車種:プリウス の記事 一覧 (新着順)
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NHW20プリウスの始動不良修理
投稿日時:2018年10月01日 18:37:56

東大阪市アライメントの高田オートKEINZ中村です。
3年半前の下取り入庫から、私の良き相棒として大活躍してくてれいる
平成15年式NHW20トヨタ・プリウスSツーリングですが、つい先日営業
先からの帰社途中、突然エンジンがストップしてしまいました。
プッシュスタートボタンを押し、再始動を試みますがウンともスンとも言
わず、いつもと違う表示がディスプレーに出るだけで、エンジンの掛か
る気配はありません。当然、後ろは大渋滞。
仕方なしにギヤをニュートラルに入れ、道路端に押そうとパーキングか
ら解除しようとしても、それすら出来ません!!
仕方なく保険会社の“ロードアシスト”に連絡し、会社に搬入してもらう
事が出来ましたが、その間通りかかった白バイさんが、交通整理して
くれてました。
皆さんありがとうございました。


工場でよく診てみると、エンジンルーム内のヒューズが切れています!
ハイブリッドのインバーター冷却用ポンプが傷んでしまい、ヒューズが
飛んでしまったようで、ハイブリッド車特有の故障といえます。


ヒューズBOXの前に付いていて交換作業は簡単です。
【今回参考になった事】
路上故障で車がストップし、路肩に寄せられない場合などは
JAFなどに依頼すること事と、迷わず110番しておまわりさんに
SOSする事です。
すると最寄りの交番からおまわりさんが来てくれ、交通整理を
してくれます。こうする事で追突事故などの事故防止につなが
ります。


ZVW50トヨタ・プリウスSツーリングのホイールアライメント
投稿日時:2018年05月27日 19:13:51

東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
昨日、ほぼ新車のZVW50トヨタ・プリウスSツーリングセレクションを
ホイールアライメントでご入庫頂きました。
6~7年前にトヨタ・オーリスのアライメントでご利用頂き、今回は新車
プリウスに乗ったものの“ちょっとした不安定さ”や、”ハンドルの位置
ずれ”を気にされてのご入庫でした。


ご入庫後、近辺を試運転したもののあまり違和感は感じなかったも
のの、確かにハンドル位置はほんの少しずれていました。
ホイールアライメント測定/診断の結果も、ほんのわずかながらメーカ
ー基準値を超えた箇所の、フロント左右トウとリヤ右トウを調整させて
頂きました。

お久しぶりのご入庫ありがとうございました。
調整後のフィーリングはいかがでしょうか?
また気になる点がございましたら、お気軽にご相談下さい!


ZVW30プリウスのリヤブレーキ引きずり修理
投稿日時:2018年04月24日 14:26:53

東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
平成24年式で走行距離が266,000kmのZVW30トヨタプリウスLを、
バック時のブレーキ異音修理でお預かりしました。
左リヤブレーキからの音で間違いなさそうなので、とにかく車両をリフトアップ
しタイヤ&ホイール回してみると明らかに左リヤの回転が重く、ブレーキの引
きずりを起こしているようです。
下は、ブレーキキャリパーを取外したブレーキパッドやディスクローター状態
です。内側のディスクパッドが外側と比べ明らかに減っています。

調べてみると、キャリパー自体のピストンなどの動きに問題はなさそうで、
キャリパーとブラケットをつなぐスラストピン部がサビやブレーキダストで固
着し、キャリパーの動きが悪くなっていたのが原因でした。

キャリパーブラケットなどを取外し、傷んだディスクローターを新品部品と
交換します。


ディスクローター組付け後、新品のディスクパッドを面取りを軽く行い、
摺動部にグリスを塗り組付け、キャリパーのスラストピンが入る部分を
入念に清掃し、固着防止の為に軽~くグリスを塗りキャリパーを組付け
完成です。

プリウス等ハイブリッド車は、ブレーキパッドの消耗が通常のガソリン車と
比較すると少ないので、1年毎の点検時には今回のような箇所に付いての
充分な清掃や給油が重要だと感じました。


NHW20プリウスの車検&ダウンサス取付&アライメント
投稿日時:2018年02月10日 15:15:53

東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
先日、社用車のH15年式NHW20トヨタ・プリウス・ツーリングSを、車検整備と
異音(ガタ)修理の為ドライブシャフト交換。
ダウンサスペンション取付け&ホイールアライメントをしました。

車検整備では、リヤブレーキ・ホイールシリンダーからブレーキオイルの
にじみがあったので、ホイールシリンダーをオーバーホールし、インナー
キットを交換しました。

ダウンサスペンションはインターネットで安く購入しました。
価格はなんと!¥12,000-(送料・消費税込)ほどでした!!


このプリウスはフロント&リヤ共にストラットタイプなので、エンジンルーム
内カウルパネルや、荷室内トリム類を取外しサスペンションを降ろします。
ストラットを降ろした後、スプリングコンプレッサーでスプリングを縮め、ダウ
ンサスに交換します。
= ダウンサス装着前後 =
*右リヤ 左:装着前 右:装着後


*左リヤ 左:装着前 右:装着後


*左フロント 左:装着前 右:装着後


*左フロント 左:装着前 右:装着後


車高はフロント&リヤ共に約20㎜下がりました。

最後はホイールアライメント測定と調整作業です。
今回はトレーニングを兼ねて新人佳山君が作業しました。


今までは、凸凹の道を走るとほぼ右フロント付近から、ガチャガチャという
軽い不快な金属音がなっていましたが、作業後約100kmほど走行した現在
、不快な音は全くならず快適に走行しています。


事故修復ZVW30プリウスSのホイールアライメント
投稿日時:2017年10月26日 19:37:23

東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
いつもご利用頂く東大阪自動車整備連合会(東整会)のE自動車さんから、
本日午後、ZVW30トヨタ・プリウスSを事故修理の最終チェックでご入庫頂き
ました。

かなり大きな左フロント廻りの事故修理だったそうで、サスペンションメンバ
ー取付け部の状態を見ても、ある程度データのずれは予想出来ましたが、
ホイールアライメント測定/診断のデータ上でも、やはり左フロントキャンバー
/キャスターのずれが確認出来、サスペンションメンバー取付けボルトを一旦
緩めメンバーの位置修正を行った後、フロント左右トウを調整し作業を修了
しました。

いつもご利用頂きありがとうございます。


ZVW35プリウスPHVのフロントバンパー交換
投稿日時:2017年06月22日 15:18:45

東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
パーキングに駐車中フロントバンパー右側を当てられた、ZVW35トヨタ
プリウスPHVをバンパー交換でお預かりしました。

見た目はフロントバンパーフェースの右側と、バンパーグリル右側に
擦り傷が入っていますが、バンパー内やボディ自体には影響はなさそ
うです。
本来は修理して再使用出来る程度のバンパーの損傷状態でしたが、
お客様のご意向を相手保険会社さんに説明し、了解を取り付けたうえ
作業に取り掛かりました。

フロントバンパーフェースを取外しました。
ヘッドランプ下側やバンパーホースメント、クーラーコンデンサーなどにも
影響はありません。

交換部品は、バンパーフェース・バンパーモールディング・ホールカバー・
バンパーロアグリル&メッキガーニッシュです。

対物保険でのお支払いですが、部品&作業工賃で約14万円の修理代と
なりました。
結構高くつきますよね。


ZVW30プリウスSの左側面事故修理
投稿日時:2016年12月22日 17:57:46


東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
先月末、左側面をポールにぶつけたZVW30トヨタ・プリウスSの事故修理
をお預りしました。
左フロントからリヤバンパーまで損傷があり、フロントドアとリヤドア、サイド
ステップカバーは交換必要ありで、ドアに押され凹んでしまったセンターピラ
ーやポールへの接触で凹んだリヤフェンダー、リヤバンパーは鈑金修理を
行いました。

出来る限り綺麗にペイント作業をする為、左クウォーターガラスは脱着し
再使用不可能な為交換をしました。
左リヤホイールは、リム部にポールでのガリ傷が入ってしまったので、修
正では高くなるので交換しました。

ホイールを交換するついでに、摩耗していたタイヤを4本全て交換。
サスペション廻りの最終確認の為、ホイールアライメント測定/診断を行い、
事故の影響ではないトウのずれを修正。
交換したドア部へのデッドニングや、ご要望でのモデリスタのブルーイルミ
フロントスポイラーを取付け。最後は修復ペイント箇所へのボディコーティン
グを施工し作業を完了しました。

ご入庫ありがとうございました。


20プリウスのエンジンチェックランプ点灯修理
投稿日時:2016年12月19日 20:36:51

東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
先日、平成20年式NHW20トヨタ・プリウスを“エンジンチェックランプ点灯”
修理でお預りしました。

走行距離は実に30万2千㎞!!!
スキャンツールを使用しチェックしたところ、イグニッション(電気)系統の
イグニッションコイルのリーク(漏電)が原因です。
走行距離も多いので、イグニッションコイルとスパークプラグを、4気筒分
全てを交換し作業を完了しました。

左がスパークプラグ 右がイグニッションコイル
上が損傷品 下が新品

交換後は当然チェックランプも消灯し、走りも快調になりました。
ご入庫ありがとうございました。


ZVW30プリウスのリヤ廻り修理
投稿日時:2016年11月08日 19:00:29

東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
1ケ月ほど前になりますが、リヤ廻りをバック時にポールにぶつけた破損した
ZVW30トヨタ・プリウスSを修理でお預りしました。

ご覧のように、リヤバンパー後部が変形しリヤフェンダーとの隙間がずれて
しまい、リヤスポイラーもポールの形状に変形しています。
リヤバンパーとスポイラーを新品交換すれば、およそ9~10万円の出費と
なるので、リヤバンパーは鈑金屋さんで修理・塗装してもらい、リヤスポイラ
ーはリサイクル(中古)パーツを手配し交換しました。

上はリヤスポイラー交換の様子です。

上は完成写真です。
新品部品との差額は主にスポイラーの価格差が大きく、ご請求は約7万円
で新品との差額はもちろん、仕上がりにもとても満足して頂けました。
ありがとうございました。


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