アライメント 整備・修理 東大阪 keinz


大阪府東大阪市本庄西3-3-10

車種:プリウス の記事 一覧 (新着順)

全8件 1件目から8件目まで表示


ZVW50トヨタ・プリウスSツーリングのホイールアライメント

投稿日時:2018年05月27日 19:13:51

image

東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
昨日、ほぼ新車のZVW50トヨタ・プリウスSツーリングセレクションを
ホイールアライメントでご入庫頂きました。
6~7年前にトヨタ・オーリスのアライメントでご利用頂き、今回は新車
プリウスに乗ったものの“ちょっとした不安定さ”や、”ハンドルの位置
ずれ”を気にされてのご入庫でした。

imageimage

ご入庫後、近辺を試運転したもののあまり違和感は感じなかったも
のの、確かにハンドル位置はほんの少しずれていました。
ホイールアライメント測定/診断の結果も、ほんのわずかながらメーカ
ー基準値を超えた箇所の、フロント左右トウとリヤ右トウを調整させて
頂きました。

image

お久しぶりのご入庫ありがとうございました。
調整後のフィーリングはいかがでしょうか?
また気になる点がございましたら、お気軽にご相談下さい!








まずは無料で簡単にできる見積もりをお試しください。
矢印
来店予約

ZVW30プリウスのリヤブレーキ引きずり修理

投稿日時:2018年04月24日 14:26:53

image

東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
平成24年式で走行距離が266,000kmのZVW30トヨタプリウスLを、
バック時のブレーキ異音修理でお預かりしました。
左リヤブレーキからの音で間違いなさそうなので、とにかく車両をリフトアップ
しタイヤ&ホイール回してみると明らかに左リヤの回転が重く、ブレーキの引
きずりを起こしているようです。
下は、ブレーキキャリパーを取外したブレーキパッドやディスクローター状態
です。内側のディスクパッドが外側と比べ明らかに減っています。

image

調べてみると、キャリパー自体のピストンなどの動きに問題はなさそうで、
キャリパーとブラケットをつなぐスラストピン部がサビやブレーキダストで固
着し、キャリパーの動きが悪くなっていたのが原因でした。

image

キャリパーブラケットなどを取外し、傷んだディスクローターを新品部品と
交換します。

imageimage

ディスクローター組付け後、新品のディスクパッドを面取りを軽く行い、
摺動部にグリスを塗り組付け、キャリパーのスラストピンが入る部分を
入念に清掃し、固着防止の為に軽~くグリスを塗りキャリパーを組付け
完成です。

image

プリウス等ハイブリッド車は、ブレーキパッドの消耗が通常のガソリン車と
比較すると少ないので、1年毎の点検時には今回のような箇所に付いての
充分な清掃や給油が重要だと感じました。







まずは無料で簡単にできる見積もりをお試しください。
矢印
来店予約

NHW20プリウスの車検&ダウンサス取付&アライメント

投稿日時:2018年02月10日 15:15:53

image

東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
先日、社用車のH15年式NHW20トヨタ・プリウス・ツーリングSを、車検整備と
異音(ガタ)修理の為ドライブシャフト交換。
ダウンサスペンション取付け&ホイールアライメントをしました。

image

車検整備では、リヤブレーキ・ホイールシリンダーからブレーキオイルの
にじみがあったので、ホイールシリンダーをオーバーホールし、インナー
キットを交換しました。
image

ダウンサスペンションはインターネットで安く購入しました。
価格はなんと!¥12,000-(送料・消費税込)ほどでした!!
imageimage

このプリウスはフロント&リヤ共にストラットタイプなので、エンジンルーム
内カウルパネルや、荷室内トリム類を取外しサスペンションを降ろします。
ストラットを降ろした後、スプリングコンプレッサーでスプリングを縮め、ダウ
ンサスに交換します。


= ダウンサス装着前後 =
*右リヤ  左:装着前  右:装着後
imageimage

*左リヤ  左:装着前  右:装着後
imageimage

*左フロント 左:装着前  右:装着後
imageimage

*左フロント  左:装着前  右:装着後
imageimage

車高はフロント&リヤ共に約20㎜下がりました。
image

最後はホイールアライメント測定と調整作業です。
今回はトレーニングを兼ねて新人佳山君が作業しました。
imageimage

今までは、凸凹の道を走るとほぼ右フロント付近から、ガチャガチャという
軽い不快な金属音がなっていましたが、作業後約100kmほど走行した現在
、不快な音は全くならず快適に走行しています。


























まずは無料で簡単にできる見積もりをお試しください。
矢印
来店予約

事故修復ZVW30プリウスSのホイールアライメント

投稿日時:2017年10月26日 19:37:23

image

東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
いつもご利用頂く東大阪自動車整備連合会(東整会)のE自動車さんから、
本日午後、ZVW30トヨタ・プリウスSを事故修理の最終チェックでご入庫頂き
ました。

image

かなり大きな左フロント廻りの事故修理だったそうで、サスペンションメンバ
ー取付け部の状態を見ても、ある程度データのずれは予想出来ましたが、
ホイールアライメント測定/診断のデータ上でも、やはり左フロントキャンバー
/キャスターのずれが確認出来、サスペンションメンバー取付けボルトを一旦
緩めメンバーの位置修正を行った後、フロント左右トウを調整し作業を修了
しました。

image

いつもご利用頂きありがとうございます。



まずは無料で簡単にできる見積もりをお試しください。
矢印
来店予約

ZVW35プリウスPHVのフロントバンパー交換

投稿日時:2017年06月22日 15:18:45

image

東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
パーキングに駐車中フロントバンパー右側を当てられた、ZVW35トヨタ
プリウスPHVをバンパー交換でお預かりしました。
image

見た目はフロントバンパーフェースの右側と、バンパーグリル右側に
擦り傷が入っていますが、バンパー内やボディ自体には影響はなさそ
うです。
本来は修理して再使用出来る程度のバンパーの損傷状態でしたが、
お客様のご意向を相手保険会社さんに説明し、了解を取り付けたうえ
作業に取り掛かりました。
image
フロントバンパーフェースを取外しました。
ヘッドランプ下側やバンパーホースメント、クーラーコンデンサーなどにも
影響はありません。
image

交換部品は、バンパーフェース・バンパーモールディング・ホールカバー・
バンパーロアグリル&メッキガーニッシュです。
image

対物保険でのお支払いですが、部品&作業工賃で約14万円の修理代と
なりました。
結構高くつきますよね。







まずは無料で簡単にできる見積もりをお試しください。
矢印
来店予約

ZVW30プリウスSの左側面事故修理

投稿日時:2016年12月22日 17:57:46

image

image
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
先月末、左側面をポールにぶつけたZVW30トヨタ・プリウスSの事故修理
をお預りしました。
左フロントからリヤバンパーまで損傷があり、フロントドアとリヤドア、サイド
ステップカバーは交換必要ありで、ドアに押され凹んでしまったセンターピラ
ーやポールへの接触で凹んだリヤフェンダー、リヤバンパーは鈑金修理を
行いました。
image
出来る限り綺麗にペイント作業をする為、左クウォーターガラスは脱着し
再使用不可能な為交換をしました。
左リヤホイールは、リム部にポールでのガリ傷が入ってしまったので、修
正では高くなるので交換しました。
image
ホイールを交換するついでに、摩耗していたタイヤを4本全て交換。
サスペション廻りの最終確認の為、ホイールアライメント測定/診断を行い、
事故の影響ではないトウのずれを修正。
交換したドア部へのデッドニングや、ご要望でのモデリスタのブルーイルミ
フロントスポイラーを取付け。最後は修復ペイント箇所へのボディコーティン
グを施工し作業を完了しました。
image

ご入庫ありがとうございました。






まずは無料で簡単にできる見積もりをお試しください。
矢印
来店予約

20プリウスのエンジンチェックランプ点灯修理

投稿日時:2016年12月19日 20:36:51

image
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
先日、平成20年式NHW20トヨタ・プリウスを“エンジンチェックランプ点灯”
修理でお預りしました。
image
走行距離は実に30万2千㎞!!!
スキャンツールを使用しチェックしたところ、イグニッション(電気)系統の
イグニッションコイルのリーク(漏電)が原因です。
走行距離も多いので、イグニッションコイルとスパークプラグを、4気筒分
全てを交換し作業を完了しました。
image
左がスパークプラグ   右がイグニッションコイル
上が損傷品        下が新品
image
交換後は当然チェックランプも消灯し、走りも快調になりました。
ご入庫ありがとうございました。




まずは無料で簡単にできる見積もりをお試しください。
矢印
来店予約

ZVW30プリウスのリヤ廻り修理

投稿日時:2016年11月08日 19:00:29

image
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
1ケ月ほど前になりますが、リヤ廻りをバック時にポールにぶつけた破損した
ZVW30トヨタ・プリウスSを修理でお預りしました。
image
ご覧のように、リヤバンパー後部が変形しリヤフェンダーとの隙間がずれて
しまい、リヤスポイラーもポールの形状に変形しています。
リヤバンパーとスポイラーを新品交換すれば、およそ9~10万円の出費と
なるので、リヤバンパーは鈑金屋さんで修理・塗装してもらい、リヤスポイラ
ーはリサイクル(中古)パーツを手配し交換しました。
image
上はリヤスポイラー交換の様子です。
image
上は完成写真です。
新品部品との差額は主にスポイラーの価格差が大きく、ご請求は約7万円
で新品との差額はもちろん、仕上がりにもとても満足して頂けました。
ありがとうございました。



まずは無料で簡単にできる見積もりをお試しください。
矢印
来店予約

全8件 1件目から8件目まで表示


店舗情報

高田オート keinz- 高田オート(株)
〒578-0965
東大阪市本庄西3-3-10
TEL:06-6747-3331
FAX:06-6747-3360
営業時間:9:00~19:00
定休日:日曜・祝日(最終日曜は営業)

地図情報

赤いポイントが当社です。

地図をマウスで動かせます
「+」で拡大
ダブルクリックでも拡大
「-」で縮小
右ダブルクリックでも縮小

クレジットカード