車種:アテンザセダン の記事 一覧 (新着順)
全2件 1件目から2件目まで表示
GJEFPマツダ・アテンザ20Sの車検整備
投稿日時:2021年10月25日 15:41:36
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
今から約4年前の2017年12月に、リヤの車高調整とホイールアライメントで
ご利用いただいた西宮市のMさんが、今回は車検整備でご入庫をいただき
ました。
おクルマは2012年11月登録の、GJEFPマツダ・アテンザ20Sで走行距離が約
9万4千kmです。
マツダディーラーで購入され、その後の基本的なメンテナンスはディーラーさ
んにご依頼されていたようですが、嬉しい事に今回は弊社へのご入庫となり
ました!
数回のメールでのお打ち合わせで、Mさんのご要望とこちら側からのご提案
含め、あらかじめ用意が必要なパーツについてご入庫前に準備させていただ
きました。
左上はブレーキホースのマウンティングキットです。
社外品テフロンメッシュホースのストラットへのマウント止め部分が傷んで
しまっていたので用意しました。
右上はMさんのご希望で、ブレーキを安定して良く効くスポーツパッドにと
の事で、ディクセルZタイプのディスクパッド。またせっかくブレーキパッドを
交換するのだったらと、同メーカーのスリットタイプディスクローターSDをお
薦めしご用意しました。
上はブレーキホースのマウンティングや、ブレーキパッド&ローター交換の
作業途中の状態です。
タイヤは残溝はともかく細かなヒビ割れが入り始めているので、早めの交換
をお薦めしました。
その他の作業では、ハンドル系統ではタイロッドのエンドブーツが経年劣化
で破損していたので交換。ヒーターブロアモーターはご希望により交換をさせ
ていただきました。
エンジンオイルは0W30のご希望だったので、ガルフのアローを使用しオイル
エレメントと合わせて交換しました。
この度は遠方より車検整備のご入庫をいただきありがとうございました。
来年春先のタイヤ交換時には、またご用命いただけますよう宜しくお願い申
し上げます。
GJEFPマツダ・アテンザの車高調整&アライメント
投稿日時:2017年12月16日 18:40:14
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
ホームページをご覧になられ、本日午後兵庫県西宮市からGJEFP
マツダ・アテンザ20Sの、車高調整とホイールアライメントでのご入庫
がありました。
つい最近ディーラーさんで、2回目(5年目)の車検を受けられた際に、
リヤショックからのオイル漏れを指摘され、近くの用品屋さんで車高調
を取付けられたそうですが、”車高バランス”や”走行安定性”を気にさ
れ、今回のご依頼となりました。
まず、”車高バランス”については、リヤの車高が少し低いようなので、
リヤタイヤを外し車高調で約1㎝高さをアップし、その後ホイールアライ
メント測定/診断を行いました。
ホイールアライメント測定結果は、基準データと比べフロント・リヤ共に
ずれがあり、それが走行安定性に影響していると考えられたので、右フ
ロントキャンバーと左右フロントトウ、あと左右リヤトウ調整をさせて頂き
ました。
最後に、追加でご依頼のあったヘッドライトの光軸調整を行い、全ての
作業が修了しました。
本日は遠方よりご来店を頂きありがとうございました。
これをご縁にご利用の程宜しくお願い致します。
全2件 1件目から2件目まで表示