image

東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
先月半ば、車検を含め日頃のメンテナンスや新車ご購入などでお世話に
なっている近所のお得意先様の社員さんから、AZR60Gトヨタ・ヴォクシー
の車検ご依頼がありました。

image

この2年間ほどは動かされていないという事で、ブレーキシリンダーなど
が錆による固着で傷んでいないか心配でしたが、分解・点検の結果特に
問題なく、ブレーキに関しては摩滅しているディスクパッド交換と、全周に
錆がこびりついているディスクローターの問題程度でした。

imageimage

上はフロントのディスクローターの状態です。
左下はローター研磨機を使用し、ディスクローターの面研磨を行い
錆を除去している様子です。この作業についてはローターの使用限
度(厚み)が決まっているので、ノギスで厚みを確認しながらの慎重
さが必要です。
右下は研磨作業が終わったローターの状態です。
ローター研磨終了後はディスクキャリパーや新品のディスクパッドを
組付け、リヤブレーキのライニングを外し分解・給油、ブレーキオイル
の交換でブレーキ廻りの作業は終了です。

imageimage

エンジン廻りは、スパークプラグやエンジンオイル・オイルエレメントの
交換、あと弱っていたバッテリーの交換をしました。
また走行距離が8万kmを超えていたので、今まで交換歴のないオート
マチックミッションのストレーナー交換を予防整備としてご提案し、作業
をさせて頂きました。

imageimage

上はオートマチックミッションのオイルパンを取外し、ストレーナーを
交換している様子です。
ストレーナー交換後はニューテックZZ52を注入します。
その他はワイパーブレードゴムやエアコンフィルター、ドアロックリモ
コン電池を交換し車検作業を修了しました。
それと最後にトヨタへ“エアバッグのリコール”作業を依頼。
陸運事務所への“リコール対策済み”の提出書類を発行して頂き、よ
うやく今回のご依頼作業の全てが完了しました。
ご利用ありがとうございました。