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東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
昨年11月にクラッチオーバーホールや、水漏れしていたラジエーターや
ホースなどの交換をさせていただいた、M様が昭和59年式S65V ダイハ
ツ・ハイゼットVの車検で伊丹市から来店くださいました。
ご入庫時に「オイル漏れや冷却水漏れも少しあるので、悪い所は直して
おいて下さい。」とのお話しがありました。

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おクルマを一通り見せていただくと、結構悪い箇所がありました。
 ①左右フロントホイールベアリングのガタ
 ②前/後ブレーキライニングの摩耗
 ③後ブレーキシリンダーの固着
 ④プラグコードのリーク
 ⑤エンジンオイル漏れ/冷却水漏れ   などです。
中でも⑤はシリンダーヘッドガスケット不良の可能性が大です。
なんせ年代物のクルマです!上記の部品も全て揃うかどうかです。
部品屋さんからの回答は心配していた通り、①~④までは特に問題な
く入手出来そうでしたが、⑤で必要なガスケットやシール類が手に入
らないようです。
お客様にも相談し、ヤフオクでガスケットセットを見つけられ、無事
落札し直送していただき作業を進めることが出来ました!
①~④はおクルマがノスタルジックなだけで、交換や調整作業は特に
問題なくスムーズに進みました。

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エンジンは車両から降ろすことなく、タイミングベルトなどを取外し
シリンダーヘッドをめくりました。
1番シリンダーがオイル漏れ・水漏れの主な原因のようです。
右下がヤフオクで入手されたガスケットキットです。 天の恵み(笑)!

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取外したシリンダーヘッドは内燃機屋さんに依頼し、ヘッド面研磨や
ヘッドの水圧テスト、バルブシートカットとステムシールの交換をし
ていただきました。

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これをエンジン本体に組付け、バルブクリアランス調整など行い、冷
間時や温間時での始動性・加速性などチェックし今回の作業を終了し
ました。
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部品手配やシリンダーヘッドの外注作業など含めて、お預りから約3週間
ほど掛かりましたが、安全で乗りやすいクルマに近づいたと思います。
ご入庫ありがとうございました。