KBC23日産バネット・セレナのエンジン交換
<< GWS204クラウン・ハイブリッドのサスペンションO/H GB5フリードプラスGホンダセンシング新車お渡し >>
投稿日時:2018年08月22日 14:28:42
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
先月末から、1番シリンダーの圧縮不良での“エンジン不調”でお預かりして
いたKBC23日産バネット・セレナですが、お盆休み前にようやく中古エンジン
が届き、交換作業を行いました。
もっと、簡単に中古エンジンが見つかると思っていましたが、H5年式セレナ
のSR20探すのにけっこう苦労しました~
まず室内側からエンジンに取付くウォーターホース類やハーネス類を取
外し、下廻りのプロペラシャフトやマフラー類を外します。
その上でトランスミッション(A/T)を降ろします。
使用するエンジンは中古品なので、各パッキン類(クランクシールオイル
シール、タペットカバーパッキン、ディストリビューターOリング等)や、水廻
りのウォーターポンプ、サーモスタット等)を取り換えておき、組付けが終わ
った状態でクルマに搭載します。
搭載後のエンジン始動は感激モノです!
しばらく回っていないものと想定し、スパークプラグを抜いた(エンジンが
かからない)状態で数回クランキング。オイルが各部に循環したと考えら
れた後にスパークプラグを取付け、いよいよエンジン始動。
“ブル~ン”この瞬間がたまりませんね~
これからも大切にお乗り下さい。