車種:パレット の記事 一覧 (新着順)
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MK21S スズキ・パレットXの自損事故修理
投稿日時:2023年11月06日 15:23:29
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
先月初め、今年7月に車検作業をさせていただいたH様から、「後退時に
少しぶつけてしまったところ、その後から走行中に変な音がする。」と
連絡が入り、見せていただいたところ・・・・・・
ぶつけた際にリヤバンパーが大きく変形し、右リヤタイヤと接触するよ
うです。
損傷箇所は、リヤバンパー・バックドア・右リヤフェンダーといった外装
と、骨格部位ではリヤ・バックパネルやリヤフロアといった所です。
概算見積り金額でも40万円を超える見込みのため、お客様にその旨説明し
加入いただいている自動車保険と、付帯しているレンタカー特約を使用し
修理期間中はレンタカーをお乗りいただき、ご不便をお掛けしないように
修理する事になりました。
上は事故修理中の様子です。
バックパネルや右リヤフェンダーは切開交換が終わり、塗装工程に入って
います。
上はバックドアと、右リヤフェンダーに取付けするスライドドアレール
カバーをそれぞれ単体で塗装し乾燥後の様子です。
上は完成写真です。
総額56万円!掛かりました。
ご入庫ありがとうございました。
安全運転お願いします!
MK21Sスズキ・パレットXのホイールアライメント
投稿日時:2023年01月13日 14:50:27
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
2年ほど前に、水漏れ修理でウォーターポンプやサーモスタット交換を
させていただいたMK21Sスズキ・パレットXですが、今回(本日)は社外
品のステアリングホイール(ハンドル)に交換したところ、微妙にハンドル
センターがずれてしまい、ホイールアライメント調整でご来店されました。
元々サイドスリップ調整でのご希望でしたが、おクルマの現状チェックを
ふくめ作業させていただきました。
ホイールアライメント測定後、左右フロントトウを左右差がなくなるように
調整し、試運転でハンドルのセンターずれがない事を確認。
作業を終了しました。
エンジン水漏れ修理から、今回はホイールアライメントでのリピート
ご入庫をいただき、ありがとうございました。
MK21Sスズキ・パレットのロアアーム交換&アライメント
投稿日時:2022年04月22日 16:54:31
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
ホームページをご覧になられ、“縁石に左前後輪をぶつけてから、直進時の
ハンドル位置が変わってしまった”というMK21Sスズキ・パレットをご入庫いた
だきました。
外観上は左前後輪とも、縁石にぶつけた際の深い傷がついています。
念のためリフトアップし、下廻りをよく見ていくと左前輪が少し後方に下がり、
左のホイールベースが少し短くなっています。
左フロントロアアームに僅かに変形がみられたので、中古部品で交換。
サスペンションメンバー取付け部にズレがあったので、マウントボルトを一度
緩めメンバーをずらしながら再締め付けを行いました。
最後はホイールアライメントで、大きなアライメントデータのズレがない事を
確認し、左右フロントトウの調整で作業を終了しました。
この度のご入庫ありがとうございました。
MK21Sスズキ・パレットのメーカーリコール作業
投稿日時:2019年12月12日 13:45:58
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
最近、メーカーからリコール(無償改善措置)が相次いであります。
そのリコール作業はメーカーによる違いはありますが、基本的にメーカー
(ディーラー)側が初期対応から作業までの全てを行う事がほとんどです。
が、スズキさんの場合は弊社のような認証資格を持つ販売店(整備工場)
での作業を認めてくれているケースが多く、今回のMK21Sスズキパレット
のリコール作業“フロント・ブレーキホース交換”も例外ではなく、弊社での
作業を昨日致しました。
[フロント・ブレーキホース]
下の写真はブレーキホースのリコール対策後(左)と対策前(右)です。
*写真は左側が右フロント、右側が左フロント
ブレーキホース交換だけではなく、ホース自体の取り回しの変更が大きな
改善対策です。
オーナー様にはご面倒をお掛け致し申し訳ありませんでした。
MK21Sスズキ・パレットのエアコン効き不良修理
投稿日時:2018年07月25日 17:19:54
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
下取車だった初年度H20/4のMK21Sスズキ・パレットを、昨年春先に
セカンドオーナー様にご購入頂きましたが、お渡し後2~3ヶ月経過した
頃に、「エアコンの効きが悪い」との事でご入庫。
クーラーガスR134aを1本補充したところ、エアコンの効き(冷え)は改善
されましたが、ガス洩れの可能性が高いので、次回の点検を確実に容易
に行う為、ガス洩れ蛍光剤も注入しました。
ほぼ1年位問題なく効いていたようですが、先日の暑さ!でか?
また“効かなくなり”ご入庫となりました。
前回のご入庫時にテスターをあて、室内ユニット(エバポレーター)からの
ガス洩れである事は判っていたので、早速作業に取り掛かりましたが、
上記写真の様にインパネ他とにかくバラバラにしないと、エアコンユニット
が取り出せず、ずいぶん手間が掛かりました。
ようやく取り出したエアコンユニットを分解し、エバポレーターをチェック。
やはりガス洩れしています!!
*黄緑色に変色している箇所がガス洩れ部分です。
慣れたスズキのメカニックさんなら、そんなに大した作業ではないのかも
しれませんが、ホントずいぶん時間が掛かりました~
また、中古車お買い上げ直後からの症状ではあったので、お客様にご相
談のうえ部品代のみ頂戴致しました。
ご迷惑をお掛け致しました。
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