image

東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
長年使っている巡回訪問用サービスカーのL70Vダイハツ・ウォーク
スルーVですが、半年ほど前からブレーキのマスターバックが不調に
なり、ブレーキが効きにくい状態(効くけど踏力が必要)となっていまし
た。
当然新品部品は手に入るわけもなく、あちこちの中古部品屋さんに
声を掛けていましたが、先日ようやく部品を見つけ出して頂き、交換
作業を行いました。

image

交換作業はそんなに厄介なものではなく、ブレーキマスターシリンダーと
マスターバックAssyを取外し、届いた中古品との組換えを行い最後にブ
レーキのエア抜きをするだけです。

imageimage

下が交換途中のブレーキマスターシリンダーとマスターバックです。
マスターシリンダーから漏れたブレーキオイルでマスターバック本体が
錆びているのが判ります。
巡回訪問カーとして近場を行き来するだけで、あまり走行距離がすすむ
事もなかった為、あんまりブレーキメンテナンスをしていなかった事が大
きな原因かもしれません。

image

これで皆さんのところへこのクルマで訪問する事が出来ます。
その際には宜しくお願いします。

image