メーカー:ダイハツ の記事 一覧 (新着順)
57件 1件目から10件目まで表示 (6ページ中1ページ目)
L175S ダイハツ・ムーヴカスタムのフロントバンパー交換
投稿日時:2024年03月01日 17:47:48
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
ハンドルを切りバックで車庫入れの際に、フロントバンパー左側を
損傷したL175S ダイハツ・ムーヴカスタムXのフロントバンパー交
換をさせていただきました。
部品屋さんに確認してみたところ、現在フロントバンパーは素地し
か供給がないとの事で、フロントバンパー交換見積りが、部品代や
交換・塗装工賃を含めると8万円超えになりそうで、お客様にお伝
えしたところ、「少しでも安く直す方法で!」という事で、少々の
傷など気にしないとのご了解をいただき、リユースパーツ(中古品)
での作業となりました。
左上は届いたリユースパーツでフロントバンパーです。
右上は交換作業の途中状態です。
バンパーを外すと車種が分かりにくいですよね~
ボディより少し色が白いかな~くらいです!
新品バンパー交換より3万円以上安く修理する事が出来ました。
いつもご利用いただきありがとうございます。
事故LA100S ダイハツ・ムーヴカスタムXのホイールアライメント
投稿日時:2023年12月04日 17:38:24
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
時々ご利用いただく大阪自動車青年会議所(大自青)の、I自動車さんが
LA100S ダイハツ・ムーヴカスタムXの事故修復の為の、ホイールアラ
イメントで本日お昼前に来店されました。
バイクとの出会い頭事故での入庫らしく、左フロントストラットやタイロッド
を交換され、それ以上の損傷(影響)がないか?の確認を含めてのご入庫
です。
下廻りを見てみると、左ロアアームは以前からの傷が残ってますが、左
ストラット(ショック)や、タイロッドは交換済です。
交換前と比べ直進時のハンドル位置が変わったとの事でした。
ホイールアライメント測定/診断の結果、キャンバーやキャスターは
ほぼメーカーデータ通りのきれいな値です。
左右フロントトウのみ調整し、直進時のハンドル位置を試運転走行で
も確認を行い作業を完了しました。
いつもご利用いただきありがとうございます。
今後とも宜しく御願い致します。
S321V ダイハツ・ハイゼット DX の左側面事故修理
投稿日時:2023年11月27日 15:06:09
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
先月20日過ぎ、対向車を避けようとしてハンドルを切り過ぎ、電柱に
自車の左側面をぶつけ大きく損傷した、S321Vダイハツ・ハイゼット
DXを事故修理でご入庫いただきました。
ご覧のように、左フロントフェンダー・左フロントドア・左リヤドア・
左リヤフェンダー辺りが大きく損傷しています。
概算見積もりは40万円を超えそうなので、加入されている自動車保険を
使用して修理する事になりました。
また付帯しているレンタカー特約で修理期間中のレンタカー(代車)を
確保。← マニュアル車希望のため、探し出すのが大変でした。
作業内容は、フロントフェンダー鈑金・左フロント及びリヤドア交換、
左フロントドアガラス交換やミラー交換、あと左リヤフェンダー切開交
換といった内容です。
上記写真は交換途中の様子で、左リヤクウォーターガラスの取外しも
してある状態です。
約3週間ほどで修理作業が終わり、左フロントドアガラス破損による
室内のガラス破片清掃など注意して自社で行いました。
事故修理時に合わせて12ケ月法定点検もさせていただきました。
ご入庫ありがとうございました。
これからも安全運転でお願いします!
S65V ダイハツ・ハイゼットのクラッチオーバーホール他
投稿日時:2023年11月17日 17:19:59
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
ホームページをご覧いただいた伊丹のM様から、この昭和59年(1984年)式 S65Vダイハツ・ハイゼットバンの、クラッチ部品探しのご依頼をいただきました。
本人様もダイハツディーラーはじめ、製造メーカーのエクセディさんにも問い合わせをされたそうですが、見つからなかったそうです。
探せるかどうか一抹の不安はありましたが、なんでも一度受けてみるのが
”弊社のモットー”。ダメもとで手当たり次第に仕入先に連絡してみたところ、クラッチディスクとレリーズベアリングは何とか見つかり、今回の作業となりました。
下はクラッチオーバーホールの様子です。
クラッチカバーはダイヤフラムには特にヘタリなどなく、カバー面も大きな
傷や焼けもなく無事に再使用が出来ました。
クラッチ以外の傷みがラジエータでした。
ラジエータ本体が腐食し水漏れを起こしていました。
下はラジエータを外したエンジンルームの状態です。
下はラジエータの比較です。
今回の修理はラジエータ屋さんに依頼し、現物修理をしてもらいました。
あと下からエンジンルームを覗くと、結構オイル漏れがあります。
エンジン上部のタペットカバー辺りからの漏れのようです。
タペットカバーパッキンを交換したかったのですが、残念ながら部品が見つからず、タペットカバーを取外し綺麗に掃除後、シールパッキンを塗布し組付けました。
今回のご入庫では、クラッチの滑りと冷却水漏れ、あとエンジンオイル
漏れの修理となりました。
ご入庫ありがとうございました。
これからも大切にお乗りください。
S321V ダイハツ・ハイゼットバンのクラッチオーバーホール
投稿日時:2023年11月16日 18:05:07
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
昨年、中古車でお買い上げいただいたS321V ダイハツ・ハイゼットバン
のクラッチオーバーホールのご依頼が先週末入りました。
ご購入後は事業用としてお仕事にフル活用され、現走行距離は12万5千㎞
となっていました。
下の写真はトランスミッションを降ろし、クラッチを外した状態です。
右下の写真で、クラッチディスクやクラッチカバーの摩耗具合がお分かり
いただけると思います。
クラッチの滑りにより、フライホイール面に焼けが少しあったものの
ご予算面の事もあり、粗ペーパーをかけて使用しました。
右下は今回のクラッチオーバーホールの使用部品で、左からレリーズ
ベアリング・クラッチディスク・クラッチカバーです。
さすが事業用車両のプロドライバー。
クラッチのわずかの滑りに気がつき早めの修理が出来ました。
いつもご利用いただきありがとうございます。
LA850Sダイハツ・ムーヴキャンバスに“ララパーム”取付け
投稿日時:2023年08月26日 16:03:49
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
半年前にお引き渡しをしたLA850S ダイハツ・ムーヴキャンバスの
ストライプスGターボですが、お盆休み前にご注文をいただいた“ラ
ラパームCUP2”のホイールに、交換をさせていただきました。
タイヤはまだ新品同様なのでそのままお使いいただき,ホイールのみ
“ララパームCUP2” 4.5Jx14 インセット45の交換となりました。
純正のホイールキャップも決して悪くはないですが・・・・・
上はタイヤ&ホイールを取外した状態ですが、右上の写真をよ~く
見てください。ホイールの取りつくブレーキドラム(ハブナット)の
右横に何やら見慣れない大きな部品(装置)が付いてます!
これが電動式のパーキング(サイド)ブレーキ装置です。
室内のパーキングブレーキスイッチを入れると、これが作動しリヤ
ブレーキを固定するものです。
ボディカラーともマッチし、一層お洒落な感じになりました。
お買い上げありがとうございました。
S500P 事故修復ダイハツ・ハイゼット ジャンボのホイールアライメント
投稿日時:2023年07月24日 16:47:16
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
いつもご利用いただく大阪自動車青年会議所(大自青)のハイエース
乗りの釣り好き名人Kさんが、S500P ダイハツ ハイゼット ジャンボの
左フロント廻りの事故修理後のホイールアライメントで、本日午前来店
されました。
左フロントサスペンション廻りを交換されています。
ホイールアライメント測定/診断で、その他の箇所に変形(歪み)などの
ない事を確認し、左右フロントトウを調整し作業を終了しました。
いつもご利用いただきありがとうございます。
S500Pハイゼットのサスペンションメンバー交換&アライメント
投稿日時:2023年05月31日 18:40:49
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
よくご利用いただいている近くのK様から、左フロントを縁石?に
乗り上げてしまったという S500P ダイハツ・ハイゼットを、先週
初めにご入庫いただきました。
上記のようにサスペンションメンバーに縁石?がヒットし、完全に
メンバーが完全に変形しています。
また、その衝撃で左フロント・ロアアームのブッシュが切れてしまい
ブッシュ圧入部からずれて出ているのでアームCOMP交換です。
左右フロントロアアームや、ステアリング・ギヤボックスなどを取外し
サスペンションメンバーを交換します。
その際に、ラジエータやクラッチワイヤーも一部脱着しての作業です。
最後はホイールアライメント。
ボディへの影響はなさそうで、アライメントデータはほぼ綺麗にでてい
て、左右のフロントトウを調整するのみでした。
いつもご利用いただきありがとうございます。
今後とも宜しくお願い致します。
ローダウンL550S ダイハツ・ムーヴラテのホイールアライメント
投稿日時:2023年05月27日 14:48:26
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
本日朝、L550S ダイハツ・ムーヴラテVSのホイールアライメントを
させていただきました。
勤務先が弊社の近くらしく、3日ほど前の夕方の仕事帰りに来店され
直進時のハンドル位置補正と、お持込み品のタナベ製ロアブレースの
取付けのご依頼でした。
ロア(パワー)ブレースの取付けは、リフトさえあればそんなに
難しいものではありません。
ホイールアライメント測定/診断後、フロント左右トウの調整をさせて
いただきました。
この度のご入庫ありがとうございました
今後とも宜しくお願いしました。
LA850S ダイハツ・ムーヴキャンバスにリヤスポイラー取付け
投稿日時:2023年04月12日 17:14:05
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
ご注文から約半年間納期が掛り、つい先日お引き渡しを終えたLA850S
ダイハツ・ムーヴキャンバス ストライプスGターボですが、早速お客様
からご注文が入り、リヤスポイラーの取付けをさせていただきました。
リヤスポイラーが有無でずいぶん雰囲気が変わります。
純正スポイラーですが、結構大きめでスポーティな印象です。
次は予定通りホイールですか?
ありがとうございました!
57件 1件目から10件目まで表示 (6ページ中1ページ目)