image

東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
ホームページをご覧になり、UZZ40トヨタ・ソアラさんが“高速でのハンドル
振れ”修理の為、一昨日ご来店されました。
おクルマは平成13年式の走行距離13万km強で、つい最近中古車で購入
されたとの事です。

image

ホイールバランス不良は予想されましたが、まず下廻り(ハンドルリンケージ
・サスペンションブッシュ等)の点検作業から始め、右タイロッドエンドのガタ、
左テンションロッドブッシュの損傷が確認出来たので、その不良個所の部品
交換を行いました。

imageimage

image

上は右タイロッドエンドの交換の様子です。

imageimage

上は左テンションロッドの状態です。
ブラケット越しにもゴムブッシュの損傷が分かります。
下は取外したテンションロッド。
右下の写真でゴムブッシュの損傷が良くわかると思います。

imageimage

下はテンションロッドを取り換えが終わった状態です。

image

ここまでの作業を修了し、一旦高速試運転をしてみました。
が、やはり高速時のハンドル振れは残っています。
まずフロントタイヤを取外しバランス測定と調整を行い、その後ボディに
取付けオンザカーバランスを行いました。

image

imageimage

バランス調整後、再び試運転走行を行いハンドル振れの収まっている
事を確認。
今日のお昼にご来店され、お渡しさせて頂きました。
ご入庫ありがとうございました。
今後も何か気になる点がございましたら、何なりとお申し付け下さい。