メーカー:トヨタ の記事 一覧 (新着順)
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NCP81Gトヨタ・シェンタXのホイール&タイヤ交換
投稿日時:2018年03月09日 19:49:54
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
昨年末にお買い上げ頂いた平成22年式NCP81Gトヨタ・シェンタですが、
14インチの純正スチールホイール+ホイールキャップ仕様から、15インチ
トヨタ純正アルミホイール(車種不明)+新品タイヤに交換しました。
ヤフオクで落札後すぐに届いたホイールですが、傷や汚れは少しあります
が、ホイール表面や裏側とても綺麗で、いい買い物だったと思います。
タイヤは新品のトーヨー・トランパスMPZです。
元の純正ホイールはインセットが+33だったので、このアルミホイールは
+39なので、念のため5㎜のスペーサーを入れました。
ホイール&タイヤセットを仮付け後、ブレーキキャリパーやフェンダーイン
ナーパネルなどに接触しないことを確認し、トルクレンチで確実にホイール
ナットを締め完成です。
*今回はホイールアライメントは省略
左の交換前と比較すると、ずいぶん足もとがスポーティーになりました。
エアロ付シェンタによく似合います
こういったお手伝いも喜んでお受けします~
タイヤ片減りKDH200VハイエースVのホイールアライメント
投稿日時:2018年03月06日 16:01:00
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
ホームページをご覧になられ、KDH200Vトヨタ・ハイエースVスーパーGLの
ホイールアライメントに、木津川市からお越し頂きました。
“フロントタイヤの片減り”での、ホイールアライメントご入庫でしたが、
フロント左右トウを調整し作業を修了しました。
この度は遠方よりご来店頂きありがとうございました。
リフトアップGSJ15WFJクルーザーのホイールアライメント
投稿日時:2018年02月24日 12:09:45
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
以前から主に三菱系車種のホイールアライメントでご利用頂いている業者
様ですが、前回作業させて頂いたGSJ15WトヨタFJクルーザーを、今回フロ
ントサスペンションのアッパーアームを製作/取付けされた事で、先日ご来店
されホイールアライメントをさせて頂きました。
前回のご入庫時の測定値が1°位だったフロントキャスターが、3°位にセット
されていてリフトアップ時の直進性は向上していると思います。
今回の作業は、左右フロントのキャスター/キャンバー/トウを合わせるよう
調整しました。
ご入庫ありがとうございました。
新車NSP141トヨタ・ポルテGお届けしました
投稿日時:2018年02月15日 18:57:12
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
大安の本日午後、昨年12月にご注文頂いたNSP141トヨタ・ポルテGを
お届けしました。
ポルテ特有の左ドアは以前のまま大きなパワースライドドア。
右は以前のタイプは運転席のみでしたが、今ではリヤドアも付いてます。
定番のボディコーティング:ブリリアントコートを弊社で施工した以外は、
メーカーオプションのナビレディパッケージはじめ、ディーラーオプション
のTCナビ(NSZT-W66T)・バックカメラ用ガイドキット・ビルトインETC・
コーナーセンサー(ボイス4センサー)・サイドバイザー・フロアマットなど
の取付けをさせて頂きました。
下はポルテの室内(インパネ周り)の新旧の違いです。
左:新車 NSP141 右:H19年 NNP11
下は本日新車お届けの際に撮った新旧ポルテの写真です。
H19年式ポルテを約10年お乗り頂き、本日新車に入換えて頂きました。
パッと見のデザインは一緒ですが、比べると変化してますよね。
私的には旧型の方がホッとするような・・・・・
左:H19年 NNP11 右:新車 NSP141
この度は10年振りのお乗換えありがとうございました。
今後もメンテナンスも宜しくお願い致します。
NHW20プリウスの車検&ダウンサス取付&アライメント
投稿日時:2018年02月10日 15:15:53
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
先日、社用車のH15年式NHW20トヨタ・プリウス・ツーリングSを、車検整備と
異音(ガタ)修理の為ドライブシャフト交換。
ダウンサスペンション取付け&ホイールアライメントをしました。
車検整備では、リヤブレーキ・ホイールシリンダーからブレーキオイルの
にじみがあったので、ホイールシリンダーをオーバーホールし、インナー
キットを交換しました。
ダウンサスペンションはインターネットで安く購入しました。
価格はなんと!¥12,000-(送料・消費税込)ほどでした!!
このプリウスはフロント&リヤ共にストラットタイプなので、エンジンルーム
内カウルパネルや、荷室内トリム類を取外しサスペンションを降ろします。
ストラットを降ろした後、スプリングコンプレッサーでスプリングを縮め、ダウ
ンサスに交換します。
= ダウンサス装着前後 =
*右リヤ 左:装着前 右:装着後
*左リヤ 左:装着前 右:装着後
*左フロント 左:装着前 右:装着後
*左フロント 左:装着前 右:装着後
車高はフロント&リヤ共に約20㎜下がりました。
最後はホイールアライメント測定と調整作業です。
今回はトレーニングを兼ねて新人佳山君が作業しました。
今までは、凸凹の道を走るとほぼ右フロント付近から、ガチャガチャという
軽い不快な金属音がなっていましたが、作業後約100kmほど走行した現在
、不快な音は全くならず快適に走行しています。
USF40レクサスLS460の事故修理
投稿日時:2018年01月23日 17:42:41
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
数年前に中古車でご購入頂き、その後車検やオイル交換などでご利用
頂いてるUSF40レクサスLS460さんですが、先日上記の様に右リヤサイ
ド部を損傷され入庫されました。
右リヤドアや右リヤフェンダーが大きく凹み、ドア下のステップカバーに
も損傷があります。車両保険に加入されていないので、修理方法はこち
らにお任せで、「何とか少しでも安く直したい。」との事で、両パネルとも
鈑金塗装で仕上げる事が出来たら一番コストを下げる事が出来るので
しょうが、両パネルとも凹み(歪み)が大きいので、本来のラインが判断
出来ないので、まず同色で程度の良いリヤドアパネルを探してみる事に
しました。
中古部品屋さん数社から早速回答が入り、その中で一番程度の良さそ
うなドアパネルを発注。
下が届いた中古リヤドアの仮付け状態です。
凹みは全くなく、磨いて取れる小傷が2、3箇所ある程度で、070の色目も
バッチリ合っています。
この状態で、リヤドアとリヤフェンダーの段差がよく判ると思います。
あとは大きく凹んだリヤフェンダーの修正です。
ステップカバーの損傷は大した事がなく、塗装程度でほぼ判らなくなる
と思います。
下が上記箇所の修正後の完成状態です。
作業は右リヤドアを中古品で交換。右リヤフェンダー、右ステップカバー
を鈑金修正塗装で仕上げました。
新品ドアでの交換作業より10万円以上安く!仕上がりました。
ご入庫ありがとうございました。大切にお乗りください。
車高調ACR50Wトヨタ・エスティマのアライメント調整
投稿日時:2018年01月18日 16:04:52
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
ご購入から10年を経過し、このACR50Wトヨタ・エスティマの乗り換えも検討
されたらしいのですが、このおクルマ以上にご希望に合うモノが見当たらず、
まずはヘタリ始めた足回りのリフレッシュで、心機一転を図られました。
リフレッシュの内容は“車高調”の取付けです。
しかも”車高調取付け”をご自身でされたそうです!!
で、取付け後の「最終チェック」と「少しハンドル位置が右を向いている」事で
昨日午後ご来店され、ホイールアライメント作業を終始興味深く見ておられま
した。
趣味で雪道も利用される為、車高のダウン量は3㎝程度の適度なもので、
今回はスタッドレスタイヤでのホイールアライメント測定となりましたが、ア
ライメント測定/診断の結果も、特に異常なずれなどはなく、左フロントキャン
バーと左右フロントトウの調整で作業を修了しました。
ご入庫誠にありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。
GGH20ヴェルファイア3.5Xのホイールアライメント
投稿日時:2018年01月16日 16:36:02
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
先週末、GGH20Wトヨタ・ヴェルファイア3.5Xをホイールアライメント点検で
ご来店頂きました。
ホームページをご覧になられ、昨年末にお問い合わせを頂きましたが、ご
都合が合わず年明けのこの日の作業となりました。
“中古車で乗り始めたばかりなので念のため”というご入庫動機でしたが、
ホイールアライメント測定/診断の結果、特に著しい狂いやずれはなく、基準
値から少しずれていた左右フロントトウを調整させて頂きました。
この度のご入庫誠にありがとうございました。
安心してお乗りください~
AYH30アルファードHVのスタビライザー交換&アライメント
投稿日時:2017年12月28日 13:19:58
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
ホームページをご覧になられ、AYH30Wトヨタ・アルファードハイブリッドの、
スタビライザー交換とホイールアライメントの作業依頼を頂き、一昨日ご入庫
頂きました。
もともと、夕方お預かりの翌夕方仕上がりでご了解を頂いてましたが、現車を
見るとなんと!「やりにくそうな~」って感じになっています。
そもそもなんで?スタビライザーを変えるのか?って言いますと、このクルマ
に乗り換えられてから、“お子様が車酔い”をされるようになられたそうで、乗
心地を損なわずにローリングを減らす事で、車酔い解消につながるのでは?
というご期待での作業です。
スタビライザーはCUSCO製1台分をお持込みです。
フロントの作業様子です。
下はスタビライザー交換後です。(ブルーがチラッと見えお洒落です)
リヤのスタビライザー交換はフロント以上にやりにくいです。
サスペンションメンバーを降ろす(ずらす)必要もあり、エキゾーストパイプも
取外します。
残念ながら交換後の写真がありません・・・・
てこずりながらのスタビライザー交換もようやく終わり、最後はホイール
アライメントです。
ロアアーム脱着やサスペンションメンバーの一部脱着もしているので、
アライメントデータはずいぶんずれているかと思いましたが、フロントトウ
左右とリヤトウ左を調整し、基準値にそろえる事が出来ました。
この度のご利用ありがとうございました。
これでお子様の“車酔い”が解消されるといいですね。
ロードスターのアライメントもお待ちしています。
ありがとうございました。
ローダウンKDH201VハイエースVのアライメント
投稿日時:2017年12月20日 18:53:34
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
先日、時々オートバイの修理をお願いしているバイク屋さんから、トランス
ポーター兼用のローダウンKDH201Vトヨタ・ハイエースVのスーパーGLの
ホイールアライメントのご依頼がありました。
サイドからご覧頂くと車高の低さがよく判ると思います。
ホイールアライメント測定/診断を行い、左右フロントのキャスターとトウを
調整致しました。
ホイールアライメントのご利用ありがとうございました。
*タイヤも含めこのままでは車検に通りませんので、ご注意下さい!
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