カテゴリー:整備日誌 の記事 一覧 (新着順)
1146件 631件目から640件目まで表示 (115ページ中64ページ目)
キャブコンKDY231トヨタ・カムロードのホイールアライメント
投稿日時:2019年07月19日 17:28:16
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
またまたT自動車様からのご依頼で、トラックベースのキャブコンKDY231
トヨタ・カムロードのホイールアライメントを一昨日させて頂きました。
まずはランナウト補正から始めます。
いつもながらキッチリ仕上げられた足廻りに感心!しながら、ホイールアラ
イメント測定/診断にはいります。
リヤはリジットアクスルなので調整が出来ませんが、フロントについては右
キャンバー&キャスターと左右トウを調整させて頂き作業を完了しました。
毎度のご利用ありがとうございます。
中古車S402Uトヨタ・タウンエースDXお買い上げ
投稿日時:2019年07月16日 11:42:31
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
お仕事の都合上どうしても軽トラックでは間に合わなくなり、この度S402U
トヨタ・タウンエーストラックDXを中古車でご購入頂きました。
「出来るだけ安心出来るクルマを安く!」のご希望で、色々と探しましたが
けっこうないものですね~
業者AA上で数台ピックアップした中で、ご予算と走行距離の少なさとで平
成20年式・走行距離22,000kmのこのおクルマを選ばれ、約10日ほど掛
かり陸送で到着しました。
海岸近くで使用されていたのか、下廻りにサビが目立ちます。
これはサビの箇所にしっかりペーパー掛けを行い、サフェーサーを塗った
後に同色ラッカースプレーを吹きました。
定番?のルーフライニングの垂れは、内装屋さんでルーフライニング張替
をしてもらいました。
車検整備自体は特に大きな問題はなく、ブレーキオイルやエンジンオイル・
オイルエレメント、ワイパーラバー等消耗品の交換が主な内容でした。
上は陸運事務所で登録の為の検査をして頂いている様子です。
指定(民間車検)工場である弊社では、乗用車や積載量1トンまでの
箱バン(ハイエース等)は陸事へ現車提示の必要がないのですが、
このクルマはトラック(キャブオーバー)なので、こうやって現車を確認
してもらう必要がありました。
検査・登録完了後、ご希望のパナソニック7型メモリーナビやETC車載器、
あとドライブレコーダーの取付けもさせて頂き、会社へお届けしました。
お買い上げありがとうございました。
軽トラックと違い、このクルマは毎年(1年)車検ですよ~
KCK4Mルノー・カングーの車検&タイミングベルト交換
投稿日時:2019年07月11日 12:56:11
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
ホームページをご覧になられ、5月半ばにタイミングベルト交換と車検の
お見積り依頼のあったT様の、平成18年式KCK4Mルノー・カングーを先
月末近く車検満了の1日前にご入庫頂きました。
車検整備については、事前のお見積りのブレーキオイルやエンジンオ
イル・オイルエレメントなどで済めばよかったのですが、左ステアリング
のラックブーツが損傷(破れ)していたので、その作業が追加となってし
まいました。また、マニュアルミッション車だったので、消耗していたブレ
ーキとクラッチのペダルゴム2ツを注文していたのですが、1ツが欠品と
なったらしくブレーキ側のみ交換しました。
タイミングベルト交換関係は、エンジンからのオイル漏れなどもなく、予定
通りのタイミングベルトセットとウォーターポンプ交換で作業を終える事が
出来ました。
この度のご入庫ありがとうございました。
BMW X2 M35iにドライブレコーダー&レーダー取付け
投稿日時:2019年07月09日 19:16:08
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
先月末、以前からご利用頂いているBMWオーナー様が、つい最近ご購入
されたBMW X2 M35iにお持込品のユピテル製ドライブレコーダーとレーダ
ー探知機、CPM製のアンダーブレース取付けをさせて頂きました。
“M35i”このエンブレムが只者ではないって感じですね!
4気筒2リッターターボの306PS、最大トルク450Nmまでチューンアップ!!
上が取付け部品の数々です。
新車って事もあり、随分気を使う作業でした。
ドライブレコーダーはスマホでの最終チェックが必要だったので、
翌日曜日にご来店頂き完了チェックをさせて頂きました。
ご利用ありがとうございました。
LB420XCボルボXC90のホイールアライメント
投稿日時:2019年07月08日 16:53:59
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
今月初め、ホームページをご覧になられたLB420XCボルボXC90さんが
ホイールアライメントでご来店されました。
左リヤホイールを縁石に擦ってしまわれ、タイヤ交換と同時に念のための
アライメントチェックです。
年式は2018/8、走行距離は未だ1万4千kmほどのほぼ新車です。
ホイールアライメント測定/診断の結果、今回の事が原因ではないと思わ
れますが、メーカー基準値内でばらつきのあったフロントトウを左右共調
整、あと左リヤトウを少し調整しました。
ご入庫ありがとうございました。
また気になる点などございましたら、遠慮なくお申しつけ下さい。
GSE21レクサスIS350のホイールアライメント
投稿日時:2019年07月06日 18:57:58
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
ホームページをご覧になられ、本日午前GSE21レクサスIS350さんが
ホイールアライメントで来店されました。
2007年式で走行距離が9万km強、3年ほど前に車高調を組まれたそ
うですが、リヤの安定性が悪い事とリヤタイヤの内減りを気にされて
のご入庫でした。
しかしホイールアライメント測定/診断のデータ上、特に著しい狂いなど
は見当たらず、基準値内ではあったもののトウイン値が少し少なかった
左リヤトウを右リヤ値に合わせて調整。あとハンドルセンターに少しズレ
があったので、左右フロントトウを調整しました。
この度のご入庫ありがとうございました。
また気になる点がございましたら何なりと連絡お願いします。
エアサスKDY281トヨタ・カムロードのホイールアライメント
投稿日時:2019年07月03日 17:42:39
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
先月にカムロードのホイールアライメントでご利用頂いたT自動車様が、
2台目のホイールアライメントでご来店されました。
このおクルマは先週に一度ご来店頂きましたが、車両重量が重過ぎアラ
イメントリフトに負担が掛かり過ぎた為、積載物を降ろし車両重量を軽くし
て頂いての再ご入庫です。
サスペンション廻りは走行安定性と乗心地を重視した設定で、リヤには
当然エアサスペンションが組まれています。
フロントサスペンションは独立懸架なので、それなりの調整は出来ますが
リヤはアクスルホーシング一体型なので調整機能はありません。
ホイールアライメント測定/診断の結果、左フロントキャスターとキャンバー、
それに合わせて左右フロントトウを調整しました。
通称キャブコンと言われるキャブオーバートラックベースのキャンピング
カーですが、乗心地は外観から想像できないほどGOODです!
外観も楽しそうなデザインでいいですね~
ご入庫ありがとうございました。
TRH219Wトヨタ・ハイエースGLのホイールアライメント
投稿日時:2019年07月01日 18:46:28
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
ホームページをご覧になられ、本日午前TRH219Wトヨタ・ハイエースGL
さんが、“左流れ”の修理の為ご来店されました。
年式は平成29年7月登録で、走行距離は3万3千kmです。
さっそくホイールアライメント測定/診断に取り掛かり、アライメントデータを
見て頂きながら作業打ち合わせを行い、左フロントキャスターとキャンバー
と左右フロントトウ調整を行い、出庫させて頂きました。
先ほど調整後の様子を電話でお伺いしたところ、“左流れ”は一般道では
ずいぶん改善されたらしいのですが、高速道ではやはり流れるとの事でし
た。
大変お手数お掛けしますが、お時間を作って頂きあらためて見せて頂けま
すようお願い致します。
ありがとうございました。
クラシックFZJ80Gランドクルーザー80の修理etc
投稿日時:2019年06月29日 15:06:07
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
ホームページをご覧になられ、丸目2灯式クラシック仕様のFZJ80Gトヨタ・
ランドクルーザー80VXリミテッドをお預かりしました。
修理のご相談内容は
①直進時のハンドル位置ずれ。
②ヒーター/クーラーを入れた時に異音。
③バッテリーの固定。
①はホイールアライメント測定後、センターロッドでトウを調整し、
ドラッグリンクでハンドル位置の調整を行いました。
②はスイッチを入れるとダッシュパネル奥から聞こえ、温度コントロールを
目一杯にすると止まるので、エアミックス・サーボモーターを取寄せ交換
しました。
③はバッテリーを止めるキャリア(固定金具)がなかったので、部品を取寄せ
取付けしました。
次はリモコンドアロックの取付けですかぁ?
この度のご入庫ありがとうございました。
NHP10トヨタ・アクアのフロント・ウィンドガラス交換
投稿日時:2019年06月28日 09:37:41
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
今月半ばに中古車の陸送途中に、“フロントガラスが飛石で損傷”した
NHP10トヨタ・アクアSをお預かりしました。
今回は陸送途中の事故扱いで、陸送会社様の加入している保険での
作業対応となりましたが、ナンバープレートでもお判り頂けるように、寒
冷地仕様という事で、フロントガラスの部品代が通常の物より高かった
です。
ただ、衝突防止(セーフティセンス)装置のないクルマだったので、ガラス
交換後のエーミング作業は必要なく、とてもスムーズな交換作業でした。
1146件 631件目から640件目まで表示 (115ページ中64ページ目)