image

東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
今月半ば、“2速から3速に切り替わる時のATシフトが、スムーズにいかず
エンジン回転だけが上り、つながった時にとても大きなショックがある”という
YA5スバル・エクシーガ2.0GTをお預かりしました。
走行距離は10万kmを少し超えたところで、ディーラーさんの見解ではオート
マチックミッション交換要との事らしく、当然修理費用もずいぶん掛かるので、
今回お知合いのバイク屋さんを通じてのご紹介入庫となりました。
まずは症状確認の為、試運転をしましたが不具合が再現出来ません。
数回試運転を行いましたが、やはり再現出来ません。
お客様と相談のうえ、オートマチックミッションAssyの交換をさせて頂く事に
なりました。

image

リビルト品(再生)のオートマチックミッションが届きました。
非常に高価で約40万円します!

imageimage

4輪駆動車の為、通常よりミッション脱着は手間が掛かります。

image
オートマチックミッションを並べてみましたsmile

image

ミッションを降ろしたついでに、エンジン廻りを含めオイル漏れなどの
チェックを入念に行い、不具合箇所のない事を確認のうえ、ミッション
の組付けを行います。
ミッション組付け後オイルラインの途中にあるオートマチックミッション
のフィルターも交換しました。

image

あと最初の目視点検でチェックしていたラジエータからの水漏れで、
ラジエータオーバーホールも行いました。

image

また写真はありませんが、10万kmを超えているのでタイミングベルト・
テンショナー/アイドラーギヤ、それに伴うウォーターポンプ交換なども
作業させて頂きました。
そんなこんなで70万円を超える作業となりましたが、これでまた快適・
安心なカーライフをお過ごし頂けると思います。
この度はありがとうございました。