車種:MR2 の記事 一覧 (新着順)
全9件 1件目から9件目まで表示
SW20 トヨタMR-2 GTの車高調取付け+ホイールアライメント
投稿日時:2024年09月17日 15:33:46
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
昨年5月にサスペンションアームのブッシュ交換とホイールアライメント、
今年4月にはエンジンのパワー不足でご入庫いただき、過給圧不足と判断し
たため、純正リリーフバルブを探したものの廃番で入手できず、仕方なく
HKSさんのブローオフバルブ “スーパーSQV4”を取付けしたものの、本人
様曰く「少しましにはなったものの、本来の加速感がない」といった様子
でしたが、今回はお持込み品の車高調やロア・ボールジョイント、リヤの
コントロールアームなどの交換と、ホイールアライメントのご用命です。
ちなみにおクルマは懐かしい1993年式のSW20 トヨタMR2 GTです。
・車高調はTEINのフレックスZ
・ロアボールジョイントやトランスバースリンクは純正品
以上の部品交換と、試運転で異音が気になり追加作業となったリヤハブの
ホイールベアリング交換をさせていただきました。
リヤハブのホイールベアリングは、ハブにベアリングが固着していて、抜
き取りにずいぶん苦労しました!
またリヤのストラット取付けマウントブラケットの錆びも、部品が廃番で
取外しバフで磨き軽く艶消しラッカーを吹き、組付けしました。
この辺の錆びはエンジンフードの構造上、仕方ないところでしょうか?
最後はホイールアライメント。
キャンバー調整機能も付いていましたが、測定したデータではほぼ綺麗な
状態で、フロント&リヤの左右トウ調整で作業を終了しました。
ご利用ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。
SW20 トヨタMR2Gのブローオフバルブ取付け
投稿日時:2024年04月09日 11:44:50
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
昨年5月にサスペンションアームのブッシュ交換&ホイールアライメント
でご入庫いただいたM様のSW20 トヨタMR2のブローオフバルブの取付け
をしました。
リビルト品ターボチャージャーに交換後の、ブースト圧不良とそれに伴
う加速感の悪化でご入庫いただき、バイパスエアバルブの作動不良と判
断。残念ながら部品供給がすでにないとの事で、“車検に通る事を前提”
で、お客さんと相談のうえHKSのスーパーSQV4ブローオフバルブ取付
けをしました。
ブロ―オフバルブ自体の取付けはいたって簡単!
大気開放とならないよう、エアクリーナーへのホース探しに少し時間が
掛かりましたが、スバル車の純正ホースをカットして対応しました。
お問い合わせならびにご入庫ありがとうございます。
今後とも宜しくお願いします。
SW20 トヨタMR2 GTのサスペンションブッシュ交換+アライメント
投稿日時:2023年05月15日 10:49:14
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。ホームページをご覧に
なられ、SW20トヨタ MR2 GTのサスペンションブッシュの交換と、ホ
イールアライメント調整を、先週半ばご入庫いただきました。
サスペンションブッシュは、お客様が用意されたPROTHANE製です。
ノーマルブッシュと比較するとこんな感じです。
ブッシュ交換後はホイールアライメント。
フロント・リヤ共に左右トウの調整を行い、全ての作業を終了しました。
この度のご入庫ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします!
AW11 トヨタMR‐2 Gスーパーチャージャーにリヤスタビライザー取付け
投稿日時:2022年08月26日 10:23:03
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
先週末土曜日の午前、お馴染みY様のAW11 トヨタMR-2 Gスーパー
チャージャーに、リヤスタビライザー取付けをさせていただきました。
スタビライザー自体はお持込み品ですが、ストラット部と連結させる
スタビライザーリンクや、ロックナット・ワッシャーなどは弊社で準備、
取付けはとても簡単な作業でした。
もうすでに35年ほど前の懐かしいおクルマですが、いつ見ても綺麗に
維持させている状態や、このおクルマに接する際のY様のにこやかな
表情にどこまでも深い愛情を感じます。
これからも大切にお乗りください。
ありがとうございました
AW11 トヨタMR-2サスペンション廻り修理&アライメント
投稿日時:2022年04月26日 15:20:36
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
先日、2年半位前にショックアブソーバーやテンションロッド
ブッシュの交換をさせていただいたY氏のAW11GトヨタMR-2
Gスーパーチャージャーの、サスペンションやギヤボックス廻
りのブッシュ交換、ホイールアライメント作業のご入庫となり
ました。
サスペンション廻りはお持込み品のアメリカ製ブッシュキット
を含め、前後ロアボールジョイントや前スタビライザーリンク、
リヤのコントロールアームやボールジョイントなど交換。
ハンドル廻りでは、ステアリングギヤボックスを降ろし、マウント
ブッシュやラックエンド・ラックブーツなど交換。
よく見るとクラッチオイルが減っていたので、洩れていたクラッチ
マスターシリンダーをオーバーホール。
最後にホイールアライメント調整をフルセットで行いました。
キャンバー・キャスター・トウなど、前後とも全て調整出来るので
調整時間はずいぶん掛かりましたが、いいセッティングが出来たと
思います。
いつもご利用いただきありがとうございます。
これからも宜しくお願い致します!
SW20 トヨタ MR2 G のホイールアライメント
投稿日時:2021年06月11日 12:03:22
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
先週半ば、SW20 トヨタMR2 Gを車高調交換後のホイールアライメントで
ご入庫いただきました。
ホイールアライメント測定/診断後、フロントは右キャンバーと左右トウ、
リヤも右キャンバーと左右トウ調整で作業を終了しました。
平成10年式のおクルマなので、もう23年経過してるんですね~
これからも大切にお乗り下さい!
ご入庫ありがとうございました。
AW11トヨタ・MR2 Gのマフラー交換
投稿日時:2020年08月27日 17:45:25
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
これまでにサスペンション廻りの交換、ホイールアライメントなどさせて
頂いてるAW11トヨタ・MR2 Gスーパーチャージャーさんですが、今回は
腐食し傷んでしまったマフラーの交換でご入庫されました。
交換させて頂いたのは、お持込み品のフジツボ製マフラーです。
下が元々装着されていたマフラーですが、ずいぶん傷んでいます。
マフラー出口は同じように2本出しですが、交換したフジツボ製マフラーは
見た目にも排気効率が良さそうです!
いつもご利用頂きありがとうございます。
あと3ケ月ほどで車検満了ですね。
宜しくお願いします
AW11トヨタ・MR2のショック&ブッシュ交換・アライメント
投稿日時:2019年09月21日 17:24:12
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
ホームページをご覧になられたYさんから、懐かしい昭和の名車AW11トヨタ
MR2 Gスーパーチャージャーの、ショックアブソーバー(お持込み品)交換の
ご依頼がありました。
なんせ年代物のおクルマなので、作業前に詳しいお話しを聞くためにご来店
頂き、リフトアップした現車を前にお話しを聞きながら、サスペンション廻りの
チェックをさせて頂きました。
予想通りブッシュ関係は結構ヘタリがあり、今回はお持込品のショックアブ
ソーバーと、傷みのひどいテンションロッドブッシュを取寄せたうえで交換作
業し、最後にホイールアライメントでビシッと仕上げる計画となりました。
左上は左フロントショックからのオイル洩れの様子と、右上が抜き取った
フロントショック(カートリッジ)です。
左下は車上のテンションロッドの状態と、右下は取り外したテンションロッド
ブッシュです。ゴムの弾力な全くなく硬化してボロボロになっています。
全てのショックアブソーバーとテンションロッドブッシュを交換。
最後はホイールアライメントです。
キャンバーのずれも気になりましたが、この当時は現在より触る楽しみを
造ってくれてあり、ナックル連結部上部が偏心ボルトになっています!
調整出来る箇所は全て調整を行いホイールアライメントを修了しました。
この度はご入庫ありがとうございました。
これからも宜しくお願いします!
SW20トヨタMR2-GTのオルタネータ―交換
投稿日時:2019年08月09日 18:51:10
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
ホームページをご覧になられ、“充電不良”で始動不能になったSW20
トヨタMR2‐GTを昨日レッカー車でご入庫頂きました。
事前に不良個所である“オルタネーター”を、リビルト品でご自身で入手
されての作業だったので、少し弱っていたバッテリーの充電をしつつの
作業となりました。
エキゾーストパイプの一部脱着などは必要でしたが、あまりややこしい
作業ではなく、気を使ったのはなんせ20年以上経過しているおクルマな
ので、ボルト・ナットなど固着しているモノをつぶさない様、ソロリソロリの
作業となりました。
交換作業後の最終は、充電量チェックやバッテリーチェックで復活状態を
確認、先ほど出庫させて頂きました。
ご入庫ありがとうございました。
全9件 1件目から9件目まで表示