タグ:クラッチオーバーホール の記事 一覧 (新着順)
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ZC83S スズキ・スイフトのクラッチオーバーホール
投稿日時:2024年03月27日 16:05:02
![image](/works/uploads/240327154749_416-8.jpg)
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
BRZなどのメンテナンスでご入庫いただく堺市にお住いのN様に、職場の
お仲間M様を先日ご紹介いただき、ご愛用車ZC83S スズキ・スイフトの
クラッチ・オーバーホール作業をさせていただきました。
お客様からのお申し出 “発進時に時々ジャダーが出る” という症状での
クラッチオーバーホール作業です。
![image](/works/uploads/240327161157_416-1.jpg)
![image](/works/uploads/240327161216_416-2.jpg)
トランスミッションをエンジンから切り離し、クラッチカバー・クラッチ
ディスクなどフライホイールから外します。
右上はパイロットベアリングの交換の様子です。
左下は取外したクラッチカバーやクラッチディスク、レリーズベアリング
とパイロットベアリングです。
走行距離5万8千㎞で、クラッチディスクの消耗度合いも進んでいたので、
いい交換時期だったと思います。
![image](/works/uploads/240327161805_416-6.jpg)
![image](/works/uploads/240327161817_416-4.jpg)
左下は、 “クラッチジャダー” の原因となったと思われるレリーズフォーク
付近の様子です。クラッチディスクのフェーシング粉などがクラッチのメイン
シャフトや、レリーズフォークのシャフトピボット部に付着し、摺動が
スムーズでなくなったようです。
![image](/works/uploads/240327162215_416-3.jpg)
![image](/works/uploads/240327162235_416-7.jpg)
今回はクラッチ以外に、お持込み品の前後2カメラのドラレコ取付けと、
シートヒーター不良の配線修理をさせていただきました。
![image](/works/uploads/240327164010_416-5.jpg)
この度のご入庫ありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。
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S321V ダイハツ・ハイゼットバンのクラッチオーバーホール
投稿日時:2023年11月16日 18:05:07
![image](/works/uploads/231116180357_321-1.jpg)
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
昨年、中古車でお買い上げいただいたS321V ダイハツ・ハイゼットバン
のクラッチオーバーホールのご依頼が先週末入りました。
ご購入後は事業用としてお仕事にフル活用され、現走行距離は12万5千㎞
となっていました。
下の写真はトランスミッションを降ろし、クラッチを外した状態です。
右下の写真で、クラッチディスクやクラッチカバーの摩耗具合がお分かり
いただけると思います。
![image](/works/uploads/231116182640_321-2.jpg)
![image](/works/uploads/231116182657_321-6.jpg)
クラッチの滑りにより、フライホイール面に焼けが少しあったものの
ご予算面の事もあり、粗ペーパーをかけて使用しました。
右下は今回のクラッチオーバーホールの使用部品で、左からレリーズ
ベアリング・クラッチディスク・クラッチカバーです。
![image](/works/uploads/231116182908_321-4.jpg)
![image](/works/uploads/231116182932_321-3.jpg)
さすが事業用車両のプロドライバー。
クラッチのわずかの滑りに気がつき早めの修理が出来ました。
いつもご利用いただきありがとうございます。
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GDB スバル・インプレッサWRX STiのクラッチオーバーホール
投稿日時:2023年07月05日 18:03:14
![image](/works/uploads/230705180246_GDB7.jpg)
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
ホームページをご覧になられ、GDB スバル・インプレッサWRX STiを
2週間前の水曜日ご入庫頂きました。
作業内容は、“クラッチの滑り”によるオーバーホールと、後付けのDefi
の油圧計センサーブザーがよく鳴るので、何とかしたいとの事でした。
おクルマは昨年秋に北海道からご購入されたとの事です。
![image](/works/uploads/230705182657_GDB6.jpg)
![image](/works/uploads/230705182941_GDB1.jpg)
トランスミッションを降ろし、ミッション側レリーズフォークの動きや
交換予定のフライホイールを外しての、エンジンリヤシールからのオイ
ル漏れなどのチェックをします。
![image](/works/uploads/230705183113_GDB5.jpg)
下が取り出したクラッチ部品です。
左上:フライホイール 左下:クラッチディスク 右:クラッチカバー
クラッチディスクのフェーシングを止めるリベットピンが、削れ始めて
いるのが分かります。
![image](/works/uploads/230705183637_GDB3.jpg)
油圧計(オイルプレッシャーゲージ)のブザー音は、念のため油圧セン
サーの交換と、10W40エンジンオイル交換。あとワーニング設定値の
変更を行いました。
![image](/works/uploads/230705184123_GDB8.jpg)
この度のご入庫では、工場が混んでいたこともあり2週間もお預りさせ
ていただきすみませんでした。
今後とも宜しくお願いします。
ご入庫ありがとうございました。
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HP11日産・プリメーラのクラッチ・オーバーホール
投稿日時:2021年12月25日 15:42:58
![image](/works/uploads/211225153333_P8.jpg)
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
日頃のメンテナンスでよくご利用いただいているHP11日産プリメーラの
クラッチオーバーホール作業をさせていただきました。
![image](/works/uploads/211225153626_P6.jpg)
“滑り”でのクラッチ・オーバーホール作業で、予想通りフライホイールに
焼きと段差(波打ち)があったため、外注での研磨作業も行いました。
![image](/works/uploads/211225153706_P5.jpg)
研磨で綺麗になったフライホイール。
![image](/works/uploads/211225153947_P4.jpg)
クラッチディスク・カバー・レリーズベアリング・パイロットブッシュ
あと、クランクシャフトのリヤシール、デフサイドシールを交換させて
いただきました。
![image](/works/uploads/211225154046_P1.jpg)
ご入庫ありがとうございました。
また大切にお乗りください
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AP1ホンダS2000のクラッチ・オーバーホール
投稿日時:2019年08月03日 17:06:44
![image](/works/uploads/190803165523_YYYY2000-1.jpg)
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
もう一月前位になりますが、AP1ホンダS2000のクラッチオーバーホールを
させて頂きました。
![image](/works/uploads/190803170112_YYYY2000-2.jpg)
![image](/works/uploads/190803170149_YYYY2000-3.jpg)
FR型式のオーソドックスなレイアウトの割に結構やりにくかったです。
![image](/works/uploads/190803171057_YYYY2000-9.jpg)
![image](/works/uploads/190803171457_YYYS2000-12.jpg)
左上はクラッチディスク・カバー・レリーズベアリングの新旧の状態です。
右上は消耗したクラッチディスク・カバーの様子とレリーズベアリングです。
![image](/works/uploads/190803170434_YYYY2000-4.jpg)
![image](/works/uploads/190803170506_YYYY2000-8.jpg)
上はフライホイールの状態です。
左上はクラッチが消耗しフライホイール面が少し荒れてしまった状態と
右上は面研磨でよみがえったフライホイールの様子です。
![image](/works/uploads/190803172117_YYYS2000-11.jpg)
![image](/works/uploads/190803172157_YYYY2000-6.jpg)
上はフライホイール外したついでに、エンジン・リヤオイルシールを交換
しました。
![image](/works/uploads/190803172452_YYYY2000-10.jpg)
上はクラッチ関係部品を組付け、トランスミッションを載せドッキングを
待つ状態です。
最近はオートマチックミッションのクルマが多くなり、昔は当たり前だった
作業風景がずいぶん減ってしまいました。
ご入庫ありがとうございました。
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CT9Aランサー・エヴォリューションⅦのクラッチO/H
投稿日時:2018年03月10日 14:05:05
![image](/works/uploads/180310133814_CT9A5.jpg)
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
昨年夏にウォーターポンプ交換をさせて頂いたCT9Aランサー・エヴォ
リューションですが、今回は車検とクラッチオーバーホールでご利用を
頂きました。
いつもながら、この手のクルマ(ランエボやインプレッサ等4WD・・・)は
クラッチオーバーホールの為に、トランスミッションを降ろす事がまずは
大変です。
![cry](/system/images/emotions/cry.gif)
![image](/works/uploads/180310134633_CT9A12.jpg)
ミッションを降ろしたら、次はクラッチカバーの取外しです。
クラッチカバーを外してみると・・・・・
![image](/works/uploads/180310134929_CT9A8.jpg)
クラッチが滑ったまま走られていた事で、フライホイールに異常な熱が
加わり、フライホイール面が焼きが入ったようになっています。
通常は面研磨を行い再使用するのですが、かなり焼きが入ってるため
今回は交換させて頂く事にしました。
下は取り外したクラッチ関係部品です。
左:クラッチディスク 中:クラッチカバー 右:フライホイール
![image](/works/uploads/180310134216_CT9A10.jpg)
トランスミッションを降ろしたついでに、少し水漏れしていたウォーター
パイプのOリング交換もしました。
![image](/works/uploads/180310135808_CT9A7.jpg)
![image](/works/uploads/180310135836_CT9A11.jpg)
取外した逆の手順でクラッチオーバーホールを終え、最後はホイールアラ
イメントです。
特に大きなずれはなく、それぞれの左右差を調整し作業を修了しました。
![image](/works/uploads/180310140141_CT9A1.jpg)
この度のご入庫ありがとうございました。
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