タグ:車検整備 の記事 一覧 (新着順)
33件 21件目から30件目まで表示 (4ページ中3ページ目)
U61W三菱タウンボックスRXの車検整備
投稿日時:2019年08月21日 17:14:44
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
お乗換予定と伺い先々月辺りから、次のおクルマ探しのお手伝いをさせて
頂いていたU61W三菱タウンボックスRXですが、今回は車検受けをする事
になり先日お預かりしました。
走行距離が16万kmを超えているので、それなりに手を入れるべき箇所が
多いのでは?と思っていました。
が、分解・点検してみるとブレーキ廻りでは、ブレーキパッドやライニング等
の消耗はほぼなく、リヤブレーキのホイールシリンダーO/H程度で済み、エ
ンジン廻りもエンジンオイルやフィルター交換程度で、サスペンション廻りの
スタビライザー・ゴムブッシュの傷みによるブッシュ交換。この辺りは当然の
消耗品だと思えますが、金額的に高くついたのはタイヤ交換でした。
ほぼ残溝がなくなり一部スチールが出てきています。
あと写真を撮り忘れましたが、「以前から水温の上りが悪い。」という事で
サーモスタットの交換をさせて頂き、車検作業全てを終了しました。
いつもご利用頂きありがとうございます。
-XN12-ローバーミニの車検整備
投稿日時:2019年06月21日 15:05:10
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
保険会社の代理店繋がりで、代理店主さん自身のご愛用車XN12
ローバーミニの車検のご依頼がありました。
昨年12月に車検が切れてしまい、そのままガレージに置いたまま
になっていたもので、自賠責保険を準備し市役所で臨時ナンバー
をお借りし引取りをさせて頂きました。
前回ブレーキ廻りのオーバーホール等は済ませてあり、つい最近
エンオイル交換もされたとの事で、やはり下廻り・ブレーキ廻りを見
ても、特に交換を要する箇所は見当たりません。
ブレーキはフロント&リヤ共に分解・清掃・給油を行い、エンジンル
ーム内の各所点検やグリスアップを行い、ご指示頂いたワイパーラ
バー交換とクーラーガスチャージをさせて頂きました。
最後に新旧のミニで記念写真を撮りました~
GB3ホンダ・フリードGHの車検整備
投稿日時:2019年06月11日 18:58:42
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
先週半ば、平成24年式GB3ホンダ・フリードの車検をさせて頂きました。
総走行距離が6万5千kmと、年間で約1万kmと一般的な走行状態です。
引取り時に「右フロントタイヤを側溝に落としたので・・・」というお話しで、
特に下廻りのチェックは入念に行い、右フロントのサスペンション・
ロアアームとホイールに打痕傷はあるものの、曲りなどはなさそう
で、空気圧不足のために両端が消耗していたフロントタイヤは左右
共交換しました。
その他ブレーキオイルやエンジンオイル・オイルフィルター、オート
マチックオイルなど油脂類と、バッテリー・ワイパーブレードゴム・エ
アコンフィルターなどの消耗品交換とディスクブレーキやリヤドラム
ブレーキの分解/給油で車検整備を終了しました。
いつも車検でご利用頂きありがとうございます。
出来ましたら、たまにタイヤ空気圧の点検/補充をして頂く事で、
乗心地を良くしタイヤ寿命を延ばす事が出来ます。
AP1ホンダS2000の車検整備
投稿日時:2019年06月04日 17:48:52
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
前回の車検から2年が経過し、走行距離はほぼ進まない今回の車検
ご入庫となったAP1ホンダS2000様です。
ボディ外観や内装だけではなく、下廻りを覗いて見てもこれほど綺麗な
クルマは滅多にありません!
またオーナー様のこだわりが随所にみられ、このクルマに対する愛情の
深さが伝わってきます。
オイル(油脂)類のエンジンオイルやギヤオイルはお持込み。
ブレーキオイルはDOT4をご指定です。
いつもご利用頂きありがとうございます。
これからも大切にお乗り下さい。
ダッジチャレンジャーの車検整備
投稿日時:2019年04月24日 15:25:30
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
前回のご入庫に引続き、今月初めダッジ・チャレンジャーを車検整備で
ご入庫頂きました。
ブレーキパッドなどやブレーキローターなどに消耗はなかったものの、
ステアリングのタイロッドエンドにガタがあったので、左右共交換作業を
行いました。
かなり大きなタイヤ&ホイールなので負担が掛かるかもです。
あとエンジン廻りでは、エンジンオイルとオイルエレメントの交換をさせて
頂き、車検整備を修了しました。
ご入庫ありがとうございました。
AZR60Gトヨタ・ヴォクシーの車検整備
投稿日時:2019年04月04日 08:13:02
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
先月半ば、車検を含め日頃のメンテナンスや新車ご購入などでお世話に
なっている近所のお得意先様の社員さんから、AZR60Gトヨタ・ヴォクシー
の車検ご依頼がありました。
この2年間ほどは動かされていないという事で、ブレーキシリンダーなど
が錆による固着で傷んでいないか心配でしたが、分解・点検の結果特に
問題なく、ブレーキに関しては摩滅しているディスクパッド交換と、全周に
錆がこびりついているディスクローターの問題程度でした。
上はフロントのディスクローターの状態です。
左下はローター研磨機を使用し、ディスクローターの面研磨を行い
錆を除去している様子です。この作業についてはローターの使用限
度(厚み)が決まっているので、ノギスで厚みを確認しながらの慎重
さが必要です。
右下は研磨作業が終わったローターの状態です。
ローター研磨終了後はディスクキャリパーや新品のディスクパッドを
組付け、リヤブレーキのライニングを外し分解・給油、ブレーキオイル
の交換でブレーキ廻りの作業は終了です。
エンジン廻りは、スパークプラグやエンジンオイル・オイルエレメントの
交換、あと弱っていたバッテリーの交換をしました。
また走行距離が8万kmを超えていたので、今まで交換歴のないオート
マチックミッションのストレーナー交換を予防整備としてご提案し、作業
をさせて頂きました。
上はオートマチックミッションのオイルパンを取外し、ストレーナーを
交換している様子です。
ストレーナー交換後はニューテックZZ52を注入します。
その他はワイパーブレードゴムやエアコンフィルター、ドアロックリモ
コン電池を交換し車検作業を修了しました。
それと最後にトヨタへ“エアバッグのリコール”作業を依頼。
陸運事務所への“リコール対策済み”の提出書類を発行して頂き、よ
うやく今回のご依頼作業の全てが完了しました。
ご利用ありがとうございました。
1KBLG 2008VWゴルフⅤバリアントの車検整備
投稿日時:2019年03月18日 17:10:56
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
新車から大事にお乗り頂いている1LBLG VWゴルフV・バリアントですが、
今回で5回目の車検を迎える事で、以前から乗換のご検討もされていまし
たが、愛着の深さからか車検受けとなり2月末にその車検を終えました。
フロント・ロアアームのブッシュ亀裂による左右ロアアームAssy交換や、
リヤブレーキパッドの消耗・交換、あとヒビ割れのひどかったタイヤを2本
交換など、足廻りだけでも結構な費用となりました。
上は消耗したブレーキパッド交換の様子です。
上はタイヤの状態で、ヒビ割れの状態が分かると思います。
タイヤは新車時からずっとコンチネンタルのスポーツコンタクトⅡをお使い
頂いてましたが、今回は同じコンチネンタルの中でもコストパフォーマンス
の優れたコンフォートCC5をお勧めし、お試し頂く事になりました。
またエンジン関係では、エンジンオイルを今までのモービル1から、ニュー
テックのインターセプターへの変更をご了解頂き、NC50とNC51のブレンド
を使いました。
あと少し性能劣化のあったバッテリーも交換させて頂き、ホイールアライメ
ント調整で車検作業を修了しました。
会社のおクルマも含め、いつもお世話になりありがとうございます。
これからも大切にお乗り下さい。
アルファロメオ147の車検整備
投稿日時:2018年01月31日 11:00:08
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
先日、アルファロメオ147の車検をさせて頂きました。
2年前から車検が切れたままだったので、おクルマの引取りはまず自賠責
保険をきり(加入)、市役所で臨時ナンバーを借りて行いました。
あまり乗られていない様子で、前回の車検時にお持込みで取付けさせて頂い
たXYZの車高調も含め、下廻りなどとても綺麗な状態です。
ブレーキパッドやディスクローターなども問題なく、ブレーキオイルやエンジン
オイル&フィルターなどの油脂類が主な交換部品でした。
ちなみにエンジンオイルはご指定のニューテックNC50とNC51でのブレンドを
使用させて頂きました。
この度のご利用ありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。
GG2スバル・インプレッサISスポルトの車検整備
投稿日時:2017年10月16日 17:36:21
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
先週、平成14年式GG2スバル・インプレッサISスポルトを車検でお預かり
しました。
新車時から毎回欠かさず1年毎の法定点検を受けて頂き、車検整備では
特に大きな交換部品はないと考えていましたが、お引取りの際の聞き取り
で、“冷間時のエンジン音が高い?”と、“乗り始めにしばらくブレーキのキ
ーキー音がする”とのご指摘がありました。
お引取り時、運転席/助手席ガラスを全開にしてしばらく走りましたが、ブレ
ーキジン廻り?や走行音など異常な感じはなく、ブレーキング時のかすか
なキーキー音のみ確認出来ました。
工場に搬入し分解点検をしたところ、やはりフロントブレーキパッドとリヤ
ブレーキライニングがほぼ摩耗限度となっている事が判り、お客様に状
況をお伝えしフロントのディスクパッド交換と、リヤのライニング交換をさ
せて頂きました。
エンジン音?の件は確認出来なかった為、一通りの点検を行い交換時
期の過ぎていたエンジンオイルの交換をしてみる事にしました。
上はリヤブレーキのホイールシリンダーのオーバーホールをしている
所です。
いつもご利用頂きありがとうございます。
これからも大切にお乗りください。
R35日産GT-Rの車検整備
投稿日時:2017年06月29日 19:28:12
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
今週月曜日の午前、R35日産GT-Rプレミアムエディションを車検整備で
お預かりしました。
最近はサーキット走行をされていないらしく、ブレーキパッドやローターの
消耗もなく、ブレーキ廻りではブレーキパッドの清掃/給油とブレーキオイル
の交換をしました。
エンジンオイルはニューテックのNC50とNC51をブレンドしました。
ミッションオイルは専門ショップで交換済みだったので、今回はフロントとリヤ
デフオイルを交換しました。
アルミ素材のフロントフェンダーのエクボ(凹み)をデントリペアしましたが、
残念ながら写真を撮り忘れちゃいました
いつもご利用頂きありがとうございます。
33件 21件目から30件目まで表示 (4ページ中3ページ目)