車種:MR2 の記事 一覧 (新着順)
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AW11 トヨタ MRⅡスーパーチャージャーGのオイル漏れ修理他
投稿日時:2025年10月03日 13:57:14

東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
2019年秋に“足廻り点検”でご入庫いただき、前後のテンションロッド
ブッシュとショックアブソーバー交換、ホイールアライメントをさせ
ていただいてから、翌年はお持込み品でのマフラー交換、その後も足
廻り作業を中心に色々とご入庫いただく、Yさんの1988年式 AW11 ト
ヨタMRⅡG スーパーチャージャーですが、今回は “オイル漏れ修理”
でご入庫され、その際にタコ足(エキゾーストマニフォールド)の交換
もご依頼いただきました。


上はクランクシールやカムシールからの漏れの様子です。


左上はディストリビューター、右上はクランクシールの比較です。


左上はウォーターポンプの比較、右上は取外したマニフォールドです。


左上は取付けしたエキゾーストマニフォールド(タコ足)。
右上は分解時交換したHKS製タイミングベルトです。
タペットカバーも交換し、エンジンルームがとても綺麗になりました。


いつもご利用いただきありがとうございます。
今後とも宜しくお願い致します。

SW20 トヨタMR2 GTのクラッチオーバーホール
投稿日時:2025年04月01日 18:29:54

東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
ホームページをご覧になられ、泉大津市のNさんがお電話で1994年式SW
20 トヨタ MR2 GTのクラッチオーバーホールのご相談があり、代車が空
くまで少しお待ちいただく話しをした直後、ご自宅駐車場に入れる時にク
ラッチが完全に切れなったため、急きょ積載車での搬送となりました。
到着後、症状から判断したクラッチの油圧系統をチェックしてみると、レ
リーズシリンダーからクラッチオイルが漏れ、クラッチ不能となった状況
が分かりました。
お客様にそのことをご説明し、今回はクラッチレリーズシリンダーの交換
と、元々のご依頼のあったお持込み品OS技研製のクラッチ部品を使用し
てのオーバーホールとなりました。

リヤエンジン・リヤドライブの狭いエンジンルーム。
整備性がいいとは決していえない状況で、ベテランメカが悪戦苦闘し、
ようやくトランスミッションを降ろし、クラッチ交換となりましたが、お持込
み品のOS技研製クラッチ部品が中古パーツであった事で、不足部品を
OS技研さんから取り寄せるなどで、予定より少し作業が遅れました。




代車を取りにご来店いただいた際、小さな時からのこのおクルマへの思い
が叶い、現在愛情深くこのSW20と共に暮らされている様子がとても新鮮
で素敵な話しでした。
この度のご入庫ありがとうございました!

SW20 トヨタMR-2 GTの車高調取付け+ホイールアライメント
投稿日時:2024年09月17日 15:33:46

東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
昨年5月にサスペンションアームのブッシュ交換とホイールアライメント、
今年4月にはエンジンのパワー不足でご入庫いただき、過給圧不足と判断し
たため、純正リリーフバルブを探したものの廃番で入手できず、仕方なく
HKSさんのブローオフバルブ “スーパーSQV4”を取付けしたものの、本人
様曰く「少しましにはなったものの、本来の加速感がない」といった様子
でしたが、今回はお持込み品の車高調やロア・ボールジョイント、リヤの
コントロールアームなどの交換と、ホイールアライメントのご用命です。
ちなみにおクルマは懐かしい1993年式のSW20 トヨタMR2 GTです。
・車高調はTEINのフレックスZ
・ロアボールジョイントやトランスバースリンクは純正品
以上の部品交換と、試運転で異音が気になり追加作業となったリヤハブの
ホイールベアリング交換をさせていただきました。


リヤハブのホイールベアリングは、ハブにベアリングが固着していて、抜
き取りにずいぶん苦労しました!

またリヤのストラット取付けマウントブラケットの錆びも、部品が廃番で
取外しバフで磨き軽く艶消しラッカーを吹き、組付けしました。
この辺の錆びはエンジンフードの構造上、仕方ないところでしょうか?


最後はホイールアライメント。
キャンバー調整機能も付いていましたが、測定したデータではほぼ綺麗な
状態で、フロント&リヤの左右トウ調整で作業を終了しました。

ご利用ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。

SW20 トヨタMR2Gのブローオフバルブ取付け
投稿日時:2024年04月09日 11:44:50

東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
昨年5月にサスペンションアームのブッシュ交換&ホイールアライメント
でご入庫いただいたM様のSW20 トヨタMR2のブローオフバルブの取付け
をしました。


リビルト品ターボチャージャーに交換後の、ブースト圧不良とそれに伴
う加速感の悪化でご入庫いただき、バイパスエアバルブの作動不良と判
断。残念ながら部品供給がすでにないとの事で、“車検に通る事を前提”
で、お客さんと相談のうえHKSのスーパーSQV4ブローオフバルブ取付
けをしました。

ブロ―オフバルブ自体の取付けはいたって簡単!
大気開放とならないよう、エアクリーナーへのホース探しに少し時間が
掛かりましたが、スバル車の純正ホースをカットして対応しました。

お問い合わせならびにご入庫ありがとうございます。
今後とも宜しくお願いします。

SW20 トヨタMR2 GTのサスペンションブッシュ交換+アライメント
投稿日時:2023年05月15日 10:49:14

東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。ホームページをご覧に
なられ、SW20トヨタ MR2 GTのサスペンションブッシュの交換と、ホ
イールアライメント調整を、先週半ばご入庫いただきました。
サスペンションブッシュは、お客様が用意されたPROTHANE製です。




ノーマルブッシュと比較するとこんな感じです。

ブッシュ交換後はホイールアライメント。
フロント・リヤ共に左右トウの調整を行い、全ての作業を終了しました。

この度のご入庫ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします!

AW11 トヨタMR‐2 Gスーパーチャージャーにリヤスタビライザー取付け
投稿日時:2022年08月26日 10:23:03

東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
先週末土曜日の午前、お馴染みY様のAW11 トヨタMR-2 Gスーパー
チャージャーに、リヤスタビライザー取付けをさせていただきました。


スタビライザー自体はお持込み品ですが、ストラット部と連結させる
スタビライザーリンクや、ロックナット・ワッシャーなどは弊社で準備、
取付けはとても簡単な作業でした。

もうすでに35年ほど前の懐かしいおクルマですが、いつ見ても綺麗に
維持させている状態や、このおクルマに接する際のY様のにこやかな
表情にどこまでも深い愛情を感じます。
これからも大切にお乗りください。
ありがとうございました


AW11 トヨタMR-2サスペンション廻り修理&アライメント
投稿日時:2022年04月26日 15:20:36

東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
先日、2年半位前にショックアブソーバーやテンションロッド
ブッシュの交換をさせていただいたY氏のAW11GトヨタMR-2
Gスーパーチャージャーの、サスペンションやギヤボックス廻
りのブッシュ交換、ホイールアライメント作業のご入庫となり
ました。
サスペンション廻りはお持込み品のアメリカ製ブッシュキット
を含め、前後ロアボールジョイントや前スタビライザーリンク、
リヤのコントロールアームやボールジョイントなど交換。




ハンドル廻りでは、ステアリングギヤボックスを降ろし、マウント
ブッシュやラックエンド・ラックブーツなど交換。


よく見るとクラッチオイルが減っていたので、洩れていたクラッチ
マスターシリンダーをオーバーホール。

最後にホイールアライメント調整をフルセットで行いました。
キャンバー・キャスター・トウなど、前後とも全て調整出来るので
調整時間はずいぶん掛かりましたが、いいセッティングが出来たと
思います。

いつもご利用いただきありがとうございます。
これからも宜しくお願い致します!

SW20 トヨタ MR2 G のホイールアライメント
投稿日時:2021年06月11日 12:03:22

東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
先週半ば、SW20 トヨタMR2 Gを車高調交換後のホイールアライメントで
ご入庫いただきました。

ホイールアライメント測定/診断後、フロントは右キャンバーと左右トウ、
リヤも右キャンバーと左右トウ調整で作業を終了しました。

平成10年式のおクルマなので、もう23年経過してるんですね~

これからも大切にお乗り下さい!
ご入庫ありがとうございました。

AW11トヨタ・MR2 Gのマフラー交換
投稿日時:2020年08月27日 17:45:25

東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
これまでにサスペンション廻りの交換、ホイールアライメントなどさせて
頂いてるAW11トヨタ・MR2 Gスーパーチャージャーさんですが、今回は
腐食し傷んでしまったマフラーの交換でご入庫されました。

交換させて頂いたのは、お持込み品のフジツボ製マフラーです。
下が元々装着されていたマフラーですが、ずいぶん傷んでいます。

マフラー出口は同じように2本出しですが、交換したフジツボ製マフラーは
見た目にも排気効率が良さそうです!

いつもご利用頂きありがとうございます。
あと3ケ月ほどで車検満了ですね。
宜しくお願いします


AW11トヨタ・MR2のショック&ブッシュ交換・アライメント
投稿日時:2019年09月21日 17:24:12

東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
ホームページをご覧になられたYさんから、懐かしい昭和の名車AW11トヨタ
MR2 Gスーパーチャージャーの、ショックアブソーバー(お持込み品)交換の
ご依頼がありました。
なんせ年代物のおクルマなので、作業前に詳しいお話しを聞くためにご来店
頂き、リフトアップした現車を前にお話しを聞きながら、サスペンション廻りの
チェックをさせて頂きました。
予想通りブッシュ関係は結構ヘタリがあり、今回はお持込品のショックアブ
ソーバーと、傷みのひどいテンションロッドブッシュを取寄せたうえで交換作
業し、最後にホイールアライメントでビシッと仕上げる計画となりました。


左上は左フロントショックからのオイル洩れの様子と、右上が抜き取った
フロントショック(カートリッジ)です。

左下は車上のテンションロッドの状態と、右下は取り外したテンションロッド
ブッシュです。ゴムの弾力な全くなく硬化してボロボロになっています。



全てのショックアブソーバーとテンションロッドブッシュを交換。
最後はホイールアライメントです。





キャンバーのずれも気になりましたが、この当時は現在より触る楽しみを
造ってくれてあり、ナックル連結部上部が偏心ボルトになっています!



調整出来る箇所は全て調整を行いホイールアライメントを修了しました。
この度はご入庫ありがとうございました。
これからも宜しくお願いします!

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