アライメント 整備・修理 東大阪 keinz


大阪府東大阪市本庄西3-3-10

KEINZ TOP >> アライメント調整

アライメント調整

アライメント調整とは?

アライメントってなんだろう?

足回りの性能を高める角度調整

アライメントとは走行性能を安定させる為、車軸・車輪につけられた様々な角度(数値)のことです。
駆動方式、サスペンションの形状、メーカーコンセプトによりそれぞれ異なった角度(数値)が設定され、これらを適正な状態に整えることをホイールアライメント調整といいます。

アライメント調整のメリット

アライメントコンピューター

1.走行安定性の向上

・ 直進安定性の向上
 (横風や路面変化への対応性能アップ)
・コントロール性能の向上
 (コーナーリング性能や直進復元性能アップ)

2.走行抵抗の低減

・タイヤ寿命のロングライフ化
・サスペンションやステアリング系の耐久性向上
・燃費向上

主に調整する箇所

トー角

トウ角調整

トウ角の調整はタイヤ前方の開き角度調整。
一般的には前方は後方より短く内向きに設定され、直進安定性の確保やタイヤの横すべり量をコントロール。燃費向上やタイヤ磨耗の低減につながります。

キャンバー角

キャンバー角調整

キャンバー角の調整はタイヤ上部の開き角度調整。
タイヤの中心面と垂直面がなすこのキャンバー角を調整することで、コーナーリング性能やハンドル操作力を低減し、タイヤの片減り防止につながります。

キャスター角

キャスター角調整

キャスター角の調整はタイヤの前後位置調整。
適切なキャスター値に調整することで、直進安定性の向上や旋回後のハンドル復元力、コーナーリング性能向上につながります。

ご不明な点や整備の詳しい内容なら何でもお答えします。
整備したい車種についてもお気軽にお問合せください。

アライメント調整が必要な時

アライメント調整

アライメント調整で今すぐ改善

  • 路面の影響を受けやすく真っ直ぐ走りにくい
  • 直進時にハンドル位置がずれている
  • ハンドル操作時、戻りや重さに違和感を感じる
  • タイヤの摩耗が早い(片減りする)
  • サスペンションを変更した
    (ローダウン・リフトアップ)
  • 縁石などにタイヤやホイールをぶつけた。
  • 側溝に脱輪した
  • タイヤやホイールのサイズを変更した
    (インチアップ・ワイド化)
  • コーナーリング性能(ステア性能)を変えたい

※その他お困りの点はお気軽にご相談ください。

まずは無料で簡単にできる見積もりをお試しください。
矢印
来店予約

店舗情報

高田オート keinz- 高田オート(株)
〒578-0965
東大阪市本庄西3-3-10
TEL:06-6747-3331
FAX:06-6747-3360
営業時間:9:00~18:00
定休日:日曜・祝日・第二土曜日

地図情報

赤いポイントが当社です。

地図をマウスで動かせます
「+」で拡大
ダブルクリックでも拡大
「-」で縮小
右ダブルクリックでも縮小

クレジットカード