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東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
今月初め、平成15年式で走行距離16万6千kmのS200Pダイハツ・ハイゼット
トラックを車検でお預かりしました。
お客様の方ではあまり気になる不具合はないとの事でしたが、エンジンを掛
けてみると”バタバタ”いうような排気洩れ音。走行テストをしてみるとクラッチ
が滑り気味。
その後の分解・点検では、ロアボールジョイントブーツ破損や、ラジエータから
少量の水漏れ。エンジンのクランクシール?辺りからも少量のオイル漏れ。
その辺り全ての箇所を修理や交換作業をすると、費用がずいぶん掛かる為、
水漏れやオイル漏れ箇所については添加剤を注入し、しばらく様子を見て頂
く事にし、最低限の必要箇所のみの作業をさせて頂きました。

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排気洩れの原因となっていたエキゾーストマニホールド。
シリンダーヘッド側のフランジとパイプ部分の接合が割れ、そこから排気ガ
スが漏れ黒いすすで汚れています。

下がEXマニホールドの新品と損傷品です。
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下はクラッチオーバーホールの為、トランスミッションを降ろす状態です。
リフトアップするのでとても簡単な作業です。
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下は取外したクラッチディスクとクラッチカバーです。
左側が消耗品  右側が新品です。

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下がクラッチオーバーホールの際に取り換えた部品です。
一番左側にあるのがミッションマウンティングです。
トランスミッションをボディとつなぐ為の物で、衝撃(ショック)を和らげる為
ラバーマウントが入っていますが、それが切れかけていました。

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そんなこんなで諸費用含めて約22万円の車検費用となってしまいました。
ご入庫ありがとうございました。