからも少量のオイル漏れ。
その辺り全ての箇所を修理や交換作業をすると、費用がずいぶん掛かる為、
水漏れやオイル漏れ箇所については添加剤を注入し、しばらく様子を見て頂
く事にし、最低限の必要箇所のみの作業をさせて頂きました。
排気洩れの原因となっていたエキゾーストマニホールド。
シリンダーヘッド側のフランジとパイプ部分の接合が割れ、そこから排気ガ
スが漏れ黒いすすで汚れています。
下がEXマニホールドの新品と損傷品です。
下はクラッチオーバーホールの為、トランスミッションを降ろす状態です。
リフトアップするのでとても簡単な作業です。
下は取外したクラッチディスクとクラッチカバーです。
左側が消耗品 右側が新品です。
下がクラッチオーバーホールの際に取り換えた部品です。
一番左側にあるのがミッションマウンティングです。
トランスミッションをボディとつなぐ為の物で、衝撃(ショック)を和らげる為
ラバーマウントが入っていますが、それが切れかけていました。
そんなこんなで諸費用含めて約22万円の車検費用となってしまいました。
ご入庫ありがとうございました。
タイヤ片減りLA100SムーヴSのホイールアライメント
投稿日時:2017年11月02日 18:59:30
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
本日、東大阪自動車整備連合会(東整会)・大阪自動車青年会議所
(大自青)両方共の先輩であるT自動車さんから、LA100Sダイハツ・
ムーヴLをフロントタイヤの片減りでお預かりしました。
ホイールアライメント測定/診断の結果、フロントキャンバーの左右差が
結構あったので、まず左右フロントキャンバーを調整。
その後、左右フロントトウを調整し作業を修了しました。
この度のご入庫誠にありがとうございます。
L350Sタントカスタムのエンジン不調修理
投稿日時:2017年09月28日 11:57:28
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
先日、L350Sダイハツ・タントカスタムLのエンジン不調の修理をさせて
頂きました。
“エンジンが調子悪く、エンストしそうになる”といった症状でしたが、ご
入庫時の試運転でも十分体感でき、OBDテスターのチェックでも予想
通りの結果が確認出来たので、イグニッションコイルとスパークプラグ
の交換を行いました。
交換作業はいたって簡単!!
下がイグニッションコイルとスパークプラグです。
交換後の試運転の結果は上々!!
ご入庫ありがとうございました。
L375Sタント・カスタムRSのHKSリヤマフラー交換
投稿日時:2017年07月31日 18:57:29
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
先週土曜日の夕方、L375Sダイハツ・タントカスタムRSを12ヶ月法定点検と、
ボディコーティングでお預かりしました。
本日は12ヶ月法定点検と、お持込品のHKSリヤマフラー( COOL STYLE)の
取付けをさせて頂きました。
交換作業はいたって簡単!
排気音はとても静かですが、リヤビューはセンター2本出しパイプがとても格好
よく、このタントカスタムのリヤビューを引き締めています。
特に地上高も落ちることなく、段差や車止めに当る心配もなさそうです。
ご入庫ありがとうございました。
お持込部品の取付け大歓迎です!
S321Vハイゼット・クルーズのバックドア修理
投稿日時:2017年07月10日 19:33:48
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
3ヶ月ほど前にご購入頂いたS321Vダイハツ・ハイゼットクルーズの
バックドア修理をさせて頂きました。
荷物を下ろした際にバックドアを閉め忘れたまま、ご自宅駐車場に入
れようとしてしまい、バックドア左角辺りを壁にぶつけてしまい、バック
ドアが変形してしまいドアが閉まらなくなってしまったものです。
本来の修理方法は、バックドアパネルを交換する事ですが、新品部品
を使用して行うと、ドアパネルやラベルなどの部品代と、ドアパネル交
換に伴うバックドアガラス脱着やペイント代を含めると、10万円を超え
る金額になってしまいます!
で、中古部品を探してみましたが、商用車という事で凹みや傷の多い
物ばかりで良い物が見つからず、困っていましたが「見栄えはどうであ
れ、とにかく閉まれば良いから・・・・安く!」というお客様の言葉を最優
先。
ダメ元で、一番影響を受けているはずの左バックドアヒンジ交換に挑戦。
交換の際にドアパネル自体の変形をガスなど使わず(塗装保護の為)修
正。その後バックドアの閉まりを調整。最後に水道ホースで水をバックドア
付近に十分浴びせて、雨洩れチェックし納車させて頂きました。
翌日お客様から「安く直してくれてありがとう(^_^.)」のお喜びの連絡を
頂きました。
S220アトレーの法定点検&タイミングベルト交換
投稿日時:2017年06月19日 19:40:03
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
先週末、近隣の中古車屋さんからS220Gダイハツ・アトレーを、法定点検と
タイミングベルト交換でお預かりしました。
平成13年式で走行距離が93,000km。
中古車で販売されたお車で、まだ一度もタイミングベルトの交換歴が
ないので、安全の為交換作業を指示頂きました。
上が取り外したタイミングベルトですが、亀裂などは見当たらないものの
ゴム質はやはり硬化していて、交換時期としては適切だったと思います。
またその際にエンジンからのオイル洩れを、オイルフィルターハウジング
のOリングを交換し修理しました。
法定点検の方は、特に大きな交換部品はなく、エンジンオイルやフィルター
などの消耗品が主なものでした。
いつもご利用頂きありがとうございます。
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