タグ:サスペンション修理 の記事 一覧 (新着順)
全2件 1件目から2件目まで表示
CV1WデリカD:5のショック&ロアアーム交換とアライメント
投稿日時:2020年06月23日 19:07:44
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
先週の金・土曜日でCV1W三菱デリカD:5のサスペンション修理とお持
込み品でのタイヤ交換、ホイールアライメントをさせて頂きました。
ホームページをご覧になられ、「CV1WデリカD5のディーゼルですが、
走行距離が11万kmを超え、高速道路での直進安定性も悪くなってきて
いるので、ショックアブソーバー交換を考えております。車高を上げる事
は考えておらず、横ブレや高速安定性を重視しています。」というメール
を頂き、おクルマの状態確認のため一度ご来店され、サスペンションや
ステアリング廻りのブッシュ等のチェックを行い、必要な作業(箇所)や
使用部品についての打ち合わせから始まった作業です。
作業は前後ショックアブソーバー交換や、マウンティングやバンプラバー
の交換。フロントはブッシュに亀裂のあったロアアーム交換をしました。
左下はスプリングコンプレッサーを使用し、フロントショックを交換している
様子です。
作業の最後はホイールアライメント。
メーカー基準値内に合わせるだけではなく、出来るだけ左右差をなくすよう
調整します。
この度のご入庫ありがとうございました。
もし気になる点がございましたら、遠慮なくお問合せ下さい。
GX110トヨタ・マークⅡのフロント・ボールジョイント外れ修理
投稿日時:2019年03月16日 13:11:08
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
2月の最終日曜日朝、お客様から携帯電話が鳴りました。
休日の電話はドキッとします。
嫌な予感的中で、やはりSOSの電話でした。
話しを聞くと、ご近所の散髪屋さんの駐車場内で、ガタン!といって走れ
なくなったとの事。こちらでの対応は無理そうなので、保険会社のロード
ネットに救援依頼をし、明日の入庫を待つ事にしました。
翌月曜日、ロードアシストでクルマが届きリフトアップしたところ、なんと!
左ロアアームとナックルアームを結ぶボールジョイントが外れています!!
当然、左フロントサスペンションは機能をなくし、ガタンとまるでタイヤが
外れたような状態になってしまいます。
下の写真でよくお判り頂けると思いますが、グリスっけが全くありません。
下は正常な右サスペンションの状態です。
左はボールジョイントとテンションロッド、ステアリングラックエンドを交換。
外れた際に深い傷が入ってしまったホイールも交換。
念のため右のボールジョイントとテンションロッドも交換。
あと少しオイル滲みのあったパワーステアリングポンプも中古品で交換。
最後にホイールアライメント測定/調整で作業を完了しました。
今回のこの故障前にお客様から「ハンドルが重たくなった」とお申し出が
あり、パワステオイル量やハンドル操作などの確認をさせて頂いて1週間
程での出来事でした。
この事はスタッフ一同しっかり受け止め、今後このような症状や点検の際は
必ずリフトアップを行い、目視だけではなく触ってみてのガタの点検など、
確実に行う事を決め事としました。
全2件 1件目から2件目まで表示