車種:ソアラ の記事 一覧 (新着順)
全3件 1件目から3件目まで表示
UZZ40 トヨタ・ソアラ430SCVのホイールアライメント
投稿日時:2021年10月21日 15:47:19
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
ホームページをご覧になられた大和郡山市のOさんが、今週初めUZZ40
トヨタ・ソアラの走行中の振動修理でご来店されました。
今年初めに平成17年式のこのソアラを入手されたらしいのですが、その当
時から走行中の振動や異音が気になり、ディーラーさんでショックやスプリ
ングなどを交換されたものの、いまいちシックリしないとの事でした。
ご来店時にお客様に同乗していただき状況をお伺いしながらの試運転を
行い、その後リフトアップし下廻りの点検といった流れで、今回の作業内
容を決めさせていただきました。
作業内容は、少しガタのあるフロント・テンションロッドと、タイロッドエンド
を左右共交換しホイールアライメント調整を行うといったものです。
ホイールアライメントは、フロント&リヤ共の全てのトウと、左リヤキャンバー
調整をさせていただきました。
遠方よりあの綺麗なソアラでご来店いただきありがとうございました。
その後のフィーリングはいかがでしょうか?
今後とも宜しくお願い致します。
UZZ40トヨタ・ソアラ430SCVの車検整備&アライメント
投稿日時:2020年04月21日 17:05:31
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
ホームページをご覧になられ、一昨年6月に、“ハンドル振れ修理”で、
テンションロッドやタイロッドエンド交換とオンザカーバランス調整のご
入庫以来、昨年4月に12ヶ月法定点検とエンジンオイル交換、そして
先週初め車検整備でご入庫を頂きました。
おクルマは平成13年式UZZ40トヨタ・ソアラ430SCV。
走行距離は15万kmちょい手前です。
今回の車検整備では、“フロントブレーキ引きずり”があったので、フロ
ントブレーキ・キャリパーのオーバーホールがメインとなりました。
下はブレーキキャリパーを分解し、シリンダーを細かいペーパーで磨い
ている様子です。
キャリパーASSY交換が早くて簡単な方法ですが、なんせキャリパー1つ
が5万円!左右交換すると10万円!!になってしまいます
今回はキャリパーピストンが新品で入手できたので、時間を掛けてオー
バーホールで対応です。
リヤブレーキはディスクパッドが摩耗していたので交換。
あとはエアコンフィルターを交換し車検整備を終了。
最後は車検整備と併せてご注文を頂いた“ホイールアライメント”です。
ご利用ありがとうございました。
UZZ40トヨタ・ソアラ430SCVのハンドル振れ修理
投稿日時:2018年06月08日 17:20:05
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
ホームページをご覧になり、UZZ40トヨタ・ソアラさんが“高速でのハンドル
振れ”修理の為、一昨日ご来店されました。
おクルマは平成13年式の走行距離13万km強で、つい最近中古車で購入
されたとの事です。
ホイールバランス不良は予想されましたが、まず下廻り(ハンドルリンケージ
・サスペンションブッシュ等)の点検作業から始め、右タイロッドエンドのガタ、
左テンションロッドブッシュの損傷が確認出来たので、その不良個所の部品
交換を行いました。
上は右タイロッドエンドの交換の様子です。
上は左テンションロッドの状態です。
ブラケット越しにもゴムブッシュの損傷が分かります。
下は取外したテンションロッド。
右下の写真でゴムブッシュの損傷が良くわかると思います。
下はテンションロッドを取り換えが終わった状態です。
ここまでの作業を修了し、一旦高速試運転をしてみました。
が、やはり高速時のハンドル振れは残っています。
まずフロントタイヤを取外しバランス測定と調整を行い、その後ボディに
取付けオンザカーバランスを行いました。
バランス調整後、再び試運転走行を行いハンドル振れの収まっている
事を確認。
今日のお昼にご来店され、お渡しさせて頂きました。
ご入庫ありがとうございました。
今後も何か気になる点がございましたら、何なりとお申し付け下さい。
全3件 1件目から3件目まで表示