カテゴリー:整備日誌 の記事 一覧 (新着順)
1236件 11件目から20件目まで表示 (124ページ中2ページ目)
C63 メルセデスベンツのホイールアライメント
投稿日時:2024年10月11日 17:58:04
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
ホームページをご覧になられ、C63 メルセデスベンツの“フロントタイヤの
内減り”で、先週末ご来店いただきました。
ホイールアライメント測定/診断の結果、測定データでは特に内減りの
原因らしい数値はなかったので、測定のみのアライメント作業となりま
した。
ご来店ありがとうございました。
もし今後も状況が続くようでしたら、お手数ではございますが、遠慮なく
お申し出ください。
宜しくお願いします!!
GDH201V トヨタ・ハイエースVのヘッドランプ光軸調整
投稿日時:2024年10月10日 16:54:03
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
ホームページをご覧になられたS様が、今週月曜日GDH201V トヨタ・
ハイエースVの光軸調整で来店されました。
おクルマは今年春先に愛知県の販売店さんから購入されたという、とて
もお洒落なハイエースVです。
ご購入時から付いているLEDヘッドランプの照射がどうも上向き過ぎる?
という事での作業のご依頼でした。
ヘッドランプテスターで測定してみると、照射範囲が規定よりずいぶん
上向きになっていたので、規定値内に調整し作業を終了しました。
この度のご入庫ありがとうございました。
これをご機会にオイル交換など、末永くお付き合いのほどお願いします!
B11A 三菱ekスペースカスタムTのブレーキ修理
投稿日時:2024年10月09日 17:10:55
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
昨年夏にご購入いただいたH様の平成30年式B11A 三菱ekスペース カス
タムTが、“ブレーキング時の異音”で入庫しました。
異音の出ているフロントホイールを外してみると、予想通りブレーキ
パッドが完全に摩耗し、ブレーキローターが削れてしまっています。
車検時には7㎜程度残厚のあったディスクブレーキパッドですが、それ
から1万6千㎞ほどでこのような状態です。
ディスクブレーキパッドはもちろん、削れて研磨限度を超えていたディス
クローターも合わせて交換しました。
またその際、フロントブレーキの引きずりや、リヤブレーキの分解/点検
も行いました。
ご入庫ありがとうございました。
あらためて1年毎の定期点検の必要性を感じました。
今後、しっかりとご案内致します。
E46 BMW3ツーリングの車検+リヤ廻り鈑金/塗装
投稿日時:2024年10月08日 11:05:27
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
先月半ば過ぎ、いつもご利用いただいているN様のE46 BMW3ツーリング
を車検整備と、リヤ廻りの鈑金/塗装でお預りしました。
車検整備は、ブレーキオイルやエンジンオイル・オイルエレメント、ワイ
パーブレードなどの消耗品以外に、傷んでいたエンジンのインテークダク
トホース交換などが主な作業でした。
鈑金塗装は、和歌山の漁港に行った際に狭い道に迷いこんでしまわれ、その
時にリヤバンパーや右リヤフェンダー、あと左リヤフェンダーとリヤドア部を損
傷し、その箇所の修理依頼となりました。
リヤバンパーは3点のモールディングは交換するものの、現物修理を行い
右リヤフェンダーや左リヤフェンダーを鈑金、左リヤドアもプロテクター
モールは交換したものの、鈑金/塗装で作業を行いました。
バンパーモール含めドアモールも黒色しか入手できなく、同色仕上げの為
の塗装代が少し高くついてしました。
いつもご利用いただきありがとうございます。
今後とも宜しくお願い致します。
FD2 ホンダ・シビック タイプRのホイールアライメント
投稿日時:2024年10月05日 16:59:40
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
ホームページをご覧になられ、電話でホイールアライメント作業のお打ち
合わせをさせていただいたO様が、本日9時半に来店されました。
おクルマは、2007年式 FD2 ホンダ・シビック タイプRです。
縁石に乗り上げフロントサスペンション廻りが損傷し、ご自身でサスペン
ションメンバーや左ナックルアーム、車高調などを交換されたそうですが
その後の “左流れ"が気にされ、ホイールアライメントのご用命をいただき
ました。
ホイールアライメント測定/診断後、“左流れ”の原因と考えられる箇所の
右フロントキャンバー・左右フロントトウ、左右リヤトウ調整をさせて
いただき作業を終了しました。
上は現車とデータを元にOさんに必要調整箇所の説明をしているところ
です。
ご入庫ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。
ノスタルジック PR95 いすゞ ベレットのホイールアライメント
投稿日時:2024年09月30日 15:06:11
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
先日、1972年(昭和47年)式のPR95 いすゞ・ベレットをホイールアライ
メントで、GG様よりご入庫いただきました。
2ドアクーペのこの独特なボディデザインも綺麗で魅力的ですが、前輪
ウィッシュボーン、後輪ダイヤゴナル・スイングアクスルの4輪独立懸
架や、ラックアンドピニオンのステアリング・ギヤボックス、ディスク
ブレーキなど、当時の国内では数少ないメカニズムも、多くのファンを
魅了したようで、スカイラインが台頭するまで、軽い車体を生かした特
性でサーキットを席巻していたらしいです。← ウィキペディア調べ
見てください!
現在のクルマではありえないと思われるサスペンションシステムです。
左下がフロント・サスペンション。
右下が横置きリーフスプリングのリヤ・サスペンションです。
ホイールアライメント測定/診断後、左右フロントトウ調整を行い作業を
終了しました。
ご利用ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。
SJ5 スバル・フォレスターのロアアームブッシュ交換+ホイールアライメント
投稿日時:2024年09月28日 17:10:58
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
ホームページをご覧になられ、今年4月に“タペットカバーパッキン交換”
をさせていただいたK様のSJ5 スバル・フォレスター2.0ⅰ‐sアイサイト
の、フロント・ロアアームブッシュ交換を今回させていただきました。
タペットカバーパッキン交換時に、ブッシュの傷みのある事と概算はお伝
え済みではありましたが、とても嬉しいリピートご入庫でした。
ちなみにおクルマは2014年式で、走行距離が10万㎞です。
ブッシュ交換をするために、先ずロアアームASSYを取外しますが、リフト
さえあればこれは割と簡単な作業です。
取外したロアアームのブッシュ部分を見ると、ゴムが損傷しているのが
よく分かります。片側のアームに前後2ケ所のブッシュが入ります。
また今回はボールジョイントも交換をしました。
ブッシュの交換はプレスを使用しますが、アタッチメント探しも少し手
間を取られますが、ブッシュの圧入も特に慎重に行うので時間が掛かり
ます。
ブッシュとボールジョイント交換の終わったロアアームを取付け、しばら
く試運転走行を行います。
最後はホイールアライメント。
フロント&リヤの左右トウを基準内と、左右差をなくすよう調整作業を行
いました。
ご入庫ありがとうございました。
次回は来年春先の車検のご入庫お待ちしております。
宜しくお願い致します!
JB64W スズキ・ジムニーXLのお持込み品サスペンションキット取付け&アライメント
投稿日時:2024年09月27日 14:59:20
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
ホームページをご覧になられお問合せのあった、JB64Wスズキ・ジムニー
XLのS様の、お持込み品での2㎝アップのサスペンションキット A2000Ti(ROAD SUSPENSION TSUYOSHI)の、ショックアブソーバー・スプリング・ラテラルロッド
の取付けと、ホイールアライメント作業を昨日させていただきました。
サスペンションキット組付け後、試運転やヘッドランプの光軸点検/調整
を行い、最後はホイールアライメント。
フロントトウ調整とドラッグリンクでのハンドルセンター調整で作業を終
了しました。
ご入庫ありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。
GDH206V トヨタ・ハイエースのショック交換&ホイールアライメント
投稿日時:2024年09月26日 08:05:28
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
ホームページをご覧のなられ、ハイエースVのお持込み品でのショック
交換とホイールアライメントのご依頼をいただき、昨日午後ご来店され
ました。
2018年式のGDH206Vで走行距離が9万㎞。
お持込み品のビルシュタインショックへの交換作業をまず行いました。
高速走行などの安定性向上の為、すでにリヤスタビライザーを取付けさ
れていました。
ショックアブソーバー交換後、ホイールアライメント作業を行い、左右
フロントトウ調整で全ての作業を終了しました。
とてもお洒落なハイエースVのご入庫ありがとうございました。
ご利用の動機をお伺いしたところ、“ショック交換とアライメントをして
くれるお店が見つからなかった”との事でした。
これから何なりとご相談ください!
RC5 ホンダ・オデッセイe:HEVの右リヤタイヤ交換
投稿日時:2024年09月24日 18:31:52
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
今年5月にご納車させていただいたRC5 ホンダ・オデッセイ e:HEV
アブソルートEXを、先日、駐車場で右リヤタイヤを引っかけてしま
われ、タイヤ交換をしました。
ご覧の通り、タイヤサイド(外側)を擦られたようで、ホイールリムが
少し削れ、タイヤのサイド・リム部のゴムが捲れあがってしまいました。
まだ走行距離は5,500㎞ほどで、タイヤ摩耗はなかったものの、新品装着
の225/50R18 ヨコハマ・アドバンdb 511を取寄せ交換となりました。
新車装着品でもあり、結構高くつく修理となり申し訳ありませんでした。
今後とも宜しくお願い致します。
1236件 11件目から20件目まで表示 (124ページ中2ページ目)