メーカー:マツダ の記事 一覧 (新着順)
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PG6SAマツダAZ-1のタイヤ交換
投稿日時:2022年01月24日 17:52:11
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。ご購入以来、車検や法定点検・エンジンオイル交換などの日頃のメンテナンスをはじめ、車高調交換&アライメントなどのチューニングまで、何かとお手伝いさせていただいているAJさんのPG6SAマツダAZ-1です。昨年は舞洲で、このクラスのシリーズチャンピオンを獲られたそうで、遅くなりましたが、「おめでとうございます!」
先週末、今シーズン初戦用にタイヤ交換などのメンテをさせていただきました。タイヤは昨年同様ブリヂストンのポテンザRE71RSですが、サイズは165/60R13から155/60R13にワンサイズダウンで組ませていただきました。あとエンジンオイルをいつも通りの粘度設定で、ニューテックのインターセプターをブレンドし交換しました。
いつもご利用いただきありがとうございます。初戦の結果はいかがだったでしょうか?
DM8PマツダCX-30 左前サスペンション修理とアライメント
投稿日時:2021年12月16日 13:42:53
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
時々ホイールアライメントでご利用いただく近くの同業者様から、
左前フロント廻り事故のDM8PマツダCX-30をお預かりしました。
まず目視点検とホイールアライメント測定で、必要部品の用意を
お願いし到着後、さっそく作業に取り掛かりました。
交換部品は、左フロントのステアリングナックルと、ショックアブ
ソーバーです。
サスペンションパーツ交換後は、ホイールアライメント測定を行い
データがメーカー基準値内になっているか確認し、出来るだけ左右
差をなくすようトウ調整をしました。
いつもご利用いただきありがとうございます。
GJEFPマツダ・アテンザ20Sの車検整備
投稿日時:2021年10月25日 15:41:36
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
今から約4年前の2017年12月に、リヤの車高調整とホイールアライメントで
ご利用いただいた西宮市のMさんが、今回は車検整備でご入庫をいただき
ました。
おクルマは2012年11月登録の、GJEFPマツダ・アテンザ20Sで走行距離が約
9万4千kmです。
マツダディーラーで購入され、その後の基本的なメンテナンスはディーラーさ
んにご依頼されていたようですが、嬉しい事に今回は弊社へのご入庫となり
ました!
数回のメールでのお打ち合わせで、Mさんのご要望とこちら側からのご提案
含め、あらかじめ用意が必要なパーツについてご入庫前に準備させていただ
きました。
左上はブレーキホースのマウンティングキットです。
社外品テフロンメッシュホースのストラットへのマウント止め部分が傷んで
しまっていたので用意しました。
右上はMさんのご希望で、ブレーキを安定して良く効くスポーツパッドにと
の事で、ディクセルZタイプのディスクパッド。またせっかくブレーキパッドを
交換するのだったらと、同メーカーのスリットタイプディスクローターSDをお
薦めしご用意しました。
上はブレーキホースのマウンティングや、ブレーキパッド&ローター交換の
作業途中の状態です。
タイヤは残溝はともかく細かなヒビ割れが入り始めているので、早めの交換
をお薦めしました。
その他の作業では、ハンドル系統ではタイロッドのエンドブーツが経年劣化
で破損していたので交換。ヒーターブロアモーターはご希望により交換をさせ
ていただきました。
エンジンオイルは0W30のご希望だったので、ガルフのアローを使用しオイル
エレメントと合わせて交換しました。
この度は遠方より車検整備のご入庫をいただきありがとうございました。
来年春先のタイヤ交換時には、またご用命いただけますよう宜しくお願い申
し上げます。
FC3S マツダ・サバンナRX-7のブレーキローター交換
投稿日時:2021年09月09日 17:23:38
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
先月末近く、平成2年式の懐かしいサバンナRX-7(マツダFC3S)を
ファンベルト切れの交換作業でご入庫いただきました。
+その際に、錆だらけになっていたブレーキ・ディスクローターとディスク
パッドをお持込品で交換させていただきました。
【フロント】
【リヤ】
これで安心してブレーキング出来ますね
ご入庫ありがとうございました。
PG6SA マツダAZ-1の車高調取付け&アライメント
投稿日時:2021年07月02日 10:47:20
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
先週末夕方、PG6SAマツダ・AZ-1のAさんが「走行中、何か擦れるような
音がする。」ということでご来店いただきました。
リフトアップし、それぞれのホイールを回してみると、確かに擦れるような
小さな金属音がリヤ側からします。
良く見るとディスクブレーキ・ローターの円周部には少し擦れた跡があり、
ディスクブレーキ・キャリパーを外してみたところ、ブレーキパッドの押さえ
金具(シム)が少し変形してしまい、ローターに擦れてしまったようです。
作業はシムの修正取付けを行い、擦り音が鳴らない事を確認し終了しま
した。車検直後にご迷惑をお掛けし申し訳ありませんでした。
なおその際に、「ボーナスも出たし車高調取付けちゃおうか!」の一言で、
車高調取付けとホイールアライメントをさせていただく事になりました。
ご自身でインターネット購入された“Spiegel”製のプロスペックⅡが左上
写真です。フロント/リヤ共にピロアッパーになっています。
右上は今までの仕様(KYB+純正?)です。
車高調組付け後はホイールアライメントです。
フロント/リヤ共に純正データを元に、キャンバー/トウなど少しこだわった
セッティングをしました。
これでタイムアップは間違いなし!!
いつもご利用いただきありがとうございます
L10B マツダ・コスモスポーツのホイールアライメント
投稿日時:2021年01月28日 18:26:28
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
昨年末近く、ホイールアライメントでよくご利用いただく鈑金屋さんから、
1969年式L10Bマツダ・コスモスポーツをご入庫頂きました。
“走行時の左流れ”を気にされてのホイールアライメントでしたが、
右フロントキャンバーとキャスターをシム調整で行い、あとは左右
フロントトウの調整で作業を終了しました。
生産から50年経過しているとはとても思えない綺麗な状態です。
気になったので調べてみたところ、このコスモスポーツは1964年の
東京モーターショーで発表され、3年後の1967年に販売を開始。
当時は月販30台を記録したそうです!
*多いのかどうなのか分かりませんが・・・
当時ロータリーエンジン開発に情熱と執念を掛けたマツダのエンジ
ニアの誇りだったと思います。
【諸元】 491㏄X2ローター 110PS 最高速185km/h
0 → 400m加速 16.3秒
後ろ姿は宇宙船のようです!
いつもご利用頂きありがとうございます。
PG6SA マツダAZ-1の左前事故修理&アライメント
投稿日時:2020年10月12日 09:49:03
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
先月23日、連休中に左前をぶつけたPG6SAマツダAZ-1を積載車で
搬入いただきました。
フロントバンパー左と左前タイヤを縁石に直撃されたようで、マツダス
ピード製バンパースポイラーは割れ、左フロント・サスペンションが損
傷し後退しています。
上が下から見た状態ですが、左ロアアームが大きく曲がり、エンケイマグ・
ホイールのインナーリムが割れ15㎝ほど欠けてしまってます!!
左ショックアブソーバーもご覧のように曲がってます。
年代物のエンケイマグ・ホイールはなんと!YAHOOオークションに何点か
あり、それをご自身でご落札いただき、フロントショック(KYBニューSR)は
バランスを考慮し左右共交換する事にし、ご自身で手配いただきました。
下は作業中の写真です。
右ロアアームの曲がり方に注目!!
作業内容は、左側はロアアーム・ナックルアーム・ショックアブソーバー、
ステアリングタイロッドを交換、右側もバランスを考えロアアーム・ショック
アブソーバーを交換、あとフロントのスタビライザーブッシュを全て交換し、
バーストしたタイヤ(NANKANNS-2R)と届いたエンケイマグ・ホイールを
組込み完成です。
下はフロントバンパー交換途中の様子です。
バンパーがないとなにか可愛い小動物のように見えます
サーキットやジムカーナなどにもエントリーされるので、アライメントは
メーカー基準値通りのピッタリに調整しました!
マツダスピード製フロントバンパーが修理期間中に見つからず、元通
りとはいきませんでしたが、何とか10/11(日)のジムカーナには間に合
わせる事が出来ました。
これからも大切にお乗り下さい!
ND5RCマツダ・ロードスターのホイールアライメント
投稿日時:2020年06月24日 19:13:13
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
よくご利用いただく地元地区会の東大阪自動車整備連合会(東整会)
のYオートさんから、今週初めND5RCマツダ・ロードスターをホイール
アライメントでご入庫いただきました。
おクルマを拝見しても分かりますが、かなりマニアなお客様との事で、
現状のアライメントデータを測定後、Yオートさんを通じてデータの説明
をしていただき、その際にお客様からご希望数値を伺い調整するという
作業となりました。
車高調はもちろん、ノンスリップデフ装着の本格仕様。
結果的に基準値内だった左右フロントキャスターは8°ジャストに、右リヤ
キャンバーは左リヤの合わせて調整。
当然フロント&リヤのトウは全て調整させていただきました。
この度のご利用ありがとうございました。
Yオートさんこれからも宜しく~
BLFFPアクセラ20Cスカイアクティブのセーフティ点検
投稿日時:2020年05月23日 16:38:04
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
BLFFPマツダ・アクセラ20Cスカイアクティブに乗られるWさんですが、
とてもクルマに対するメンテナンス意識の高い方で、昨年秋の車検ご入
庫以降、今年1月のセーフティ点検&オイル交換に続き、5,000kmほど
走行された本日もセーフティ点検&オイル交換のご依頼で、茨木市から
ご来店されました。
オイルエレメントはお持込品のPIAA製を使わさせて頂き、オイルは
前回の交換時にお薦めしたニューテックNC50&NC51のブレンドオイ
ルを気に入って頂き、今回はご指名でお使いでした!
あと下廻りやエンジンルーム廻り一通りの点検(セーフティ)を行い、
作業を終了させて頂きました。
いつもご利用頂きありがとうございます。
このエンジンルームの綺麗さは、新車以上じゃないですか!?
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
SE3PマツダRX-8 タイプSのホイールアライメント
投稿日時:2020年01月23日 13:54:29
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
ホームページをご覧になられ、昨日午後1時半お約束の時間通り、
SE3PマツダRX-8タイプSさんが、三重県伊賀からホイールアライメ
ントでご来店されました。
電話でもブッシュやアーム類などのガタを気にされていましたので、
まず、リフトアップしてハンドルリンケージやサスペンションブッシュな
どにガタがない事を確認し、ホイールアライメントを測定。
メーカー基準値通りにはならない事は画像でお判り頂けると思います
が、経験値を元に左フロントキャンバーと左右フロントトウ、左右リヤト
ウ調整で左右差をなくすよう作業しました。
ツナギ服を着用されていたので、同業者さん?かと思いお尋ねしたら
農機具を扱っておられるとの事でした。
この度は遠方よりご入庫頂きありがとうございました。
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